プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ入社3年目になる24歳女性です。
最近転勤があり、仕事内容が大きく変わりました。
今は異動して1ヶ月立ちました。
デスクワークになり、店舗の食品表示のチェックをする担当になりました。
仕事をするにあたって、食品表示に関する知識、資格をとるために今は勉強中です。
しかし、知識が追いつかず、まともに仕事をこなせていない状況です。
担当は形状私だけなので、とても責任を感じ、早く資格をとらなければと思っています。
最初はやる気に満ちていましたが、正直今はしんどいです。
毎日仕事に行きたくありません。
勉強して食品表示に関することは何でも応えられるようにならなきゃいけないというプレッシャーがあります。
また、もっと目上の店長さんや部長さん方に対して指導していったり、改善案を提案したり、プレゼンをしなくてはならないとゆうプレッシャーもあります。
もともと緊張すると赤面したり、自分の意見を押し通すのが苦手なのですごく不安でいっぱいです。
また、最近は頭が回りません。
自分が何をしたいのか、何を話したいのか分からなくなることが多々あり、嫌気がさします。
毎日のように泣いてしまい、仕事中も涙ぐんでしまいます。
仕事から帰ると、何も考えたくなくてすぐに寝てしまいます。
周囲の人達からは、何か楽しめるものを持っておかないと、この部署ではやっていけないよと言われました。
何か見つけようと思うのですが、何も興味がもてず、何もかも億劫です。
休みの日は気分転換に買い物でもと思っても、身体が動きません。
毎朝仕事に行くのがつらくて、逃げることばかり考えてしまいます。
辞めたいけど辞める勇気もなく、事故でもして入院したいとも思います。
こんな風に愚痴ってばかりの自分に嫌気がさし、私は怠け者だと感じます。
もっと元気をだして、もっと前向きに頑張らなくては思うのですが、思うようにいきません。
どうすれば、もっと前向きに、やる気を出して仕事ができるでしょうか?
第三者の方の意見をお聞かせ願えたらと思います。

A 回答 (8件)

お疲れなんですよ。

大丈夫ですか???
とてもまじめにお仕事していると思いますよ。

急に新しいことを覚えて資格を取れと言われたら、誰だって大変ですよ。
きっと、「早く覚えなきゃ」「完璧な仕事をしなくちゃ!」と気負ってしまっているのかな。
異動して一ヶ月なら、まだまだこれからじゃないですか。

私の考えですが・・・
バイトに求められるのは即戦力ですよね。
その日からレジ打ち、品出し、簡単な作業をこなさなければなりません。
でもこれはある意味誰でもできるんですよ、そんなに難しい内容じゃないから。

でもあなたは正社員、バイトとは違います。
会社側は、あなたに即効果をもたらす即戦力を求めたのではなく、
じっくり仕事をし、長い目で見て知識や仕事内容を覚えて欲しいと思っているのではないでしょうか。
そうだったら、その分野にもともと詳しい経験者をポストに配置するでしょう。

資格だって、あなたは「早く取らなきゃ!」とあせってしまっているでしょうけれど、
半年~一年以上のスパンで、仕事をしながら覚えて資格取得できればいいのかも知れませんよ。
誰だってすぐ完璧に何でもこなせる訳じゃないですよ。

>勉強して食品表示に関することは何でも応えられるようにならなきゃいけないというプレッシャーがあります。

これは確かにプレッシャーかもしれないですね。
でも、あなたはもう答えられると思いますよ!
資料見れば良いんですよ!初めからぜーんぶ頭に詰め込もうとしたら大変。
色々な仕事の「プロ」に接することがありますが、みんな資料みたりネットで検索したりして、仕事の参考にすることありますよ。
だから、例えば、
「ちょっとこの表示に関して聞きたいんですけど・・・」
「ああ、これですね、これは○○ですね・・・・」と言いつつ、資料検索し、資料を見ながら説明すればいいのでは???
そうしながらだんだん自分の知識として身についていくんじゃないかな。

私事ですが、私は今海外に住んでいるので現地語で生活しています。
なかなか単語量が増えないので、会話の途中に辞書を見ること多々。
でも一度「自分の言葉」として使ったものは、すんなり覚えられます。
どんなに頑張って勉強し単語を頭に詰め込んでも、翌日に大半忘れます。
知識って、頭に入れて「自分の言葉や経験として使用」して、やっと自分のものになるのかもしれないですね。

大学受験みたいなつめこみ勉強じゃないんだから、
実務経験を積みながら、じっくりと確実に自分の知識として身につけていけばいいんですよ。
焦りと自己嫌悪は一番の敵!
私も仕事していた頃、あなたと同じように仕事が辛くて涙が滲んでくる時期がありました。
ちょうど仕事にも慣れてきた頃、だけど自分の力不足を感じて、うまく対応できずに自己嫌悪でしたね。
上司や先輩たちが難なくこなしているようなことが私には出来ず、大分鬱々としていました。
朝通勤の車の中で涙がぽろぽろこぼれたり、仕事終わって帰っても翌日の仕事のこと考えて憂鬱になったり・・・

ある日上司が「俺たちが20年以上かけて身につけてきたことを、新人の君が1年で全部同じにこなそうと思ったらそりゃ無理だし気持ちが大変だよ。焦るな。」と言ってくれました。
「ふーんそうか」と納得し、気負いすぎるのは止めました。
日々の仕事で、ミスをしないように気をつける、それだけ。
気持ちが楽になりましたよ。
それから「こんなに悩んでいるのは頑張ろうとしている証拠、なかなか根性あるじゃん」と励ましてもらい、
単純な私は「へーそうなんだ、根性あるのか私・・・」と自己嫌悪を止めました。
私は、あなたにその上司の言葉をそのまま贈りたい気持ちです。

それに、あなたの場合、入社「3年目」ですよ!
「3」のつく数字の時期は・・・とよく言われるじゃないですか。
そんな時期に異動が重なっちゃったんだね。

>もっと元気をだして、もっと前向きに頑張らなくては思うのですが、思うようにいきません。
どうすれば、もっと前向きに、やる気を出して仕事ができるでしょうか?

疲れてるときに「頑張らなくちゃ!」と自分に鞭打つのは逆効果だよ。
「今は疲れてるみたいだから、頑張らなくて大丈夫」と、自分に優しくしてあげましょうよ。
仕事に行って、とにかくミスのないように仕事をこなせばいいんだから。
気持ちを楽に楽に、気負わない。
一人で抱え込まない。
「元気になったら頑張ればいいや」と、とにかく力を抜いて下さいね。
大丈夫だよ、今相当頑張ってるんだから。
ちょっと一休みね。
だんだん今の仕事に慣れたら、自分のペースも作れていくんじゃない??(*^^)v

頑張ってる自分へのご褒美も忘れずにね。
無理に外出しなくても良いんですよ。
家でゆっくり過ごして疲れを取るのも有効な休日の過ごし方。
リラックス効果のある良い匂いのハーブティーがお勧め!
自分に厳しくできるのも自分だけど、
自分に優しくたまには甘やかしてあげられるのも自分。
「えらいねー頑張ってるジャン」と、鏡を見ながら褒めてあげてください。
大丈夫だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
前任の先輩が何もかも完璧な方だったので、私もそうならなくてはと焦っていました。
私は物覚えが悪いというか、人より何でも時間がかかるので人一倍頑張らないといけない!と思っていました。

ちょっとずつ頑張ればいんですね。
何でこんなに焦っていたんでしょう?

「悩んでいるのは頑張ろうとしている証拠」
って、とてもいい言葉ですね。
少し楽になりました。
質問して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 22:01

以前勤めていた会社で同じような経験があります。

私は追い込まれて、結局やる気をなくしてやめてしまいましたが、その後すごく後悔しましたし、自信がもてず何をやってもうまくいかなくなりました。


一気になにもかもやる必要ないと思います。間違えてもそれはそれで知識になります。少しずつでも学んでいけば、すぐには無理でも必ず成果があらわれる時がくるので、それまで焦らず地道にコツコツやっていきましょう!一年後にはきっと大きく成長できているはずです。苦手なプレゼンも数をこなしていけばきっと慣れてくるでしょう。最初からうまくできる人なんていないです。適度に気を抜きなら頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
そうですね。ここで踏ん張らないと、次の仕事でも同じ繰り返しですよね。
最初は失敗して当たり前と思ってやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 13:05

え?


頑張り過ぎだよ。
それって。
ちょっと休まなくちゃ。

人と同じようにできなくたって、いいじゃん。
あなたなりに、もうやり過ぎてるくらいなんだから。
もう少し自分に優しくなろうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
まだ頑張りすぎる段階にはいってません。
でも、焦っちゃてますね。
焦る割にやる気がでない感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 13:01

演じてみてはどうですか?



あなたが思い描く理想的なあるべき自分を。
あくまでも演技ですからあなたの本意じゃない。
だからプレッシャーに感じることもないでしょ?

演じてるうちにそれがふつうになるかもしれませんし
苦痛というほどでもなくなる可能性もありますよ。

出来る自分と弱い自分、演じ切れば仕事とプライベート
もオンオフきっちりできて楽ですよ。

お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演じるとは思いつきもしませんでした。
確かにそうすれば切り替えがうまくいきそうですね。
明日から試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 21:50

前任者や直属の上司に相談することはできませんか。



特に上司というのは部下が困ったときの相談相手であるべきです。
あなたの現状を理解してもらえていますか。

あなたが正常に努力していても回らないくらいならば、それは仕事の
配分が間違っているわけで、また、未経験の職種をいきなり担当させて
いるわけですから、最初の数か月くらいは仮免くらいの感覚で見てくれて
いるはずです。
全部が全部完璧にできるはずない、って上司だって理解していると思いますよ。

最初っから完璧にこなそうとしすぎるとパンクしてしまいます。

まあ仕事をやってりゃしんどいこともいっぱいあります。

そんなときの私の座右の銘は「命までは取られないさ」という開き直りです(笑)

あまり思いつめずにできることをひとつずつ身に着けていきましょう。

まだたった1か月でしょ。まじめすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最初から完璧を目指したって無理ですよね。
もっと力抜けよ!って感じですね。
この真面目すぎる性格どうにかしたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 21:45

ここで相談している時点で頑張って居ると思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなのでしょうか?
頑張ってるつもりでしたが、最近は逃げることばかり考えていたので頑張れてないと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 15:47

別にそんなにがんばったり、むきになって前向きになろうとしなくてもいいのでは?



プレッシャーはうまくいけばやる気になったり能力が引き出せる要因になります。

しかりプレッシャーをネガティブに取れば、自分を苦しめるだけです。今のあなたがそうなのでは?

食品表示の勉強や、プレゼン、目上の人に対してうまくやろうというプレッシャーが強すぎるようですね。

ここはいったん、引いてみてはいかがですか?

そんなにがんばらなくてもいいやってちょっとリラックス。

全開全速でやらなくても、上記のことはあなたもできるようになります。時間の問題です。

「今は、このくらいできれば十分!」っていう開き直りも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今の私はプレッシャーを前向きには捉えられていません。
焦らず、マイペースに力抜いていけばいんですよね。
ただ、私は昔から人より一歩出遅れるタイプで、人一倍頑張らないと人並みにはなれないと実感してきたので、今回も焦っていたのだと思います。
ちょっと、開き直って考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 15:44

職種があなたにむいてないのです。


やりたくない仕事をイヤイヤするのは毎日苦痛なので、さっさと違う道に進んだほうが将来的に良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか?
ほんとに毎日苦痛です。
ある資格を持っていて、それを生かせる仕事に転職しようかと考えてる時の転勤だったので、また見直してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!