アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学受験が終わりtoeicや英検を受けようと思っているのですが、そこで単語帳について質問があります。

1  大学受験中に使っていたのを(ターゲット・シス単)そのまま使い続けるべきか、英検用・toeic用のを分野別に新たに買うべきか?

2  単語帳は 羅列型・フレーズ型・短文型  のどれがお勧めですか?

回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.TOEICはややビジネス色がありますので、受験英語では出てこない独特の語彙など知らないと分からないものもありそうです。

単語集はひとつ持っておいてもいいかもしれません。

2.これは各人ごとの好みがあるはずです。本屋で実際に手に取って見て、あなたが好きなもので良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました

1やはり買い替えるべきです。

大学の入試問題に頻出する語とそのような試験に頻出する語では大きく種類が異なります(文系・理系の専門的語句がかなり増えます)。しかし、「前回はTOEICだから今回は英検受けてみよう♪だから両方勉強しなくちゃ」などという方法はお勧めできません。

2羅列型は論外ですね。フレーズ型がやはり一番とっつきやすいと思います。

質問者様の質問とは直接は関係ないのですが…
TOEIC,TOEFL,IELTS,英検はそれぞれ全く試験方法が異なります。
speakingをパソコンを用いて行うものもあれば、面接によって評価するものもあります。テスト時間が4時間に及ぶものさえあります(もはやマラソンですね)。慣れが絶対に必要なので、何度も同じテストを受ける必要があるのです(もっとも人によってテストごとの得手不得手がかなりあります)。
さらに、最も大きな違いはその目的です。
[TOEIC]企業等が英語技能の評価基準として用いる
[TOEFL]留学の際に英語技能の評価基準として用いる
[IELTS]北米やヨーロッパでの留学の際に英語技能の評価基準として用いる
[英検]日本企業が英語技能の評価基準として用いる

質問者様はまだ大学1回生ですので、まずは[TOEFL],[IELTS]等を受験されることをお勧めします。あと、大学入学後にそういった語学研修のサポートをしてくれる方は必ず大学にいますので、相談なさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明参考になりましたありがとうございました。

大学入試おめでとうございます。

大学になっても、受験と同じ感覚で、既成の単語帳ですかー、と突っ込みたい。

受験くびきから解放された学習には興味がないの??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。例えば海外留学とかですか?