アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、過去の出来事を思い出し急に悲しく不安になり過呼吸になりました。

こんな風に過去のことを思い出したのも、
過呼吸になったのも初めてです。


実は、私には幼少期の頃の記憶がすっぽりと抜けている部分があり
その部分が今の私自身の考え方に大きな影響を及ぼしているとのことで
少し前から思い出すようにしているところでした。。。


断片的に、もやがかかったように思いだしかけてきたところに
上記のようになってしまいました。

けれど、その時の記憶は抜けた幼少期の頃のものではなく
小学生の頃親に手を挙げられた時の記憶です。



私はいったいどうなっているのでしょうか…。
病院に行っているわけではないし、できれば行きたくないです。

とにかく自分の今の状態が何なのか知りたいので質問させて頂きました。。。

A 回答 (3件)

今の状態 = 情緒不安定


過呼吸では死なない。
不安なら
>少し前から思い出すようにしているところでした。。。
これを止めればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。。。

ごかいとうありがとうございます><

お礼日時:2013/04/22 23:04

こんにちは。



お体大丈夫ですか?
お見舞い申し上げます。

質問文を読ませていただきましたが、質問者様は「解離性障害」の中の「解離性健忘」の症状があるようにお見受けしました。

病院には行かれたほうがいいと思いますよ。

厚生労働省の参考サイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_dissoc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解離性健忘…ですか。。

病院は少し抵抗があります><

ご回答ありがとうございました><

お礼日時:2013/04/22 23:04

こんばんは。


先日、健忘症で書き込みした方ですか?

多少思い出したのであれば本人が抵抗があるかもしれませんが、心療内科など病院へ行くことをおすすめします。過呼吸もあるので、そちらの方も心配です。
知っているかもしれませんが、普段、過呼吸になったら紙袋や、スーパーの袋などで息をゆっくりと吸ったりはいたりを繰り返してください。その内普通に息が吸えるようになります。

記憶の件ですが今、無理に掘りかえさえず、ゆっくり紐解くようにした方が良いと思います。大したアドバイスは出来ませんが、記憶の面でも無理に思い出すとショックが大きい場合もありますし、過呼吸も癖になる場合もあります。
大したことは言えませんが、ご本人様の今後のためにも一度検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ちがいますよ!

はい…しばらく記憶は掘り起こさずにお香かと思います。。。

ありがとうございました><

お礼日時:2013/04/22 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!