アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花いっぱいの大きなサイネリアの鉢植えをいただきました。お花屋さんも園芸サイトでも「この花は、日当たりを好むので日当たりの良い窓辺におきましょう」とあったのでそうしたところ、葉や花がしおれて来てしまいました。夜には、何とか80%くらい復活してくれたのですか・・・翌日は、日差しが強すぎたのかと思いベランダで日光浴をさせたのですが、同じ状態でした。こんなことを繰り返していたら早くダメになってしまうのではないかと思いますのでどなたかサイネリアの適切な環境をご存知の方アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

日当たりも、風当たりも、良いところに、置いて


いませんでしたか?風当たりは、禁物です。全体の表面積が,多いせいか、風に吹かれると、表面から、どんどん水分が、蒸散するみたいで、根からの、水分補給が、間に合いません。窓ごしの日当たりの良いところに置いてみてください。風の無い日は、戸外でも、大丈夫なはずです。後花が、全部終わりましたら、1,2割ほど、切り詰めてください。そのうち、また花芽が出来てまた咲かせることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほとんど風が無いことを確認して3時間ほど出してみたんですが・・・前日と同じような結果になってしまったんです。水分不足も考えられないので、どうしてなのか検討がつかなくて困っています。
残りは、鉢の中で根詰まりを起こしているのでしょうか?

お礼日時:2004/03/11 20:26

サイネリア(シネラリア)は、葉がとても大きく、最近の改良品種は花も大きいので、今どきはとても乾燥します。

そのくせ、根は水に弱いので、水をやりすぎたり鉢受け皿に水を貯めるようなことをすると、今度は根ぐされを起こしたり、結構手が掛かります。
 うっかり乾燥させてしまった株は、日中、蒸気の多い風呂に半日くらい置いておけば、かなりしっかりしてきますが、一度乾かせた株を元のようにするのは困難なことではあります。下葉から枯れ上がることが多く、労多くして実少ない典型かも知れませんね。
 少しばかり脱線してしまいましたが、どうか大切に咲かせてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お花屋さんで「お水はたっぷりあげて、毎日はあげないこと」と言われました。とてもデリケートな花なんですね。

下葉から枯れ上がることが多く、労多くして実少ない典型かも知れませんね。

本当にそうかも知れません。でも、去年も枯らしてしまったので、何とか今年はいただきものですし育ててみたいのです。難しいですね~色々と試して見ます。

お礼日時:2004/03/11 20:34

シネラリアのことですね^^


きれいですよねぇ^^
1、2年草です。
日当たりのよい場所に置くこと、水切れに弱いので水をたっぷり与えてくださいね^^
日当たりのよい窓際がいいです。でも、暖房器具のそばに置くと花持ちが悪いのでよくないです。
ということは、日当たりがよくて、寒風に当たらないところがいいってことですね^^
水遣りも乾燥すると葉や花がすぐに萎れてしまって蕾もつかなくなるので、乾燥はしないように。
でも、水の遣りすぎもよくないです。
ということは、鉢の受け皿には水を溜めないようにするってことになります。
こんなものでいいかしら?^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年もその育て方を何度も読んで、そうしてるつもりなのに~と思いながら結局枯らしてしまったんです・・・
どこが、どんなふうに違うのか?分かりません~~
もう少し、思い当たるふしを頑張ってみます。

お礼日時:2004/03/11 21:01

日当たりが良い窓辺に置きます。

生育の適温は10℃くらいですが5℃くらいまでは耐えるようです。霜に当たると葉は黒変し回復不可能です。原産地のカナリア諸島では宿根草ですが日本では夏越しが難しいので一年草をして扱っているようです。関東を考えると開花期は4月くらいまでだと思います。花が終わったら花茎の蕾にないところまで切り戻し一回り大きな鉢に植え替えすれば二ヵ月後ほど後にもう一度花を楽しむことができます。水が多いと根腐れを起こしますから表面が乾いてからのほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生育の適温は、10℃ですか・・・
それでは、きっと窓辺の日差しが10℃をはるかに越えてしまい表土の乾燥とともに下葉がしおれてしまったのかも知れませんね。夏超しが難しいと言うのは、高温多湿ということで、この時期でも高温の環境はいただけないということでしょうか!?日差しは好むけれど暑すぎず~でしょうか?なかなか、難しいですねぇ~頑張ってみます。

お礼日時:2004/03/11 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!