プロが教えるわが家の防犯対策術!

某都市銀行で5年くらい前に住宅ローンを変動金利一本で借りました。
たしか1.2%優遇で金利は1.275%です。

あれから世の中の金利はどんどん下がりましたが私が借りている
金利は未だに1.275%のままです。

変動金利なのになんで安くならないのでしょうか?
もしかして変動金利とは上がる場合だけ変動で、下がることは
あり得ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

質問内容を理解していない回答だらけで、がっかりされていることと思います。



私も変動金利で住宅ローン返済中ですが、初期からまったく金利が変わりません。
同じ銀行の新規の金利は、ジリジリと下がってきています。
つまり、新規契約を取るために優遇幅をどんどん下げているので、
既契約者に低金利の恩恵を還元する余裕がないのでしょう。
上げるためには、明確な根拠の説明を求められますが、
上げない分には苦情も来ないし、新規より高いとは言えもともと優遇金利なので、
新規契約獲得のためには、既契約者は借り換えで離れていかない程度に放っておかれている、
というのが実情なのだと思います。

変動金利が変動せず据え置きというのは、経済情勢の動きがあまりに小さいことも
原因の一端なのだと思います。
もうすこし経済情勢が回復し、普通程度の景気の波が立つようになれば、
変動金利も、多少の上下を再開するようになるとは思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優遇幅がこんなに広がったんですね。てっきり元の金利が下がっていたのかと思っていました。

とにかくいろんな人の意見を聞けて勉強になりました。
また5年後に忘れて同じ質問をするかもしれませんがそのときも大目に見てやってください。
皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 00:27

>>だとしたら、あなたを含めて変動で借りている奴は、大馬鹿って事になりますね(笑)


>>銀行もほぼ詐欺ですから、集団訴訟起こせば勝てますよ、きっと。

>そこはギャグで言ったんですよ。
>真面目に受け取らないでくださいねw

ギャグで返してるんですけど・・・
あなたこそ真面目に受け取らないでください、恥ずかしいから(笑)

>5年経っているので半年毎に金利見直しのお知らせが銀行から来ていますが、未だに1.275%なんです。
>全然見直してない感じがするんですが。

見直しのお知らせが来てて、金利が変わっていないって事なら、
見直した結果、金利が変わってないって事でしょ・・・

それが銀行の判断ですから、その結果について、ここで質問しても無意味ですよ???

銀行に問い合わせて、どういう事なのか確認したらいかがですか???
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まあまあ落ち着いてください。
ここは質問サイトなのでなんでも質問してもいいじゃないですか。

変動でもなかなか金利が変わらないってことですよね。

お礼日時:2013/04/11 00:24

変動金利は短期プライムレートと言うのに連動していて、


この短期プライムレートがずっと変わっていないからです。
http://www.boj.or.jp/statistics/dl/loan/prime/pr …

ただ、5年前と言うことであれば当初は少し違ったんでは?
リーマンショック前に一時少し上がった時期かと思うんですが・・・。
    • good
    • 0

変動金利で借入をされたなら、基準金利は、短プラですね。


短プラは、平成21年1月に1.475%になりました。貴方はその頃に借入をされて、1.475%+1%=2.475%が店頭金利のところを1.2%優遇され、1.275%でお借りになられたのですね。ところが、基準金利である短プラは、現在も1.475%ですから、当然貴方の借入金利もお借りになられた金利のままということです。

因みに、長プラは毎月のように変動しています。先月1.15%に低下しました。この一年で0.2ポイント低下しています。20年も前になりますが、ほとんどの市中銀行の金利体系は、短プラ基準になりましたから、長プラを使っているのは生保ぐらいではないでしょうか。長期信用銀行や日債銀が主に使っていましたが、潰れてしまいましたからね。そもそも長プラ=5年物の利付き金融債+0.9%という指標で、5年物の金融債で調達した資金を20年も30年も貸していた時代のものです。債権金利の変動は大きいですから、貸金金利の指標としてはそぐわないという判断でした。

アベノミクス、日銀の金融緩和策フル動員、この2年の間に実態経済がどう動くか。そして貴方は、変動金利をいつ固定化するか大変重要な見極めを迫られる2年になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい解説で助かりました!
短期プライムレート…そういえば住宅ローンを借りるときに調べたのを思い出しました。
ずっと変わっていないんですね…。
なんだかこの超低金利の恩恵が受けれなくて残念です。
今は固定でも1.2%とかですしね。

お礼日時:2013/04/11 00:22

>たしか1.2%優遇で金利は1.275%です。



優遇金利と(申込時の)一般金利の金利差は?
優遇金利の意味を、理解していますよね。^^;

>変動金利なのになんで安くならないのでしょうか?

住宅ローンは、リアルタイムで金利変動はありません。
質問者さまが借りている金融機関が分かりませんが、多くの場合「金利見直しは、年2回」です。
市場金利が安くなっても、直ぐには借入金利は下がりません。
反対に、(自民創価学会連立政権の政策を、市場が失敗したと判断した結果)金利が上昇しても、直ぐに借入金利は上がりません。

>もしかして変動金利とは上がる場合だけ変動で、下がることはあり得ないのでしょうか?

他にも回答がありますが、もう少し「金銭消費貸借契約書(住宅ローン契約書)の再確認」を行なって下さい。
この質問に書いている回答は、全て記載があります。
まぁ、金利だけで金融機関を選んでいる方々の多くは金銭消費貸借契約書(住宅ローン契約書)を理解していませんが・・・。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>住宅ローンは、リアルタイムで金利変動はありません。

リアルタイムじゃないのはわかっていますが、もう5年も変わっていないのでぜんぜん変動してないじゃんと思っているんですよ。

>質問者さまが借りている金融機関が分かりませんが、多くの場合「金利見直しは、年2回」です。
>市場金利が安くなっても、直ぐには借入金利は下がりません。

5年経っているので半年毎に金利見直しのお知らせが銀行から来ていますが、未だに1.275%なんです。
全然見直してない感じがするんですが。

お礼日時:2013/04/05 23:54

>もしかして変動金利とは上がる場合だけ変動で、下がることはあり得ないのでしょうか?



だとしたら、あなたを含めて変動で借りている奴は、大馬鹿って事になりますね(笑)
銀行もほぼ詐欺ですから、集団訴訟起こせば勝てますよ、きっと。

住宅ローンの規約を確認してください。

書いてあるはず、というか、内容を理解してハンコを押して、ローンを契約している「はず」ですから。


ちなみに、

>金利は未だに1.275%のままです。

は、、何を根拠におっしゃってますか???

当然、根拠があるんですよね???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>だとしたら、あなたを含めて変動で借りている奴は、大馬鹿って事になりますね(笑)
>銀行もほぼ詐欺ですから、集団訴訟起こせば勝てますよ、きっと。

そこはギャグで言ったんですよ。
真面目に受け取らないでくださいねw

>は、、何を根拠におっしゃってますか???

「金利見直しのお知らせ」という銀行から送られてきた郵送物に「利率」が1.275%と書いていますが、そもそもこれは根拠にならないんですか?

お礼日時:2013/04/05 23:52

あのー、例えば毎月1万円の返済で金利が下がったから5%下がったから、今月からは9500円の返済だなー、って思っていませんか?



というか、思ってるでしょー?(^_^;

毎月の支払い金額は定額でそれに含まれる金利分が変動してるんですよ、金利が下がればその分多く返済してる事になりますが、月々の返済金額は変わりません。

毎年、4月1日と10月1日に金利が確認されて、7月、翌1月分から金利が下がった分での支払いに変わります。そして5年単位で毎月の返済金額が見直されますから、変わるとすれば今年の7月からになります。

変わるのなら案内ハガキとかが届きますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎月の支払い金額は定額でそれに含まれる金利分が変動してるんですよ、金利が下がればその分多く返>済してる事になりますが、月々の返済金額は変わりません。

月々の返済額が変わらないのは知っていますよ。
でも金利が5年間変わっていないです。

今銀行から送られてきた「金利見直し」のお知らせを見ていますが「利率」の部分は1.275%のままです。
なので、

>毎月の支払い金額は定額でそれに含まれる金利分が変動してるんですよ、金利が下がれば

という部分ですがそもそも金利は下がっていません。

>変わるのなら案内ハガキとかが届きますよ

半年毎に郵送物で返済内容のものが送られてきていますが、5年間ずっと1.275%のままです。

お礼日時:2013/04/05 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!