電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、友達の家に遊びに行った際、目の前がコインパーキングだったのですが
満車だったので、同じ敷地内にある月極の駐車場に停めてしまいました。
友達から、ここいつも停まってないからと言われ、私もそんなに長居するつもりもなく
軽い気持ちで停めてしまいました。
2時間ほどで戻ったら、車の前にシートがかかった重いものがおいてあり
フロントガラスには駐車禁止と書いてあるシールが貼られていました。
急いでいたので、シートを引っ張りその時は帰ってきました。
その日の夜、警察の方から連絡があり契約者様がお怒りなので謝罪をしてもらいたいと言われ
私の携帯の番号を教えてもいいか?と聞かれました。
私は直接やりとりするのが嫌だったので、管理会社さんを通じて謝罪したいと
その日は連絡先を教えるのは断りました。
そうすると次の日の朝、また警察から連絡があり
管理会社さんの方が関与したくないと言われたので直接やりとりしてもらえませんか?
と言われ私の携帯番号を警察を通じて相手側に教えました。
契約者さんから連絡があり、私がやってしまった行動に対してちゃんと謝罪をしました。
ですが、相手側さんから車を通れなくするために置いたシートがかったおもりを運ぶのに
4tトラックを手配した、自分の車を移動させた人間が2人いる、シートが傷ついた、
全部で10万円かかった。その分、支払ってくださいと言われました。
私も迷惑をお掛けした分、ちゃんとお支払などはしようと思っていましたので
金額を言われ、正直驚きでした。
でも、そんな額払えないし、弁護士さんを通じて連絡いただけますか?と言ったところ、
じゃあ、あなたはいくら払えるんですか?などセリが始まり、10万円かかったと言っていたのに
最終的には5万円でいいと言われました。
もちろん、私が悪いことをしたのは承知なのですがあきらかに言い分がおかしいと
思います。私が何を言っても話を聞こうとしてくれないので、
弁護士さん通してくださいともう1度はっきり言いました。そうすると、
あなたの連絡先教えてください。弁護士さんが連絡先がわからないと対処できないと
言ってる。と言われました。そんなことってあるのですか?
無知なので教えてください。
また、私は10万円もお支払しなきゃいけないのですか?
弁護士費用も私が持てと言われています。
私は、妥当な金額であればお支払するつもりですとちゃんと伝えてあります。
とても反省しています。
これからどういった行動をすればよいのでしょうか?
アドバイスお願いします。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私有地に無断侵入し勝手に使ったわけですから、それなりに覚悟の上ですよ。

私有地ですから相手は言い放題でOKです。10万ではなく100万でも構わない。その辺に法的決まりはないのです。
でも駐車場には看板がありましたか。無断駐車禁止。違反者はXX円頂きますとか。
そういう明示されていた場合はもはや無理。承知で利用した事になります。無断駐車禁止だけであれば判断は裁判に持越しです。
またその後の対応に対しても少し問題ありそうです。すぐに対応してないということは逃げたということです。何の犯罪でも逃げたのと逃げてないのでは罪の重さは全然違うのです。逃げたのを所有者が自らの努力で探し出してます。その行為に対する弁償も必要ですね。
    • good
    • 0

>最終的には5万円でいいと言われました。


5万円なら手を打ちませんか?裁判所での簡易手続きはありますが、
裁判に負けると向こうの弁護士費用も要りますから5万円では効きませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!