アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の質問は、年金だけで生活が出来ないってどういう事なのか?っていう質問です。

現在、両親と嫁と、子供の5人で同居しています。

・・で、父親は元自営の左官業で、母は主に主婦でした。共に、70歳を超えています。

父の一ヶ月の年金額は三万円弱、母親は五万円弱です。

・・で、しばらく、別居していましてた。

もっとも、当時の私は、長い事、婚活をしていまして、嫁さんと婚約した時には、同居など絶対にあり得ませんでした。

、婚約直後に、、嫁さんの目の前で、母親が倒れまして、嫁さんの献身的な世話があり、結婚を機会に、同居しました。

・・・で、資産を調べてビックリ!家のローンが数百万円残っていて、他にも車のローンも含めた、細かい借金が多数ありました。

しかし、両親は、借金の存在を認識せずに、仕事を引退した直後と言う事もあり、来月、電気を止められるという通知を、両親が意味も分からず、放り投げて毎日酒を飲んでいました。

・・で、母親は、痴ほう症と、骨粗鬆症と、難聴と、外傷性てんかんという持病を抱えていました。

結局、両親の借金はすぐに、私が完済して、完全分離型二世帯住宅に増築して、今に至っています。

ともかく、両親だけでは、生活出来ず、破綻するのは、本人は分かっていませんが、誰にも分かる事でしして・・・。

でも、年金がもらえると言う事は、少なくとも基礎年金をもらえるだけの、年数を払っている訳で。。。

でも、生活が出来ないとなると、生活保護を受けなければ生きていけない。

でも、どちらにしても、生活保護を受けなければ、生きていけないとするならば、年金を一切払わず、生活保護を受けている人と比べると、ちょっと不公平の印象を受けたのですが、間違っていますか?

ちなみに、長い事、婚活をしていましたが、親との同居、ましてや、私の給料をアテにする、現在の状況では、ほとんど、全ての女性に相手にされないと、言う事は、認識していました。

だから最初から自分のプロフには、条件欄に、親との同居は、絶対に無いと、言う条件で、今の嫁さんと結婚したのですが。

条件が変わった事に、今まで、一度も、文句を言わずに、話題にも出した事もなく、今でも、母親が倒れる度に、下の世話をしています。

A 回答 (9件)

まず、現在の国民年金の受給額は、満額で受け取ったとして月6万5千円ほど(年78万6500円)です。

しかも、60歳からの早期受給開始を選択した場合には、これよりも少なくなります。また、60歳から受け取る繰上受給を選択した場合には、最大で30%がカットされます。つまり、5年間繰り上げた場合には、月4万5千円ほど(年55万円程度)まで下がります。

質問文で
> 父の一ヶ月の年金額は三万円弱、母親は五万円弱です。
とあるので、おそらく一部に支払っていない時期があったものと思われます。


> でも、どちらにしても、生活保護を受けなければ、生きていけないとするならば、年金を一切払わず、生活保護を受けている人と比べると、ちょっと不公平の印象を受けたのですが、間違っていますか?

その通りです。間違っていません。
日本の生活保護の制度として、年金をもらっている場合にはその分を引く、ということが一般的に行われます。したがって、年金を納めても納めてなくても、生活保護を受けている場合には、手取り額はほぼ同額になります。

この現実を見て、現在、若者を中心に国民年金の納付をしない人が増えています。徴収猶予や減免制度で納めない人を抜いても、納付率は60%程度です。


現在、日本で生活保護世帯が増加していることが社会問題として取り上げられることがありますが、増加している大きな要因の一つに高齢者世帯があります。直近の数字である平成22年度の統計では、生活保護世帯の43%、平成12年を基準として10年間での増加数65万世帯のうち40%が高齢者世帯です。

要するに、国民年金だけでは生活を支え切れないため、それを補うために生活保護を使っている、というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変、参考になりました。

.

お礼日時:2013/05/12 19:07

”生活保護を受けなければ、生きていけないとするならば、年金を一切払わず、


生活保護を受けている人と比べると、ちょっと不公平の印象を受けたのですが、
間違っていますか?”
  ↑
間違っていません。
大いに、不公平です。
これではモラルハザードが起きますよ。
資源もなく、ろくな政治家もいない日本では
国民の資質だけが頼りです。
その国民の資質が低下したらアウトです。

ただ、国民年金だけで生きていけない、なんて
ことは十二分に解っていたはずですよね?
解っていなかった、ということでれば、そのこと自体が
問題です。

人間は必ず歳をとります。
歳を取れば働けなくなります。
そんなことは生まれた時から判っていたことです。
その為の備えを怠った、という自己責任はある
と思いますがどうでしょう。
無計画に、気ままに暮らして、それでいざとなったら
国に頼る、というのはどうなんでしょう。
一人前の大人がやることとも思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変、参考になりました。

.

お礼日時:2013/05/12 19:06

自営業者は国民年金しかないので年金額はとても少ないです。


しかし、お父さんの年金は少なすぎます。
ずっと払ってたというのは嘘ですね。
父が自営業ですが、母が5万円程度しかもらえないという事を言っていました。
でもそんなの初めからわかっているのですから、普通は貯蓄をするなり他の年金がもらえる保険のようなものに加入するなり手を打っています。
祖母は父名義の生命保険にいくつも入っていますし、
母も郵便局とかJAとか組合とかいろんなものに加入して父の年金が10万は貰えるように結婚当初から手を打ってきました。(中には倒産した企業もありますが…
国民年金には増額というものがあるらしく、私も追加で払っています。
(手続き自体は母がしているので詳しくはわかりませんが)

「自営業者は年金だけでは生活が苦しくなる」
これは有名な話です。
貯金は0 ローンは残ってる 年金は満額じゃない 何も手も打ってない
生活できなくなるのはごく当たり前の未来ですよ
最後は息子に寄生して生きれば良いと若い時から思っていたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変、参考になりました。

.

お礼日時:2013/05/12 19:04

>共に、70歳を超えています…


>父の一ヶ月の年金額は三万円弱、母親は五万円弱…
>年金がもらえると言う事は、少なくとも基礎年金をもらえるだけの、年数を払っている訳で…

話が矛盾します。
国民年金制度は昭和36 (1961)年に始まっています。
70歳をどこまで超えたのかにもよりますが、73歳、74歳あたなら 60歳までに37~38年はかける期間があったわけで、この間ずっと払い続けてきたのなら、月の年金額が 3万、5万ということはありません。

24年度の数字ですが、40年掛け続けた人は年額 786,500円ですので月額に換算したら 65,541円になります。
それが 5万、3万しかもらえないのなら、40年間のうちに 2年や 3年ではなくかなりの未納期間があったのでしょう。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

>完全分離型二世帯住宅に増築して…
>でも、生活が出来ないとなると、生活保護を受けなければ生きていけない…

二世帯住宅なんて同居しているのと変わりありません。
子が一緒に暮らしていて子にそこそこの経済力があるなら、生活保護など無理です。

>でも、どちらにしても、生活保護を受けなければ、生きていけないとするならば、年金を一切払わず、生活保護を受けている人と…

国民年金を 40年間満額支払ってこなかった人の例を持ち出して議論しても始まりません。

失礼を承知できつい言い方をさせてもらうと、

・国民年金を満額払い続けなかった
・事業に失敗して借金を残した
・分不相応な家を建ててローンを組んだ
・分不相応な車を買ってローンを組んだ

すべてご両親が自ら招いた結果であって、年金制度自体に大きな欠陥があるわけではないですよ。
もちろん、今の年金制度に改善の余地が全くないとはいいませんが、少なくともご両親が若いときから老後のことを考えて生きてこられたのなら、今の状況にはならなかったでしょう。

それにしても、できすぎた奥さんに感謝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変、参考になりました。

.

お礼日時:2013/05/12 19:03

ここは質問サイトなのですが、何を聞きたいのか判然としません。



年金で生活できるかどうか?
自営業なら国民年金ですから、期間があまり長くないと月に3~4万なんてザラです。40年払っても7~8万ぐらいでしょ。
普通は生活は成り立ちませんが、自宅があればかろうじて食べるぐらいは可能でしょう。

生活保護の場合、まず自宅は売却されますから、文句なし。それで金が無くなって初めて審査対象になります。
審査されるだけですよ。受給できるという保証はありません。資産を持っている段階で申請すら受け付けされません。自宅は手放して生活保護も無しという可能性は充分あります。
もちろん自動車も所有不可です。よほどの場合のみ軽自動車が認められる場合はあるようですが、本当によほどの場合だけです。バイクだってダメです。かろうじて原付が認められる場合はありますが、これも事故の可能性を考慮されて非常に厳しいです。TVは普通サイズ1台ぐらいなら認められます。あと白物家電だけは。近年、熱中症の死亡者が何人か出て、やっとエアコンの保有が認められるようになったぐらいですからね。

あなたの親なんでしょうから、親の自宅のローンぐらいあなたも把握しておくべきです。相続するのはあなた。借金が残っていればそれも相続に含まれます。
できた嫁さんなのは確かですね。
もしかしてのろけたかったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変、参考になりました。

お礼日時:2013/05/12 19:01

きつい言い方しますね、ごめんなさいね!



奥さんがかわいそうです。貴方は奥さんの存在をどう思っていますか?
奥さんの立場で考えた事ありますか貴方は?親だから当たり前になっていませんか?ましてお金に責任がもてない親なのは貴方がわかっていたことですよね!親中心の生活のなっていませんか、親に振り回されていますよね今の生活は。

今に奥さんが体調崩してしまいますよ!貴方が守らないといけないのは奥さんとお子さんでしょ!

親には市営住宅に住んでもらう、生活保護の申請をしてもらいましょう。
親が住んでた家は人に貸してはいかがですか。その収入は貯金しておき親の介護料にあてては!

貴方しだいですよ、貴方は奥さんに甘えています!
奥さんに嫌気がさしたら離婚されてしまってもおかしくない状態ですよ。「結婚して幸せなのかなあ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

生活保護は出来ないのは、私も調べましたが、他の回答者の発言通りです。

今も、嫁さんが、私の両親も含めた、全ての生活の心配、悩みは私一人で、引き受けるから、私は、仕事、それだけに集中して欲しいと言われました。

ここまで言われると・・・・・・。、

お礼日時:2013/04/05 22:50

国民年金のみで生活するのは・・かなり困難で、生活保護の方が楽ですね。


それは、かなり異常事態だとは思いますよ。

ただ、年金で生活している人も多数いますし、日本の預貯金は、リタイヤ世代に集中しており、概ねの高齢者は優雅なモノです。
現役中に、老後に受け取る年金額をおおよそは把握し、不足する老後資金を蓄えた人ってコトですね。

少なくとも現在の年金受給世代は、現役時代に支払った年金額以上の年金を受け取ることが出来ますので、まだ年金が損と言うことでもありません。
近い将来は「損」ですが。

現行の社会制度が矛盾している点や、年金が制度破綻している点は事実です。
しかし、老後の生活が安定しないことは、計画性の問題など、自己責任部分もありますよ。

違う言い方をしますと、老後の生活で、部分的に年金を利用するのは良いですが、年金に依存して暮らしていけるほどの制度じゃないってコトです。
「年金だけでは生活出来ない」のは「当たり前」であって、行政も「老後は年金だけで生活出来ます」なんてことは言ってませんしね。

年金に過度に依存する方が、間違いでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>国民年金のみで生活するのは・・かなり困難で、生活保護の方が楽ですね。
>それは、かなり異常事態だとは思いますよ。

なるほど、異常事態という見方もあるんですね。

>年金に過度に依存する方が、間違いでは?と思います

なるほど、両親だけでなくて、自分自身も含めた話として、参考になる言葉です。

お礼日時:2013/04/05 11:18

お父様の年金受取額がとても少ないのですが、ほぼ支払っていなかったのでしょうか。

お母様のほうが多いというのが気になります。
またお母様は病気に対して年金にプラス額があるかもしれませんが、それを含めて5万円なのでしょうか。

義母は専業主婦をずっと続けていましたが年金は月7万円あります。義父は他界しており遺族年金や義母も重い病を抱えているので手当が付き月14万円受け取っています。

受取額が少ないという事はそれだけ支払ってきていないという事にもなるのではないでしょうか。受取が少ないなら他人が払った税金で賄われている生活保護をもらって自分の支払いは無しにしたいというのはいかがなものでしょう。

義母が倒れ(がんstageIVbでした)何とか一命を取り留めたものの完全介護の状態となり我が家にて療養。全く貯金がないプラス義姉の借金問題などもあり年金で治療費などをまかない生活費やその他不足分は我が家で負担していました。私も完全介護の為仕事は休職している状況でかなり精神的にも肉体的にも金銭的にも厳しい時期でした。

お金のことはご両親の認識の甘さからくるものもあると思います。ただ奥様に関しては予定外の事が多々ある現状であるのは確かでしょう。私は介護生活をしている時期自分では努めて明るく元気にしていたつもりでしたがかなり疲労困憊状態であったようです。ぐちっても文句を言っても現状は変わりません。

奥様の負担が少しでも軽くなるように介護や家事、子育てなど積極的に一緒に行ってください。手伝うのではなく一緒にやってください。手伝ってもらうのは辛く思う事があります。奥様に申し訳ないという気持ちがあるのでしたら言葉だけではなく行動で表してあげてください。子供の食事、介護食、老人食、すべて気を使わければいけないものです。ヘルパーさんやデイサービスを使えるだけ使っても負担は大きいということを強く認識していただきたいですね。

質問者さんにできることは愚痴や文句ではなく奥様の負担を最大限取り除くことと感謝の気持ちを言葉と行動に出すこと。お子さんへも最大限の愛情を注ぐことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お父様の年金受取額がとても少ないのですが・・・・

両親の年金の支払い状況については、まったく分かりません、また、母親の年金に病気の事が絡んでいるかどうか?、知りません。

>奥様の負担が少しでも軽くなるように・・・

嫁さんには、なるべく、ストレスを与えないように協力してるつもりですが、母親が倒れた時の行動も、含め、現状では、嫁さんに怒鳴られる事が多いのが、情けないところです。

お礼日時:2013/04/05 11:11

年金うんぬんの前に、


奥様に、同居になってしまって下の世話までしてもらい、感謝している
と伝えましたか?

とてもよくできた奥様ですね。
話と違うと逃げられてもおかしくないのに
文句も言わず、話題にも出さず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、世話をする度に、感謝していると伝えました。

ちなみに、書き忘れましたが、当然の如くというべきか、両親の貯金は当時、ゼロでした。

お礼日時:2013/04/05 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!