プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前にヘルニアを患いまして、保存療法で行きましょうとの医者の言葉で、今まで治療といった治療もしないでいました。

当時は激痛で起きられないほどで、また痛み止めも効きにくい体質なのか、座薬を使ってどうにか押さえていたのですが、昨年頃から腰の痛みが楽になり気にならなくなってきました。

しかし、最近になって、右足に痺れと痛みを感じるようになってきました。
主に、人差し指、中指薬指をかけて、熱いような痛みが足全体に広がって、更には、しびれてどうにも力が入りません。
特に足に力を入れたり体重をかけるともの凄く痛みを感じるので、まともに歩く事すら不可能で、ねんざした人の様にえっちらこっちら歩いてます。

痛みと痺れが酷くなるのは、寝起きと長時間座っていた時です。何時間も経っていたりすると少しはマシになりますが、バスが移動手段なので、いつもは大抵座っている生活です。
生活環境をを変えるのもなかなか難しいです。


足の痛みは深刻な問題に発展するという事も聞いておりまして、心配でしょうがいないのですが、逆にその類いの痛みはヘルニアにはつきものであり、なれる必要がある、という人もいて、混乱しております。

一応、病院に顔をだすつもりなのですが、忙しいため、2~3ヶ月後になりそうなんです。
そのため、今はどうしても不安でたまらなくて、ここで質問する事にしました。


皆さんは、足に痺れが来ている時はどうしていますか?
急いで病院で看てもらうのが一番いいのでしょうか?(ヘルニアに対して医者に良い対応をしてもらった事がないので、病院に行くのが怖い)
それとも、こればっかりは、どうしようもない事で、腰の痛みと共に慣れていくしかないようなものなんでしょうか?

どれか一つでもお返事くださると嬉しいです。

A 回答 (6件)

No.4です。

補足ありがとうございます。


>薬は特に飲んでいません。ロキソニンは効かない体質のようで処方するのをやめてもらいました。

ボルタレン坐薬で効果を感じたということは体質問題というよりかは時期的なものかもしれません。


>代わりにボルタレン座薬を処方してもらっていましたが、どうしても我慢できない時だけという事で、少量しか頂いてませんでした。

ボルタレン坐薬は強い薬なので、常用には適しません。飲み薬であれば常飲してしっかり治して行くことができます(ただし消化器などの副作用がなければの話です)。


>というのも、胃などの消化器系も弱く、慢性胃炎を煩っているので、ボルタレンのなどの胃を荒らしてしまうような薬はあまり体によくないんですよね。

慢性胃炎などあれば確かに非ステロイド系抗炎症剤(NSAIDs)全般使えません。ただ、坐薬で問題ないのであれば、うまくコントロールすれば行けるかもしれません。NSAIDsは飲み薬だから胃がやられるのではなく、薬の成分として胃がやられるのです。ですからそれは坐薬になっても同じことですから、坐薬でも胃薬との併用が望ましいわけです。胃がやられなかったことは使用方法に大きな要因はありそうですが、もしかしたらコントロールの余地があるのかもしれません。

薬に関しては、もちろん副作用など他の異常が出てはまずいわけですから個々の状態を見て決めなければいけません。後はブロック注射などはどうでしょうか。


>コルセットの着用にも様々な意見があるみたいですね。

腰痛ベルトや腰のコルセットなどをすれば確かに楽なのですが、楽をさせすると筋肉は落ちます。人間の体は負担のかかるところは強く、負担の軽いところは弱くなる、ようにできています。コルセットなどは楽になる環境を人為的に作り出しています。もちろんコルセットが必要な場面がありますが“手術直後”や“激痛で歩けない”など、保護が必ず必要な場合と、悪化する可能性が高いと思われるときなど限定的な使用に限られています。今回のケースはそれにあたるでしょうから、落ち着くまではコルセットの着用をお勧めします。


>また、鍼灸治療院は行った事がないのですが、これを気に行ってみようと思います。

ちなみにヘルニアは整体やカイロプラクティックなどの無資格治療院で禁忌疾患に指定されています。これは厚生労働省が通達として警告しておりますので十分お気を付けください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3

私は医者を信用してない人間です。

それをご理解の上、少しでも参考になればうれしいです。
まずヘルニアは、時間が経つと、痛みが改善する、消失することも期待できるので
手術が最終手段であることは間違いないです。
かかっているお医者様は、保存療法優先で、手術をしても痛みが残るかもしれない点
も説明されているので、良心的ではないでしょうか。
ストレッチはされているとのことですが、お尻の筋肉やハムストリングス、大腿筋膜張筋などは
しっかりほぐされてますか?
寝起きや長時間同じ姿勢の後つらいとのことなので、筋肉が硬くなって血のめぐりが
悪くなってたりもあるのかもしれません。
整骨院や鍼灸、あんま、整体院などでも選べば優れたところはあります。
私は医者を信用していないと言いましたが、信頼している先生もいます。
それは診察を受け、治療を受け、自分で信頼できると判断した先生です。
わりと、医者や弁護士のような一定の資格のある方や、公的機関などの
言葉は鵜呑みにしてしまいがちですが、間違っていることを言う方もいるでしょう。
良心的な方もいれば、利益優先のかたもいます。

まずはご自分の体を守るためになるべくいろんな知識を身につけ
後悔しない選択ができるようになることが必要ではないでしょうか。

早く良くなることを願っています。
    • good
    • 1

保存療法第一なのは言うまでもありませんが、ご質問内容をうかがう限り手術も要検討ではあると思います。

出来るだけ早めに病院にかれることをお勧めします。


一応手術の適用基準は以下の通りです。

・排泄障害
・あらゆる保存療法も効果がない
・四六時中耐えがたい痛みがある
・異常歩行
・筋肉が落ちてきた

勿論今の症状がヘルニア以外に由来するものでしたら手術の適応にはなりませんので、しっかり検査し見極めることが必要になります。今お薬は飲んでいますか?保存療法に拘るのであればステロイドを使う方法もあります。ロキソニンやボルタレンではなくスポット的にステロイドを使い、大きな症状を抑える目的があります。その他にはトラムセットやリリカなどすこし効果の違うお薬もありますので、これらを加えてみる方法もあります。他にはブロック注射、や鍼治療などは比較的即効性を期待できますが・・・やってみなければ分からないのが正直なところですね。電気や牽引などのリハビリ(週3回以上)は常に行った方がいいのですが、即効性は期待できません。

ご自分ではコルセットの着用、湯船やアルコールは炎症悪化させますので控えましょう。ストレッチやマッサージの類も症状が安定するまでは避けた方がいいと思います。薬は今飲んでいるのでしょうか?手元にありますか?なければ薬局に行って薬剤師と相談してください。やっている鍼灸治療院もあると思いますので、鍼治療もいいと思います(マッサージや整体の様な手技は断ってください)。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薬は特に飲んでいません。ロキソニンは効かない体質のようで処方するのをやめてもらいました。代わりにボルタレン座薬を処方してもらっていましたが、どうしても我慢できない時だけという事で、少量しか頂いてませんでした。
というのも、胃などの消化器系も弱く、慢性胃炎を煩っているので、ボルタレンのなどの胃を荒らしてしまうような薬はあまり体によくないんですよね。


せっかく教えてくださったのに申し訳ないのですが、ステロイドは体質の問題から使えません。
生まれつき免疫機能と白血球数がもの凄く低いんです。ステロイドの作用には白血球数の促進もありますが、免疫機能が低下するので、使うのを躊躇してしまいます。
リリカは処方されてたと思います。トラムセットは初めて知りました。

薬類はまだ少し残っています。
コルセットの着用にも様々な意見があるみたいですね。
マッサージ類は控えて、部位を刺激しないようにしてみます。
また、鍼灸治療院は行った事がないのですが、これを気に行ってみようと思います。

お礼日時:2013/03/27 09:31

痛みに慣れる。

ということはないです。
どこから、そんな話になったかは知りませんが、きちんと治せば痛みも痺れも無くなります。
コルセットをしていないなら、すぐにしてください。
肋骨と腰骨を、きちんと繋ぐものが、絶対に必要です。
痺れが出たということは、運動神経にまでヘルニアが達したことを意味していますから、安静が必要ですが、それが無理ならコルセットをはめ痛みがある間はコルセットをはめ、和らいでから、腹筋運動とストレッチをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、ヘルニアに対する治療を聞いた時の医者からの言葉です。手術をしてもよくなるとは限らない。早期での手術はおすすめしない。どうしようもない、痛みになれてください。という事でした。
コルセットは、基本的には、本当に辛い時にしかしていませんでした。
というのも、コルセットを四六時中着けていると腰回りの、腰を支える為に必要な筋肉が退化すると言われまして。

またコルセットを使い始めようと思います。

腹筋運動は、腰に負担をかけないものでも、いざやってみると痛すぎで一回も出来ないんです。なので、呼吸法でゆっくり鍛えているんですが、なかなかうまくいかず。
ストレッチは欠かさずやっています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 15:13

クビにヘルニアもちです。


5年前と2年前に症状がでました。

きっかけはクビに衝撃をあたえたからだと思います。
症状がでた2日後ぐらいに痛みのピークをむかえ、家出のたうちまわるぐらい痛かったです。
その後2ヶ月ぐらいは、朝布団からおきるのも時間をかけてゆっくりと、下をむけないので洗濯も大変だったし、歯磨きのあとのうがいができず、志村けんのコントみたく水をただ口からこぼすようだったり・・・ほんと大変でした。
症状はクビのいたみ、背中から右手にかけてのしびれ、麻痺でした。

ただ3-4ヶ月ほぼ毎日リハビリにかよい、首の牽引と電気治療を続けたところ、今はまた日常生活ができるようになっています。MRI自体も発症当初は手術が必要なものでしたが、現在はなんとか問題なしといわれています。

2回目の発症では人差し指のしびれがのこり、最初第一関節がまがりませんでしたが、1年かけることでいつの間にか動くようになっています。(病院自体は4ヶ月までしかいってない。)

ちなみに街医者にいったのですが、先生が道楽息子&態度悪くて信用できなくて^^2ヶ月ぐらいして落ち着いてから大学病院にセカンドオピニオンにいきました。結果、その先生の判断で間違ってなかったそうで・・その後は道楽息子先生のリハビリに通い続けていました^^

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気治療というのもあるんですね。
参考になります。
私のヘルニア自体は、ぎりぎり手術の必要はないくらいのものだったらしくて、そのままにしてたんですけど、これを気にしっかりリハビリした方がいいのかもしれません。

態度の悪いお医者さんでもきちんと診断下してくれればいいんですけど、私の医者は、診断すらまともにださなかったので……。

つまり、いわゆる椎間板ヘルニアなんですか?と聞いて初めて、ええそうです。というようなヤツでした。

お礼日時:2013/03/26 15:05

私は手術で治しましたが、回復過程で確かに足がしびれる


ことがありました。3年経った今でも、指先のしびれが残って
います。ですので、痺れているだけなら「回復過程にある」と
考えていいかもしれません。

ただ、足の痺れは「神経が正常な状態でない」ことの証左です。
(回復過程でも「正常な状態に戻ってない」ってことになります)
徐々に悪くなるようなら、ヘルニアの再発も疑われますから、
やはり専門病院で診てもらった方が良いと思います。

ちなみに、ヘルニアを含めた「腰痛」は原因が複雑な場合も
少なくありません。見て貰うのは「腰痛外来」を明示した所の
方が良いかもしれませんよ。
http://www.click-bank.jp/gairai/2007/04/post_11. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘル二アは実際、完治もしないで放置されて来て居ます。
医者からは、「え、リハビリしたいならすれば、したくなきゃしたくていいし。そのうち治るから」と言われたので、リハビリの必要性があるほど酷いのかも分からず、そのまま放置してきました。

回復過程にあれば本当に嬉しいのですが、やっぱり足の痺れは問題ですよね。

専門外来に行ってみた方がいいのかもしれません。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!