アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳/女/会社員をしています。
最近今思っていた事をぱっと忘れてしまう物忘れで悩んでいます。
物忘れと言うより、次に入ってきた情報にかき消される・散らされるイメージです。
自分自身では若年性アルツハイマーの初期症状ではないか、と疑っております。
認知症に詳しい方、ご自身で認知症を発症されている方がいましたら
ご意見や推測など教えて頂ければ幸いです。
また疑いがある場合、どの医療機関へ行けばスムーズに検査や治療をしてもらえますか?
(今行ってる内科や、一度行った事のある心療内科では問診のみで気にし過ぎと笑われました)

【TVを見ている時】
[バナナ]の画像が映る

(バナナと言えば、最近毎朝バナナを食べるって言ってた人いたな~誰だっけ)

[花]の画像が映る

(バナナについて逡巡した内容(毎朝バナナを食べる人物を思い出す事)を忘れる)

※[バナナ]→[花]の間は1秒ほどだと思います
その後うんうんうなって記憶を探ったり、同じバナナの画像を見れば
内容及び答えを思い出す事ができますが、かなり疲れます。

【ネットを見ている時】
まとめサイトで気になった記事をクリック

アンテナサイトに飛ばされる

当初の気になった記事以外の記事を読む

当初の気になった記事のタイトル及び内容を忘れる

※闇金ウシジマくんという漫画で同じ様な事が書かれており
かなり深く共感してしまいました。
気になった記事のタイトルを見れば「そうそうこれ」と思い出します。

二十歳の頃にも似た様な症状が出て来ており、当時の時点で自分で「ヤバいかも?」と
思う様になりました。
現在進行形で頭で考えている時に目の前に出て来た物や、人から話かけられて
考えが散ってしまう(本当に散るというイメージです)事が多くありました。
周りの人に言っても「年とったって事だよ~」と楽観的に言われ
渋々納得しましたが、とてもストレスでした。
あまりに頻発して「もういい」と思う以外に対処法はなかったのですが…笑

いつのまにかそこまでストレスを感じずに生活出来るようになったのですが
27歳現在また上記の事が立て続けに起こる様になり、今とてもストレスになっております。
二十歳の頃よりも「これは若年性アルツハイマーなのではないか」と心配になっております。

この年でこの用に思考が散ってしまうのは危険でしょうか?
ただ単に集中力の違いなんでしょうか?
若い頃は仕事・趣味・娯楽に限らず複数のタスクを書き出さないでも頭の中で監理・記憶できてたのですが、、、(記憶といってもその場で停めておく数秒のレベルです)

ちなみに親族での認知症は父方の祖父のみで、95歳の頃に父の事が分からなかったようです。
(父方の祖母、母方の祖父母は85~90歳頃に亡くなりましたが記憶等はしっかりしていたようです)

近々、頭に血が上る様な頭痛の原因を調べる為にMRIの検査を受けます。
内科医には頭痛の事しか話しておりませんが、認知症がMRIの結果で分かる事もありますか?
問診の時に相談してみるつもりですが…

長文、取り留めがなくてすみません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

若年性アルツハイマー病とは、40代から65歳までに発症するアルツハイマー病のことです。

• 1