プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてもわかりません。
助けてください。

交流電源に抵抗R1(V=Vr)が接続されていて、
そのほかにRCの並列回路(C,R)が
直列(V=Vcr)に接続されています。

電源に接続されている抵抗の電流I(I=Vr/R1)と
RC並列回路(I=Vcr/Zインピーダンス)が異なる理由が
どうしてもわかりません。

よろしくご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

質問がR1とR〃Cが直列につながっているのであれば


Rに流れる電流とCに流れる電流の和がR1に流れる電流なのだからR1に流れる電流とRに流れる電流は一般的には異なると考えるほうが自然です
等しいと考えるほうが不思議です
    • good
    • 0

あなたの疑問が分かりました


コンデンサには電流が流れないから
R1に流れる電流とRに流れる電流が等しいと考えたのでしょう
もちろん電源電圧が直流ならば過度電流を無視すればその考えは正しいのです
しかし電源電圧が交流の場合には当然違います

直流電圧ということであればあなたは正しい
    • good
    • 1

状況をもうすこし具体的に知りたいのですが、


1.回路は下図で合ってるか
2.R1の両端の電圧(いわゆるR1の電圧降下)はVr
3.R2とCの並列接続の両端の電圧はVcr

        → I1
 ┌── R1 ───┬─┐
 │            │  │
 │            │  │
 交        I2↓│  │↓I3
 流          R2  C
 電            │  │
 源            │  │
 │            │  │
 └─-------──┴─┘
 
もし何かの問題集なら全文をコピペしてくれませんか?その方が相談が進みそうです。

いちおう上図の電流の関係を書いておくと、

   I1 = I2 + I3

と書く場合は「ベクトルの足し算」を暗黙の了解事項にしてます。
コンデンサ電圧 I3 は、お隣のR2の I2 とベクトル的に90度違うんです。
だから、
たとえば個別に、
   I1=5A、I2=4A、I3=3A
と測定して、代数的に足すと、
   3+4=7≠5、
なんだこりゃ?となります。
図の場合は、直角三角形の a^2=b^2+c^2 そのままに
   3^2+4^2=9+16=25、
これを√で開いて
   √25=5
となって測定値と一致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!