アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の浴室はコンクリートの土間がむき出しの状態です。
土間を打ったのは最近のようで綺麗に見えます。
浴槽は洗い場から一段下がった部分に置いてあり、そこも土間が打ってあります。
自分で土間の上に何か貼りたいのですが、(1)手軽でおすすめの材料(2)貼り方を教えてください。

A 回答 (6件)

コンクリート土間の風呂に張るとすれば、基本的にはタイルでしょうけど…。



まず、左官仕事で表面を馴らし、その上にタイルを張っていく作業になりますが…。
これ、素人には相当ハードルが高い作業ですよ。
何が難しいって、全ての場所から排水口に向かって傾斜を均等に付けた左官仕事…
ぶっちゃけ、この時点で素人には無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。有難うございます。
タイルがそれほど難しいとは知りませんでした。
勉強になります。

お礼日時:2013/04/04 10:42

土間ではなく、床ですね。

さすがに土間はないでしょう。
 浴室の場合、防水材を腰高程度まで立ち上げて、その上にコンクリートが塗ってあると思います。
 その上に貼るとしたらタイルになるでしょう。左官仕事の中でも高度な仕事で、左官職人の中でもタイル職人の仕事になります。滑らかに傾斜をつけてタイルを張っていくのは大変です。
 一番のお勧めは、浴室用の滑り止めのマットです。浴室の床全体に合わせてカット・連結して使えるものがあります。
テラモトでしたら
・素足スノコ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q … )
・テラモト システムスノコ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q … )
とか、メーカーで指定サイズに合わせてくれるでしょう。
 いわゆるプールサイドに敷いてあるものをイメージされると良いでしょう。

 下手なもの貼ると、掃除も出来ないし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
こんな物があったとは驚きです。
検索して安価に入りそうでしたら検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 10:40

浴室用床シートの東リ バスナフローレのようなものを貼ってみてはどうでしょうかね



http://www.toli.co.jp/digital_catalog/sheetcolle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速検索してみました。
結構高いですね。m210,000円くらいですか?
ちょっとちゅうちょしております。
有難うございます。

お礼日時:2013/04/04 10:27

すのこを敷いて下さい。

一番早い、下が汚れたら取って洗えば良いのですから。ホームセンターで安いのが売っています。腐ってきたら交換、水さえうまく切っておけば数年は保つでしょう。
お金があれば、他の回答者さんの薦めるシートも良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど有難うございます。
スノコも考えましたが、どうしても見栄えと、掃除を考えると無しかなと考えています。

お礼日時:2013/04/04 10:23

バスマット


http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661096.h …
で良いのではないですか、安価ですし、排水性を考えるなら、人工芝(http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a255-60/)を併用して使えばすのこの様に浮かせられますし、簡単に外せる、切断が楽なので洗い場の大きさに合わせる事ができ、断熱性も高いです。
繋ぎ合わせてずれないようにぴったり並べるだけなので、簡単だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど有難うございます。
そういう手もアリですね。
でも今回は何らかの方法で施工したいと思います。

お礼日時:2013/04/08 20:31

賃貸ではなくて自宅ならNo3の方も書いておられる「バスナフローレ」がオススメです。


http://www.toli.co.jp/product_floor/bathna.html

昨年DIYで施工しました。(接着剤込みのセットを購入)
モルタル施工までは職人にお願いしました。
なんといっても明るく、冷たくなく、堅くなく快適です。掃除もらくです。

施工は一人でやりましたが位置合わせなど大変でした。
二人でやればむずかしくありません。
参考にしてください。

>結構高いですね。m210,000円くらいですか?

何かのまちがいでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスナフローレについて少し調べてみました。
良い品ですね。かなりの優れもののようです。
施工できるか検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!