アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMWを中古で購入しようと考えている者です。

カーセンサー等で調べてみると,自宅近郊で,自社工場を持ち,BMWを含む輸入車を多く扱う販売店を見つけました。ディーラー系ではないようです。

購入検討しているのは3シリーズなのですが,その店では1999年式の320i(走行7.9万キロ)が本体価格15.8万,車検等の諸費用が20万ということでした。同様に,2003年式の320i(走行8.9万キロ)が本体25.8万,諸費用20万とのこと。

この店自体は,中古車比較サイトではいくつか良いコメントもついていますし,信頼できそうに見えます。ただ,同じ店でも2004年式の318iM(走行3.3万)が本体65.8万だったり,かなり幅があります。

皆さんにお聞きしたいのは,こうした格安車は購入後にやはりそれなりのメンテ費用がかかるのかどうかと言う点と,もし,格安車にはメンテ費用以外に安い理由があるというのであれば,その理由を教えて頂きたいということです。

お詳しい方,どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そういうクルマはね、基本的に「売りっぱなし」前提っすよ。

別にBMWに限った事じゃなくて国産車でも一緒っす。

基本的に中古車ってね、絶対に前に乗ってた人がいるワケでしょ?当方デモカー、とか言っても結局その当方の中古車屋さんが前に乗ってた、って体だからね?
じゃあ立場を変えてあなたがクルマを売ろうっかなぁ。。。って考えるタイミングってなんなんでしょうね、って事っすよ。たいていは車検の出費がこっちの予想超えてきた時で、ディーラー辺りから「そろそろ。。。」って言われたら完璧っすね。なんでそんな出費がかさむか。。。税金と自賠責は多少の変動があってもそんなキツいもんじゃない。じゃあ何がかさんでんのか。。。消耗品っすね。
消耗品っつってもワイパーブレードやタイヤ程度のものだけじゃねえっすからね。センサーの端末部分とかフューエルポンプみたいなモーターなんかもその対象になるし、ブッシュとかのゴム部品もそうだし、実はショックアブソーバーも5万km毎に交換が推奨される消耗品だからね?コレはBMWだろうがトヨタだろうが変わらない。そういうモンだから、寿命ってのがあるんだから、モノってのは。
で、雑に『小物』っつーのがセンサーの端末部分やゴム部品やスパークプラグ類それにフィルター類で、コレは5万km目途で定期交換が必要な奴、『大物』っつーのが7.5万km目途で交換が必要になる高度なセンサー端末やモーター類っすね。で、ココでピンと来たら大したモンで、俗に「中古車は5万km未満を狙え」っつーのはココに由来するんっすよ。『小物』の交換時期の前だから不具合が発生しない、知らない連中がバカ丸出しで「故障が心配だ」がねえんっすよ。蓋を開ければ当たり前な話っすね。

で、前ユーザーをひとくくりに「なんにも知らないバカ同然の素人」前提で考えて“ちゃんと”ディーラーに丸投げしてればそういう消耗品をバカ丁寧に交換してるから。。。っつって「このクルマは安心です」で買い取ってプライスを付けるんっすよ。「この営業さんは目利きだから」っつーのは単に整備手帳の履歴を見てるだけなんっすよ。で、店側は「良玉を揃えております」っつっちゃうんっすわ。。。なんって事はないっすね。バカでもできる作業っす。
で、ピンと来たと思うんっすけど、同じクルマなのに値段に差があるっつーのはこの整備手帳の記録が根拠なんっすよ。まあまあアテになる、っつーよりちっとは安心の要素にはなるけど、根拠は意外と薄いっすね。
っつーのもルーティンワークで改善されない、これぞ小書院照明の故障が発生して解決できずに諦めて売る、ってパターンもあるからね?ホントに腕を見せる、ホントのプロの仕事ってココからなんだけどね。でもたいていは「クルマっつっても機械モノ、人間が作ったもんだからね」って誤魔化してくるのが一般だけど。

っつー初期設定で考えると。。。要するに質問者様が食いついてる奴は『大物』の交換時期に差し掛かったチョイと厄介な物件で、そこを理解してくれるならこの値段、なんっすよ。それも「交換が必要な部品は実費です」なんっすよ。
それが割に合うかどうかっつったら。。。割に合うだけのパーツ取り寄せネットワークが確立できている人にはオイシイしかない物件すよね。だけどたいていはそんなネットワーク確立するコネもなけでば時間もない、で結局そのお店に任せちゃう。そこで儲けようっつーのがそのお店の狙いっすよ。
そんな蜘蛛の巣のようなやり方するなんて人間じゃねえ!って思うかもしれねえっすけど、それが商売ってモンっすからね。利益を出すための客寄せパンダ、ってのは定石っすから。それダメっつったら売り子の可愛い女の子も、見らんなくなっちゃうからね!

一応俺の前回答でそういうネットワークのほんの一例を紹介してきたんで過去の履歴を追いかけてくれるとうっすら見えて来るんじゃねえのかな、とは思うんっすけど、文章長くなっちゃうから割愛です。興味があったらどうぞ、って事で。

基本的にね、中古車の事情って国産車も輸入車もそんな変わんねえよ。
    • 0
この回答へのお礼

格安車はすぐに「大物」の交換が必要になる,ということで了解致しました。詳しいお話,有り難うございました。

回答者さんの他の質問への解答もいくつか拝見させて頂きました。私ごときが誠に僭越で勝手ではありますが,uraryoushiさんには「おしえて!界の外車賢人」の称号を進呈したいと思います。

どうもありがとうございました。

人気と年式と走行距離、あとは事故歴で大概決まりますが、BMWは、維持費が掛かるものとして考えたほうがいいでしょうね。

どれくらいかは、乗ってみないと判りませんが。
納車されて、次の日に動かなくなった。安かったけど、修理代で100万掛かった。
て話もありすから。

維持費の安さだけ考えたら、同年式の日本車には、かなわんでしょう。
どこまで掛かったら廃車する。とか決めておいた方がいいかも。

もちろん、好きで幾ら掛かってもいい。というなら別ですが。
もとが安いから、乗ってみて、壊れたら捨てる。というのも良いかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら,格安車はすぐに部品交換が必要になる,というのはあり得る話のようです。100万までいくかは分かりませんが,,

格安車が安い一般的な理由はメンテ費用とは無関係です。

(車種によってはメンテ費用がかかることで人気を落としている場合もありますが)
年式、走行距離、修復暦、整備記録の有無、ワンオーナーかどうか、車種の人気、色の人気、ATかMTか、車検の有無・・・などなど、様々な要因があります。

一般的に輸入車(特に古いドイツ車)は根本的に国産車とは車の作り方、考え方に大きな違いがあり、ブレーキパッドなどは性能を優先し耐久性は交換前提で考えられています。
ですので消耗品の交換サイクルが早く、部品も国産に比べると割高な場合がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

外車は消耗品が多い&高いという話は確かに聞きますね。

13・14年落ちですから、もう車両価格はゼロでしょう。

普通は。ソウコウ距離が少なければ、中古品の中では、値段を高めにつけても、いいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

やはり走行距離は重要みたいです。どうもありがとうござました。