アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康のため、また妊活のため、身体に良いと言われているルイボスティーを飲んでみようかと思いました。
色々調べてみると、「クセがなくて飲みやすい」などと書かれていることが多かったので、
何も考えずに偶然ドラッグストアで見つけた商品を買って、早速飲んでみました。

すると、、、とっても飲みにくいのです。
匂いも味もクセがあるように感じ、なんと言うか、匂いや喉に残る風味は湿布のような感じです。
スースーするとかではないのですが、ツーンとするような消毒のような匂いがする気がします。

これは、単純に私がルイボスティーが苦手なだけでしょうか?
それとも、商品によって、かなり味や香りに違いがあるものなのでしょうか?
ちなみに、私は元々紅茶(特にダージリン)が大好きですが、アールグレイや匂いのきついハーブティーやフレーバーティーは苦手です。

できれば飲み続けたいなぁとは思うのですが、このままでは飲むと若干気分も悪くなり、飲み続けられそうにありません。。。
多種類のルイボスティーを試されたことのある方、いらっしゃいましたらご意見いただけましたら嬉しいです。
また、おいしい飲み方(砂糖や何かを入れる等)ご存知の方、ぜひご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

我が家では欠かせません、ルイボスティー。


うっすらミントティーみたいな味がして、私はそれが好きでハマったのですが、ミントが嫌いな人はその香りがキライかもですね。でもそれ以外にこれと言ってクセはないように感じるので、淹れ方なのかしら?
湿布薬みたいに感じるとしたら、それは香りが強過ぎるのかなと思います。
ウチで飲んでるのは、ミントティーより香りが弱いです。

淹れるとき、濃く出し過ぎていませんか?

我が家ではコーヒーのドリッパーを使って、一袋のティーバッグで2回(1回に600ccくらい)出します。

我が家で買ってるものは、母が通販で注文しているので正確なことが今分からないのですが、「ケフィア」で頼んでる、と言ってました。
もし質問者様が今飲んでいるものと違っていてお試しになりたいようでしたら、昼間くわしく調べておきますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
また、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

元々ミントティーのような味がするものなのですね!
調べた限りそのような情報は出てこなかったため、飲んだ時に驚いてしまいました。
ミントティーは飲んだことはないのですが、フレーバーティーやハーブティーは苦手で、ガムや飴などのミント味も得意ではないので、ルイボスティーが苦手なのも納得です。

濃すぎたのかな?と思いお湯を足して薄めてみたのですが、それでもやはり私には「薄い湿布」味になっただけのように感じてしまいました。
elf2814様のご回答を読ませていただき、私はルイボスティーを飲むことを諦めて別のお茶を探すか、我慢して飲み続けるかの二択かな?という感じがしました。
お調べいただけるとのご親切なお言葉をいただきましたが(本当にありがとうございます!)、とりあえず他の自分に合うお茶を探してみようかなと思います。

迅速かつご丁寧なご回答をいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/03/31 03:17

こんにちは。




よその掲示板ですが。

お勧めのルイボスティーを教えてください
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0920/541505. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

掲示板、拝見いたしました。
ベルガモットなど香り付けされた商品もあるのですね。
それなら湿布のような匂いも気にならなくなるかも?と思います。

お金と時間に余裕がある時に、検索してチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 03:23

ルイボスティーって薬臭いですよね(笑)


質問者さんが買われたのは、ルイボスティーのレッドだと思いますが
ルイボスティーでもルイボスティーのグリーンのほうが
レッドのような薬臭さもあまりなく、私は飲みやすかったです。

↓私がいつもお茶を買っている楽天のショップです。参考にどうぞ。
http://item.rakuten.co.jp/gonbei/c/0000000147/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

購入前に調べた時、love2_sugar様のように「薬臭い」と言う感想を書いている人が見当たらなかったので、すっかり味や匂いにクセがないとばかり信じこんで飲んでしまい、衝撃を受けました(笑)
何か変なものが混じった商品なのかな?と思って原材料を確認しましたが、一言「ルイボス」と書かれてありました。
…ので、きっとあれが「ルイボスティー」の味なんだな、と思います。

購入した商品は、レッドともグリーンとも書かれていませんでしたが、どのように見分けられるのでしょうか…?
教えていただいた楽天のショップ、拝見させていただきました。
グリーンの方がクセがなく飲みやすいという感想がたくさんですね!
(グリーンは畳の匂いがするという感想も見つけましたが、私的には湿布よりは畳の方がまだ飲めるかなと思います。笑)
もし私が購入したものがレッドのもので、グリーンは全然味や香りが違うのであれば、試してみる価値がありだなと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 03:37

#3です。

再度失礼します。

> 購入した商品は、レッドともグリーンとも書かれていませんでしたが、どのように見分けられるのでしょうか…?

色で分かります。
レッドは紅茶のような真っ赤な色で、グリーンはブレンド茶(十六茶とか)のような色をしてます。
#3でも貼りましたショップの、こちらはルイボスティーレッドのページです。
http://item.rakuten.co.jp/gonbei/c/0000000106/
写真を比べてもらうと色の違いがよく分かると思います。
普通に「ルイボスティー」の表示だけで売ってるのは、レッドだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ再度のご回答をいただき、ありがとうございます。

写真確認させていただきました。
前回のものは「ルイボスティー」の表示だけで売られていましたし、色的にもレッドだったのかと思います。
レッドのあまりの衝撃にちょっとまだ勇気が出せずにおりますが(笑)、ぜひグリーンにチャレンジしてみよ
うかと思います。

おかげさまで、私のルイボスティーでの健康促進&妊活、まだ諦めなくても良さそうです(笑)
貴重なご意見いただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/04/02 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!