アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヶ月前に夫婦間の問題や、プライベートで開設した書道教室の開設準備や運営のプレッシャーで精神的にかなり落ちてしまい、その時に死にたい、楽になりたいとう絶望感に陥ってしまいました。

今は夫婦の仲も元に戻り、教室もマイペースながら無理せずやっています

なのですが、あの時に感じた不安感や死にたいとも思ってもいないのに、あの時に感じた死にたいとゆう感情がフラッシュバックで蘇ってきます。それに恐怖を感じて毎日生活しています。
そのせいか、毎日憂鬱な気持ちです

心療内科も受診しました。気分変調症と言われ、不安時の頓服でソナラックス2mmを処方されました

そのフラッシュバックはどうすれば感じなくなるのでしょうか?心療内科の先生からは「問題が解決して、時間がたてば良くなる」と言われました。

本当に時間が解決するのでしょうか?

あの感覚が蘇ってくるのが本当に怖くて、時々落ち着かなくなり、気分もかなり落ちる時があります。その時はソナラックスを一錠飲んだり、半分に割って飲んだりしてやり過ごしています。

どなたか、同じ症状で治療中の方、又は完治したとゆう方などいらしゃいましたら、アドバイスを頂きたいと思っています。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

つらいお気持ちお察し致します。

私も娘が同じ症状で現在通院中です。

確かにお医者様のいうとうり時間が解決してくれると思います。娘も現在2年ほど

病院通っていますが随分と良くなってきています。可能であれば常に誰かがそばに

ついてくれればその不安も和らぐと思います。私も娘のそばでかのうな限り一緒に

過ごして話したり遊びに行ったりしています、そうする事で余計なこと考えずに生活

出来るみたいで落ち着いています。たまにフラッシュバックして発作起こしますが

どちらにしても常に話したり一緒に遊びに行ける環境を作ることおすすめ致します。

とにかくこの病気は、なかなか周りの方が理解して頂けない事も良くありますので

大変だと思いますがgpz2013様おつらいでしょうが前向きに深く考えないようにして

か頑張ってください。
    • 0

フラッシュバックつらいですよね。

私も経験者です。私は複雑な家庭環境で育ち、実の母や弟妹からのいじめを結婚後もうけ、自殺も何度か試みました。パニック症も経験し、数年間は不安との戦い、生きる希望を失いかけた者です。でも生きています。
私は、自分の経験から、いろいろな辛い事は次のステップへの栄養だと考えるようになりました。この経験があったから今の自分があると思える日が必ず来ます。フラッシュバックというと悪いイメージに繋がりやすいですが、楽しかったこと、嬉しかったことも思い出すなら、それはいい意味でのフラッシュバックだと思います。
心療内科に頼るのはお勧めしません。最近の心療内科、精神科というのは強い薬で脳の前頭葉を麻痺させ思考を停止させるとある本に書かれていました。私は憂鬱になったとき、へこんだとき、次のように考えコントロールします。

1.私たちを車に例えてみましょう。車体全体を私たちの全行動(肉体も心も含め)として、車には4つのタイヤがあります。前輪はハンドルで自分の行こうとする方向へ向きを変える事が出来ます。そうする事で全行動を自分の行きたい方向へ導く事ができます。
つまり、前輪は「意志と行動」と考えることが出来ます。後輪は自分の意志ではコントロールできないもの、つまり「感情と生理現象」と考える事が出来ます。前輪(意志と行動)によって全行動は決める事が出来るということです。ちょっと難しいですか。
自分がどうしたいのか、どうなりたいのか、それにはどうすれば良いか と考えて、この車のことを思い出してください。意志と行動を働かせる事です。

2.次に、自立訓練法をご紹介しましょう。不安になったときにとてもよく効きます。私はパニック症のときによくやりました。
 (1)仰向けに寝ます。両手は体にそわせて力を抜きます。ゆっくり腹式呼吸をします。「私はとっても落ち着いている」と心で言いながら10回程続けます。
 (2)次に「右手がどんどん重くなる」といいながら右手に意識を持って行きます。ほんとうに右手がどんどん重く感じられます。
 (3)「左手がどんどん重くなる」
 (4)「右足がどんどん重くなる」
 (5)「左足がどんどん重くなる」
 (6)「額がとっても冷たくなってきた」
 (7)「気持がとってもいい」
 全て10回づつやります。初めはうまく行かなくてもだんだん上手になります。すると(1)だけで、寝ないでも落ち着いてきます。
これを気分の落ち込んだ時にも試してみてください。気持がとても楽になります。

どうぞ頑張らないでください。充分頑張っておられる筈です。お役に立てるといいのですが。
    • 0

苦労した時の状態がフラッシュバックするのですね。

しかし、今は夫婦仲も戻って経営も上手くいっているので、フラッシュバック
しそうになったら、あなたが女性なら、夫と抱き合うと良いでしょう
そうやって、「一人でない」と感じることで安心感がでるとおもいます。
夫婦仲も戻ってきているので、夫も受け入れてくれるでしょう
夫が側におらず、ひとりで居る時は服薬しか対処方法がないと思いますが
あまり下手に動かない方がよいとおもいます。
いずれにせよ、夫と二人で乗りきれる、という平常心が最大の武器と思います

そうやって、ゆっくり平静を取り戻していけば時間が解決する、と
先生はおっていると思います
    • 0