電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、友達の家に遊びに行った際、目の前がコインパーキングだったのですが
満車だったので、同じ敷地内にある月極の駐車場に停めてしまいました。
友達から、ここいつも停まってないからと言われ、私もそんなに長居するつもりもなく
軽い気持ちで停めてしまいました。
2時間ほどで戻ったら、車の前にシートがかかった重いものがおいてあり
フロントガラスには駐車禁止と書いてあるシールが貼られていました。
急いでいたので、シートを引っ張りその時は帰ってきました。
その日の夜、警察の方から連絡があり契約者様がお怒りなので謝罪をしてもらいたいと言われ
私の携帯の番号を教えてもいいか?と聞かれました。
私は直接やりとりするのが嫌だったので、管理会社さんを通じて謝罪したいと
その日は連絡先を教えるのは断りました。
そうすると次の日の朝、また警察から連絡があり
管理会社さんの方が関与したくないと言われたので直接やりとりしてもらえませんか?
と言われ私の携帯番号を警察を通じて相手側に教えました。
契約者さんから連絡があり、私がやってしまった行動に対してちゃんと謝罪をしました。
ですが、相手側さんから車を通れなくするために置いたシートがかったおもりを運ぶのに
4tトラックを手配した、自分の車を移動させた人間が2人いる、シートが傷ついた、
全部で10万円かかった。その分、支払ってくださいと言われました。
私も迷惑をお掛けした分、ちゃんとお支払などはしようと思っていましたので
金額を言われ、正直驚きでした。
でも、そんな額払えないし、弁護士さんを通じて連絡いただけますか?と言ったところ、
じゃあ、あなたはいくら払えるんですか?などセリが始まり、10万円かかったと言っていたのに
最終的には5万円でいいと言われました。
もちろん、私が悪いことをしたのは承知なのですがあきらかに言い分がおかしいと
思います。私が何を言っても話を聞こうとしてくれないので、
弁護士さん通してくださいともう1度はっきり言いました。そうすると、
あなたの連絡先教えてください。弁護士さんが連絡先がわからないと対処できないと
言ってる。と言われました。そんなことってあるのですか?
無知なので教えてください。
また、私は10万円もお支払しなきゃいけないのですか?
弁護士費用も私が持てと言われています。
私は、妥当な金額であればお支払するつもりですとちゃんと伝えてあります。
とても反省しています。
これからどういった行動をすればよいのでしょうか?
アドバイスお願いします。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そうだね、いっそのことこじれるだけこじれれば、いい社会勉強になるでしょう。

    • good
    • 0

追記します。

弁護士()について。
質問者さんの弁護士を…というセリフは確かにおかしいのです。
そこで言うそんなセリフは自分が弁護士を立て、その人に話をさせると言う意味なので、弁護士を立てる立てないは自分の自由です。
でも相手ははじめから金をふんだくるのが目的の輩ですから、とりあえずそれらしいことを返せばいいと思っているわけです。
結果的にはいいセリフを放ったように思われます。

そちらの弁護士さんに連絡をしますので、弁護士さんの氏名と弁護士会登録ナンバーを教えて下さい。とか言えばキョドること必至です。
もしなんらかの数字を言ったとしても、後になったらチャッキョされてるかもね。
質問者さんが受けているのは既に脅迫ですから、相手の出方を促して遊んでやりましょう。
    • good
    • 0

ふっかけられましたね。


専門家ではないのでもう少し詳しい方におまかせしたいところですが、見たとこ詳細がないようなので参りました。

謝罪はしましたし、わかりました。では裁判をどうぞといいます。

無断駐車の料金は決まっていて2万円です。それも実際裁判になれば停めた時間も算出して計算されるようですので、千円とかでしょう。
ただそれは個人ではなく駐車場の管理側が請求したい場合ではないかな。駐車場は個人の持ち物ではないですからね。
管理側も間に立つのをいやがってる位なので、質問者さんに請求するつもりはないでしょう。
すると残ったのはただの脅迫だけ。
警察にも脅されてる旨は話しておいた方がいいでしょう。嫌がらせで何かされたら、動いてくれやすくなるかもです。
相手は飛び込んでくれた鴨くらいに思ってますよ。
それで、お友達はまさかグルじゃないんだよね?
    • good
    • 0

あなたが妥当だと思う額との差が有るようでしたら


あなたの方が弁護士を雇い交渉すべきです。


ちゃんと謝罪をした上で、5万円支払った方が利口だと思いますよ。
    • good
    • 0

>弁護士さんを通じて連絡いただけますか?



これおかしいです。

弁護士をたてるのならそれはあなたの側がすべきことであって、相手はわざわざ弁護士を雇う必要などありません。
仮に相手が弁護士をたてたら、それこそ10万円どころの話ではなくなるでしょう。

まずは相手に会って、直接謝罪するところから始めるべきでしょうね。
    • good
    • 0

直ぐに謝罪すればね~。

そんな法外な値段じゃなく、契約者が他の駐車場に入れた料金+α位で済んだんじゃないかと思いますし、警察から電話が有った時逆に相手の番号を聞きあなたの方から謝罪の電話を入れれば又違った展開になったと思います。長引かせた挙句に相手から連絡させての謝罪ですから相手も気分を害するのは当たり前でしょう。菓子折りでも持って直接顔合わせて謝罪したら相手の心象も変わるかも知れませんが否だったら5万円払うのが一番面倒でないと思います。払わないのも手かもしれませんが相手はあなたの連絡先は判ってるんですから黙って手を引くとも思えません。
    • good
    • 0

建前で言えば、請求→拒否→民事→和解(判決)に従うのみ。



モラルで言えば5万円払って謝罪して終わりにする。
    • good
    • 1

>これからどういった行動をすればよいのでしょうか?


10万円の弁償代とご自身が敢えてお願いした「弁護士代」を用意しましょう!!
無知と迷惑は別次元の話。
迷惑掛けたのだから謝りましょう!
それとその場所を勧めたご友人にも半分出して貰ったら良いのでは?
弁護士代たぶん・・・50~100万円かな?
要らんこと言っちゃったね。
ある意味自分で自分の首を絞めてるのと同じ。
    • good
    • 0

口でいくら「反省してる」って言っても、態度で示さなきゃ反省してないのと一緒。


停めちゃえって言ったお友達も共犯なんだから、半分持ってもらえば?

>私は直接やりとりするのが嫌だったので
欠片も反省してないじゃん。
    • good
    • 0

そんなの放っておけば良いのです。

ビタ一文払う必要無し。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!