プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の警備員とのトラブルと病院の対応についてです。

先日夜間急患で地元の病院にけが人を連れて行きました。

先ず若い事務員と警備員が出てきて、状況を話しました。が言ったことは、風邪くらいしか診れる医者しかいないとかで、はなっから断られました。

出血しているんですよ。内科でも応急処置はできるでしょ。仕方なく車がなかったので緊急のため「救急車を呼んでくれますか」と言ったがなかなか病院側は行動にでず。

こちらもその病人を前にしていながら、俊敏な対応ができないことにちょっとイライラしました。
やっと警備員が電話しようとしていましたが、何か笑いながら話しているようで状況を分かっていないようなので「早くして」と言いました。

そのときです。警備員は私の胸を強く殴打し私はよろけて鉄のドアで後頭部を強打し、その場に倒れてしまいました。   

 その後若い看護師が数人出てきましたが、誰も声をかけるどころか、起こそうともしてもらえませんでした。  あまりにびっくりして暫く起き上がれませんでした。この病院で私もけが人になりました。この一件を病院に言いましたが、病院側に全く非がないとの一点張り。「来れば治療は一般患者としてしますけど」との呆れた態度。 他の病院で手当てしてもらいましたけど、未だにからだの痛み、そして心の痛み、不信感も消えません。

病院側のしたことをちゃんと認めて謝罪してほしい。

 本当に辛いです。
 どこに相談したらよいのかわかりません。 どなたかしっかりした相談先を教えて頂けませんか。

A 回答 (6件)

警察に診断書持っていって、「暴行傷害の被害届けだしたいんですけど」って相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2013/03/31 23:39

あなたの一方的な言い分であり、何か言っていないことがありそうですね。


自分に都合のいいことだけしか書いていないのではないですか?
    • good
    • 3

ひどいですね。


急な怪我や病気を診るための場所なのに。
警察に相談するべきです。

この回答への補足

それもしました。最初はいろいろ聞いていただけましたが、病院のこういった件の担当者?も強気のようで、病院側にはまったく問題がない姿勢でいるため、担当刑事はおそらく立ち会っていない中での話のために混乱しているのか、少々面倒くさくなっているような、口調も最初とくらべ強くなっています。(ここもか~)
相手はおそらくこういった専門家を雇用しているので、個人レベルではどうにもできないのかと悩んでいます。
なのでしっかり相談のできるところを探しているわけです。

補足日時:2013/03/31 23:36
    • good
    • 0

この手の相談で、相手を100パーセント悪く言うのは常套手段です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般的にはそうかもしれませんが、今回の件に関してはそうではないと思うのですが、
予想もしていなかったことなので驚いています。
とりあえずそういういったご意見も参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/31 23:59

マスコミにつったえるか、ネットで公開すれば。

    • good
    • 1

病院で働いています。

状況がご説明からではよくわかりませんが、前もって電話をかけて病院にいかれましたか?
突然、夜間緊急で責任の取れない科の患者さんが来ても適切な対応ができなさそうならば断わることが多いかと
思います。
そして、突然のけが人では病院側も 事件がらみや、飲酒によるトラブルなどを想定しますから警備の人が出ても
仕方ないかなと思いますが、、。普通の夜間救急外来で、警備の人が出るのは、事務から要請があったときかと
思うので、なにかしらそう受け取られる状況にあったということではないでしょうか。

警備員さんが突然殴打してきてそれで質問者さんが転倒されたのであれば、もちろん暴行や傷害で訴えることが
出来るかと思いますが、病院の看板を背負っているので、理由もなく押さなさそうだな、、と思えます。
救急車についてですが、病院から救急車を呼ぶとなると、病院同士の搬送という形になりますから、
基本、あなたが自分の携帯、もしくは病院の公衆電話から呼ぶのが妥当では無いでしょうか。

跡から出てきた看護師は、すでに警備の人が出てきている状況で、命に係わりそうな状況でないなら
とりあえずは手を出さないとおもいますよ。

あくまでご説明を読んだ私の印象ですのでご気分を害されたらすみません。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

補足ですが、警備の人が事務の人と一緒にカウンターの奥扉から出てきたことは別に不思議には思っていません。
そのあとの出来事でとっさに殴打されたことが、言ったことが気に触れたのか、感情的にとっさの行動でこのような結果になったのではと思っていますが。その人何も喋りませんでした。なにしろ若そうな人だったんで。

救急車の呼び出しについては、そのような妥当性を考えている余裕はありませんでした。その場その場で如何なる時も臨機応変に順応して頂きたいと思っています。(しっかりした救護体制のマニュアルがあればの話ですが・・・)

また、倒れた(倒した)人を目の前にして何もしないというのは、院内での出来事なのに如何なものかと思います。そのまま放っておくのですか? 

実際当事者でなければわからないかもしれませんね。

補足日時:2013/04/02 00:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!