プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨床心理士さんに対して持っている感情がおかしいのではないかと思い質問させていただきます。
臨床心理士さんのことを好きになってしまったと思っていました。
私は精神的な病気をしており精神科にかかっている20代の女性です。
カウンセリングを通して自分のことをよく知られたから好きと錯覚しているのかもと思っていました。
(すみません、ここから人によってはあまり良くない表現を含むかもしれません)
しかし「好き」というより
「セックスしたい」と思うのです。
ふつうに付き合いたいとかより、抱かれたいと思うのです。
でもその一方でレイプしたいという気持ちもわいています。(私は女性、カウンセラーさんは男性です)
さすがにその感情はおかしいのではないかとかなり悩んでいます。
そして本来ならそういった自分の心の内をカウンセラーさんに話すべきなのでしょうが内容が内容なだけに話せません。
いつもカウンセラーさんとセックスする妄想をしています。
ついにはレイプの想像までしてしまいました。
かなり苦しんでいます。
どうしたらいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

(恋愛や性のカテゴリとも迷ったのですがメンタルの問題がベースにあると思ったためこちらに投稿しました)

A 回答 (6件)

ほとんどの人間は、常に相反した感情がとりまいています。



例えば普通の若い子が、誰かを好き。その時は「好き」の他に「嫉妬」という隠れた感情があります。

そこを自覚しているかどうかだと思います。

なので、ごく普通のカウンセリング過程だと考えられます。

性に関して告白し難いなら、無理して言わない方が良いでしょう。

言えると思ったなら、伝えましょう。


カウンセリングを受ける上で性差を感じてしまうのは、仕方ない事だと思います。

誰しも、そのように考えるのではないでしょうか。

男性に対して生理を言いにくいのと一緒ですよね。

補足にあった殺したいという感情が湧いてしまったなら、またこのように匿名で質問して吐き出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名でまた吐き出しましょうとのお言葉に、少し心が軽くなりました。
ありがとうございます。
普通のカウンセリングの過程とのことで、安心より今は
この感情が好きとは違うのかと思うと寂しくもあります。

お礼日時:2013/04/02 20:20

わたし(患者 女性)は主治医(男性 既婚)に陽性転移しています。


不安だから、という口実で毎週受診させてもらっています。
それで落ち着くんですよね。

まあ、最近、別に気になる男性(同じ病気の人)が出来たので
薄らいできましたが…。

いずれは落ち着くんではないですか?
でなかったら、カウンセラーさんを変えるとか。
わたしは担当カウンセラーは女性です。しばらくおやすみですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たような経験をされているのですね。
別の話題のときに言っていたのですがカウンセラーを変えることはないみたいです。

お礼日時:2013/04/02 20:22

カウンセラーに恋愛感情を持ってしまうのを陽性転移、憎悪の感情を持ってしまうのを陰性転移と言います。



カウンセリングを受ける過程で起きる感情です。特別な事でも異常な事でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしよう好きになってしまった、と思ったときにネットで調べてそのように出てきました。
やはり恋愛感情とはちょっと違うのでしょうかね…
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 20:17

No.2です、すいませんわかりづらかったですね。


第3者とは「客観的に」という意味です。
とりあえずここまでで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/02 20:15

No.1です、再投稿です。


憎しみと愛情がセットになってるんですね。
その事は話されましたか?話してないなら話した方が楽です。
愛情の与えかたも受け取り方も幼少期にできた「クセ」で、
そのパッケージは大人になった今、不都合を感じてるんだと思います。
最終的にそのパッケージ自体を変えることが出来ればいいんですが、
それが難しい。否定すると自己否定につながり自信をなくすし、
認めるといっても認めがたいし、どうやって認めるかも難しい。
まず「変わるとどのように感じるか」それを考えて紙にでも書いて
まとめてみてください。またそれを「第3者からみたらどのように感じるか」を
書いてみてください。主観と客観が整理されあとはそれが
妥当なものならそちらに進むだけです。(難しければ無理にやらなくても大丈夫)
といっても、今までの生き方のクセを変えるのは簡単なことではありません、
急に明日から変わってた、というのも考えにくいですし、
徐々に変わっていって、気がついたら気にならなくなっていた、という具合に
変わっていくんだと思います。
憎しみも人間のもつ自然な感情です、しっかり向き合い感じきれるようになると
今の感情に振り回されることなく、次の行動もひらめいたりもします。
「気づき」と「行動」で生き方のクセが変わるといいですね、
時間はかかりますが応援しています。

この回答への補足

また補足、すみません

愛情というか
愛されたいという一方的な欲求かなあ、と後でふと思いました。
現にカウンセラーさんのことなんて何一つ知りませんし。

補足日時:2013/04/02 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話せる範囲のことは話してみます。
第三者が見たら、ですか??
う~ん、すみません、よくわからないというか正直イマイチピンときません。ちょっと難しそうですね。

お礼日時:2013/04/02 00:02

「今、気になる人がいて好きというか、その人とセックスしたいことばかり考えてしまう」


と聞いてみるのはどうでしょう。
ようは誰か言わなければいいのではないかと。

頭の中の妄想は自由です、問題は不適切なことが頭に思い浮かんだ時、
その不適切なことを行動におこしてしまう、のが問題です。
誰だって、好きな人とのセックス、ふしだらな関係を妄想することは
あるかと思います、違う例えだとスゴい嫌な上司がいたとして
「あいつぶっとばしてやるよ!」なんて頭で考えたとしても、
それを行動に移すか移さないかが、社会に適応してるかどうかだと思います。
犯罪者はそういった現実と妄想が区別出来てないから犯罪者なんだと思います。

まずその方への性的欲求は認めましょう、
好意のある人と「セックスしたい」それは悪いことですか?
よくも悪くも男女共にある性的欲求かと思います。
自然な欲求なだけに否定するだけ、自分がつらいです。
好意を認め、セックスの欲求を認め、でも行動はあきらましょう。

この回答への補足

補足します。
行動にうつさないのはもちろんです。
もちろんなのを前提に言うと、妄想が過ぎるときには殺してしまいたいような気持ちにもなってしまいます。
私は男性を憎んでいる節があり、矛盾しているかもしれませんが愛しいと感じると同時に憎しみをぶつけたくもなるのです。
セックスする妄想をしている時は考えるだけでとても感じます。
いけないことを考えているのはわかりますが、普段は病気をなるべく隠してきちんとした人間として(見えるように)生活している中で、私はこの妄想に支えられています。

補足日時:2013/04/01 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足にも書きましたが行動にはうつしませんし、その境がどんなに大きなことかもわかっています。
確かに、対象が誰かを伏せれば良いかもしれません。
でも、こういう話題を口に出して説明するのが本当に苦手で
今回匿名だからこんなに赤裸々に書きましたが実際の私はセックスなんて言葉にしてしかも男性の前で言えないのです。

お礼日時:2013/04/01 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!