アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業から内定をいただいた時に、まだ就職活動したいと思っている場合、そのことは正直に伝えるべきですか?正直に伝えて内定取り消しになる場合はありますか?

A 回答 (5件)

良心の呵責に耐え兼ねるかもしれませんが、

嘘をついたほうがいいのでは。あとから
内定を辞退しても採用活動にかかった費用を
学生に請求する事はしないはずです。
    • 0

企業担当者からしてみれば、あまりいい気分ではないですよね。

折角内定したのに他の会社へのアプローチをしたいなんて・・・やはり伝えないほうが得策でしょう。無難な考えかもしれませんが、保険に入っているつもりで内定のまま密かに就職活動を行い、納得いく結論を導いてみましょう。
しかし結局無駄足になったとしても、その時は気持ちを入れ替えて内定された企業に全力で挑んでください。
    • 0

友人で、人事採用担当の仕事を5年間している人がいます。

彼は毎年、「いい人材を採用すること」も大変だけど、「内定を出した人数のうち他に流れる人数をいかに少なくするか」が一番大変だと言っていました。
また、内定辞退者が必ずでるので、募集人数よりも多めに内定を出すみたいです。
つまり、内定後も学生が就職活動を続ける事は、暗黙の了解になっているわけです。
正直に「まだ就職活動を続けるつもり」と言ってしまうと、会社によっては「正直」と取ってくれて好印象になるかもしれませんが、ほとんどは印象が悪くなるだろうと言うのが、彼の考えでした。
(特にプライドが高い大手になればなるほど、その傾向は強いみたいですね。)
(でも、よっぱど評価の高い人材であれば、話は別らしいです。)

とは言え、実は私も内定をいただく直前の最終意思確認で
「まだ迷っている」
と正直に伝えた一人です。
その会社は(内定前だった事もあるかもしれませんが)、それを聞いて
「不安な点を、現場の社員に確認してもらった方がいいかもしれないね」
と言って、OG訪問の場を用意してくれました。
それが私にとって決め手となって、結局は就職活動をやめて、その会社への入社を決意したんです。
しかし後で聞いたところによると、OG訪問をした先輩社員は、会社の上司から「悪いことは伝えるな」と強く念を押されていたそうです…。
悪く言ってしまえば、会社の策にハマッたという所でしょうか…。
結局その会社は、4年間勤めた後に退職しました。(最初の話と違ったので)

一生同じ会社にとどまるとは限りませんが、新卒で就職する会社がその後の人生を大きく左右します。
umatuinnさんの正直さは、人間としてものすごく大切なことだと思います。
ただ、悔いのない就職活動をするためには、ちょっとした嘘も必要になってくるのではないでしょうか。
企業側もそれは分かっているものですよ。

就職活動は大変だと思いますけど、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

tapさんの回答を読ませていただき、大変参考になりました。結局内定をいただいた会社には就職活動を続けるかどうかは聞かれませんでした。現在私はまだその会社に行くかどうか迷っています。これからも就職活動(その会社の研究をもっと深めることも含めて)を続けて自分の納得のいく結論を導き出したいと思っております。本当に貴重なご意見ありがとうございました。

あえてこれからの活動を伝える必要はありません.

企業としては、これからの企業を支える可能性がある人材として期待し、内定を出しているわけですが、内定そのものが内定者を拘束するものでないことは十分承知しています.
しかし、個人としては、内定が出ていようが、さらに自身に合った企業はないかとその可能性を求める事は自由であり、自身が将来を預けるに値し、納得できる企業を求める事は当然の行為です.
あくまでも、企業と個人との関係は現状においては対等であり、そこは割り切りをするべきでしょう.
内定を出した限りは、企業としては、先に述べた理由からなんとか自社に入社してもらいと、様々な拘束をします.おそらく正直に答えたからといって、内定取り消しをすることは可能性として少ないと考えられます.
しかし、企業としては求めていた自社を第一志望とし、身を預ける気持ちになってもらった人材こそ企業の中で力を発揮してもらえると考えるものであり、個人としてのリスクを考えるならば、正直に伝えたばかりに、あえてその企業に「貴社は第一志望ではないですよ」と伝えることになってしまいます.結果としてその企業に勤務する事になった場合、採用担当、人事担当者としてよいイメージを持つ事はありません.その失地を回復するというハンデを背負ってしまう事になります.
誠実さを評価する人事担当者もいるかと思われますが、あえてリスクを犯す必要はありません.自身の可能性を限りなく試し、その結果を得てから誠意をもって断りを入れればよいのですから.あくまでも自身と企業は対等な立場にあることと心がけ、頑張ってください.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。自分の納得のいく結論が出るまで頑張ります。

NO.3の補足です!

あまり多くはありませんが、企業によっては内定辞退する際の態度によって、
「この学校(またはこのゼミ)の学生はなってない!」
という印象を持ち、後輩の就職活動に影響する可能性があるみたいです。
もちろん、よっぽど失礼な断り方をしない限りは大丈夫だとは思いますけど。
もし辞退することになったら、誠心誠意自分の気持ちを伝えることも忘れないでくださいね。
    • 0