アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
昨夜、犬と戯れることができるカフェに行き、右手を噛まれました。。。
私も子供の頃に犬を飼っていたのでじゃれ合う感じの甘噛みとは思いましたが、
その後噛まれたところが、ジンジン痛く、右耳の下あたり(リンパのあたり)が痛く、
一晩経っても治りません……
噛まれたところは、血が、ポツンと点になる程度(蚊に刺された感じ)の出血はあり、
噛まれたというほど大げさな感じでもありません。
なんとなく右肩もだるい感じです。
犬カフェなので、狂犬病の予防接種はうけているだろうと思っていますが、
初期症状に咽頭痛というのを見つけたので心配して質問してしまいました。

上に書いた通り、噛まれて出血はしたといっても、蚊にさされた感じ程度なので、
病院にいくほど?とも思っていますが、ひとりで考えていても仕方ないし、
何科にいけばいいのかもよくわからないので、質問してしまいました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

狂犬病は、日本では壊滅状態です。


万が一でも、狂犬病にかかった犬は、通常に過ごせる状態にありません。
カフェに置くこと自体、不可能です。
ご心配なく。

ぽんと点になっているところは、多分糸切り歯でしょう。
歯が鋭いので、傷口は小さいですが、思っているより奥まで傷になっています。
しばらく痛みます。
病院に行くほどでもないと思いますが、ご心配なら外科へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
狂犬病の心配はなさそうですね。

お礼日時:2013/04/04 14:51

No.3です。

少し補足します。


傷口がたいしたことないなら整形や皮膚科ではなく内科がいいでしょう。大きな病院なら感染症科などもありますので近くの病院で診てもらってください。

耳周辺の腫れ、腕のだるさなどは感染症にみられる症状です。顕微鏡レベルの傷からも感染症になりえます。ましてや犬の口腔内は無菌ではありませんので、必ず病院の受診をされてみてください。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
内科でも大丈夫なんですね。
ただ、耳周辺の痛み、腫れ、腕のだるさが、だんだん治まってきました。
もしかしたら、そのあとに行ったバーで飲みすぎたせい?(そんなのんでいないはずですが)
とも思ってきたので、もう1日様子を見てみることにします。

でも、不特定多数がくるお店で犬とじゃれあうのって、ちょっと怖いですね。
なにより、ワンちゃんのストレスが半端なさそうでした。
きついアロマに、音楽に、夜の営業。

お礼日時:2013/04/04 14:55

狂犬病であれば・・・まず助かりません。

犬カフェでそのような危機管理のないことをしてはいないと思いますが、可能性は0とは言い切れません。まずお店に電話をかけ、事情を説明し予防接種の有無を確認してください(責任問題、賠償のこともあります)。

そして早急に病院へ。おそらく傷口から何かに感染しているのは間違いないでしょうから、早急に消毒や抗生剤での治療が望ましいです。整形外科、内科などを受診されてください(皮膚科でもたいおうできるかも)。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
狂犬病のことばかり考えていましたが、ほかの感染症の可能性もあるんですね。
心配になってきました。

お礼日時:2013/04/04 14:52

まずは保健所に電話して状況説明して狂犬病の発症症状を聞いて自分と照らし合わせて何科に行けば良いか聞いたら、


外科だと思うが。

いきなり病院に行けば初診料診察料で馬鹿に成らないし電話で聞いてからでも遅くはないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所ですか。すぐに病院かと思ってしまいました。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/04 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!