電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
4月より会社に入社予定の第二新卒の男性です。

現在、銀行系のカードローンで30万ほどキャッシングがあるのですが、採用予定の会社から給与口座を開設する際に、グループ企業ということもあり「み〇ほ」の口座申請用紙を入社時に持参してほしいと言われております。

そこで皆様に質問なのですが、入社後に借財がばれてクビになることはあるのでしょうか?

また、それが理由で試用期間後に正社員になれず、どこかに左遷されてしまうことはあるのでしょうか?

詳しい方、アドバイスをお願いしたします。

A 回答 (3件)

それはありえません。

先ず現代ではローンを持っている人は普通にいます。住宅ローン自動車ローン、奨学金など色々です。ゼロの方が珍しいかもしれません。
また30万円程度の残高は会社では多いと言う金額ではありません。給料から十分返せる額ですよね。
また基本的に会社は個人の財政状態には無関心です。自己破産などの極端な場合はそうともいえないかもしれませんが、それで無い限りは完全にプラーバシーの問題です。
と言う事情であなたのご心配は完全な杞憂です。
    • 0

友人は大手メーカーに入る時、クレカで100万ぐらいありましたけど問題なかった。

僕もキャッシングはなかったけど、審査とかなかったな。
たぶん大丈夫。
気になるなら親とかに言ってそれぐらいなら今返せよ。
    • 0

借金の有無でクビや左遷はないよ。

ただ入社後に借金があるのがバレてタイミング悪く社内での不正が発覚したらまっ先に疑われるぐらい。

せっかく入社出来たのだからコツコツ返して2度と借金しないことだね。
    • 0