プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月からアルバイトで入って、4月から正社員です。
新卒、資格有り経験なしです。

働き始めて3ヶ月になりますが介護職は研修ないのが普通なのでしょうか?
初日から一人立ち状態でした。排泄介助、食事介助は一人でやらせていただいています。
もちろん、研修がないので自分なりに職員の方に質問したり見学したりは欠かさず、メモもしっかりとっています。(それでも下手だし動けてないですが・・・)しかし他の施設に就職した人の研修は最低でも1カ月はマンツーマンで指導がつくし、入浴介助をいきなり一人でさせることはないと聞きました。他の施設と比べてもしょうがない気がしますが、初日から一人で介助だったのでこの話を聞いてとても驚きました。

入浴のようにリスクの高い介助(と思っています)を一人でさせられた時はヒヤヒヤしました。ユニットを見ていてほしいといわれ、入浴の見学は1回、途中まででした。そんな状態を分かっていながら私に任せて大丈夫なのかと不安になりましたし、利用者様にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。やってみたもののやはり危なかったと思います。

自分の力量不足ですし、研修ないことを言っても、言い訳にしかならないでしょうが…
自分が甘いのは十分わかっています。ですが、せめて1日だけでも入浴介助の研修がほしいというのはわたしのわがままなのでしょうか?3か月もいるんだから見なくても、経験なしでもできて当然で、やはり私の物覚えが悪いだけなのでしょうか?職員の方はどのような意図があって一人で介助させようと思ったのでしょうか?このままでは利用者様に怪我をさせてしまいそうで怖いです・・・

長文な上、わかりにくいとは思いますがアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3の方が回答されているように、アルバイト期間が研修期間だと思いますが、


そのアルバイトの初日から一人で入浴や排泄、食事の介助をされていたのでしょうか。
施設の設備や利用者様の性格や能力も人それぞれなので資格を持っていても教科書や学校で習ったことの通りにいかない事の方が多いでしょう。
人手が足りず、忙しいのかと思いますが、それなら不安なのも仕方がないかと思います。
ただ、その不安はアルバイト期間のうちに上司に相談するべきだったかなと思います。
本来なら3ヶ月の間に施設のやり方や利用者様それぞれへの対処を把握するべきでした。
もちろん、質問者様も3ヶ月間頑張ってらっしゃったのだと思います。
今からでも「怪我をさせてしまいそうで怖い」という事を上司に相談しましょう。
また先輩方のやり方を見て覚え、カルテを自分でよく読んで利用者様のことを把握しましょう。
どうしても不安な利用者様の介助をする時は誰か先輩方に声をかけて、
もしもの時の見守りをお願いしてはどうでしょう。先輩方も忙しいので本当に危険な箇所だけ。
自信なく不安なままでの介助は利用者様にも不安を与え、事故につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイト初日から排泄、食事等入浴介助以外一通りのことは一人で任せられていました。

3か月の間に移乗や排泄、更衣はしていたのでまだまだ手際は悪いですが利用者様に合わせた対処は分かります。
それを応用して入浴介助を行うということなのでしょうが…3か月頑張って学んだつもりでいただけで全然把握していなかったのでしょう。お恥ずかしいかぎりです。

上司にも相談はしていたのですが、人手不足らしく勤務体制が変わったため難しいとのことでした。
状況を見て、危険な個所やポイントを絞って見てもらえるようにしたいと思います。カルテももっと読んで習った介助方法もおさらいして自分でもなんとかできるよう頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 23:18

初日っていつのことを言っているのかな?


もしかして4月が初日と考えているなら、ちょっと見当違い。
4月からは資格あり、経験ありです。
つまり、バイト期間=研修期間。
ところでkirin0244さんは、その3か月間何をしていたのかな?

ただ、入浴介助をいきなりひとりって、車いすの高齢者さんもなのかな?
だったら、その施設もかなり危険なことしてると思うよ。
利用者さんに対して。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初日はアルバイト初日、つまり1月のことです。
4月が初日だとはさすがに思っていません;。
説明不足申し訳ありませんでした。
3ヶ月間は入浴介助以外のこと一通りしていました。
カルテ読んだり、見学、質問、メモは欠かさずしていたのですが…入浴もまともにできないということはやはり私の物覚えがわるいのでしょう。

車いすの利用者様の介助です。
特浴、個浴どちらもやります。
利用者様に対してとても危険だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 22:54

そのように認識できたことはいいことだと思います。


でも。。3ヶ月で何を見習ったのでしょうか? 自分でも勉強しましたかね?

自分の力量は自分で磨くことが必要。自分から積極的に教えてもらうようにすればいいのです。
あせらないでわからないことは聞くのがいいでしょう。

研修などは社会福祉協議会主催で施設外であることが多いですから参加できるときは参加すべきです。
    • good
    • 0

人が不足している状態がマイナスのスパイラルを招いているん


だと思います。
介護の業界も人が集まりにくくなっています。
定着がしていなければ教えられる人がいないのも事実。
施設により格差があるのが現状。
ブラックなのかも。

ただ研修体制もしっかりしていてというところは、採用も厳し
いでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!