プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長169の男です。去年の9月の時点で79キロあった体重が12月で78 そして今現在では76,5キロまで落ちました
食生活等は一切変えていません。健康な状態でもここまで急激な体重の減少が起こるものなのでしょうか?一応今年の2月に受けた健康診断では悪いところは一切なかったです。そのときの体重は77キロでした

A 回答 (3件)

ガン検診を受けて下さい。



会社などの健康診断ではガンの項目はありませんので。
うちの父はガンで体重が激減しましたので、ガン検診を受ける価値は十分にあります。

早期発見があなたの身を救います。

検診の結果、違っていれば胸をなで下ろせるのですから。
    • good
    • 1

急激な体重減少とありましたが、


当初79kgだったのが3ヶ月で1kg減るのは誰しもよくあることです。

ただ、当初の79kgから2.5kg減ったのは、食生活等変えていないのにビックリしたと思います。

でも10kg単位とかでは無いので、急激な体重減少とは捉えられません。
健康診断でも異常は無い様なのでまず問題は無いと思います。

体重変動だけを見ると、無理ないダイエットをしているような落ち方ですよね。
ご本人が意識の無い所で知らず知らず下記のような行動を取っていませんか?

1.野菜をよく取るようになっていた

2.炭水化物の量が減った

3.脂分の多い物が減った

4.外食や惣菜が減って、自炊が増えた

5.運動をはじめた

6.職が変わった

7.恋愛や家庭環境に変化があった


まず1~7に当てはまっていれば、3kg程度ならば減ってもあり得る事ですね。
一概に食生活だけでは減量するわけではないので、精神的な面でストレスや疲れでも体重変動があってもおかしくありません。

精神面でも何も無くて、体重減少が更に進むようならば病院にいく事を勧めます。
本人が気付いてないという事を考慮して、心身共にチェックすることが必要だと思うので。


とりあえずは何事も無く、気付いたら軽いダイエット行為をしてたって事ならいいですよね。(1~5がそうですね)

念のため、これからも体重や日々のカロリー摂取の管理をしていった方がいいと思います。
    • good
    • 4

いやいや 普通の「体重減」だよ。


>健康な状態でもここまで急激な体重の減少が起こるものなのでしょうか?
急激とは「79キロ→69キロ以下」ですね。
目安は半年で10キロ以上の体重減。
2.5キロ減は普通。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!