プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳女です。学校の関係で4月からアパートで一人暮らしをしています。5日にNHKの受信契約を何も分からず契約してしまいました。言われるがままに1年払いでクレジットの支払いにしました。色々疑問に思い調べてみると、(民法5条により未成年の契約の取り消し)というものを見つけました。ですが、【NHKは同意しない場合がある】ということや【NHKの同意は必要なく取り消せる】といったように曖昧なようです。しかも内容証明を送る方法、電話、メールなどどの方法が適切なのか分かりません。取り消しが難しいようならば、4月分だけ払って5月は解約しようかと考えています。方法はアンテナを取り外し友人の自宅に保管して貰おうかと考えています。家電は家主さんの物なので捨てられません。DVD等は観れますのでモニターは置いておきます。証明出来るものが発行出来ないので、部屋に入って来て貰っても良いかなと考えています。
どちらの方法を取るのが賢明でしょう??
また一括払いは6月に引き落としのようなのですが、後者の方法をとる場合どうなるのでしょう?
1人暮らしの家に確認のためとはいえ、知らない人を上げるのはやっぱり危険でしょうか?
どうすればいいのかよく分からないので詳細に教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

この場合の未成年の契約は、不完全なものですので、本来、契約先から連絡があるはずです。


例え、契約書に「取消不可」と書いてあっても、未成年による契約の取消は強行規定ですので、取消可能です。
クレジットカード契約も同様で、保護者の同意が必要となります。
取消後には現存する利益を返す必要がありますが、利益が映像だけですので現存する利益はないし、NHK側も支払いをうけていないので、何も必要ありません。

気になったのは
もしかして、NHKが保護者の欄に質問者が記入するように促したり、20歳と記入したりするように促したりしていませんか。もしあれば、どっちもNHK側の問題となります。
ありえないと思いますが、もし、自分から進んで20歳と記入したなら契約は有効となってしまいます。

>しかも内容証明を送る方法、電話、メールなどどの方法が適切なのか分かりません。
相手に意思が伝われば、どれでもいいです。ただし、NHK側が聞いていないとか言い出したら面倒なので内容証明だけか、内容証明を送って電話をするのを薦めます。メールは届かないこともあるので、メールだけの連絡で終わらせるのは薦めません。

>1人暮らしの家に確認のためとはいえ、知らない人を上げるのはやっぱり危険でしょうか?
私は危険だと思います。テレビを持っているかを証明するのはNHK側の責任になるので協力する必要はありませんし、例え持っていても、この場合、NHK側は契約取消を拒むことはできません。
    • good
    • 6

え・・・?19歳でクレジットってアリですか?



そこが引っかかるんですが、嫌ならクレジットカードの破棄・契約解除

引き落とし口座の残高0円にするとか・・・
    • good
    • 4

こんにちわ。



・契約時
「なぜ契約しなければいけないか?」ということを説明されましたか?

この説明を受けて契約すると、契約は決定したことになります。

しかし、解約はできないものの、取り消しはできるようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

詳しくは上記URLにあります。

ちなみに、当時のことについても突っ込める可能性があります。
いわれるがままにと記載されていますが、記憶はしっかりありますでしょうか?

この時に、契約する、しないの選択ができるはずですが、もし、されなかった場合は
刑法223条強要罪(押し売り)になります。

-------------

一応、たてまえ上、放送法では、受像機を持っているだけで、NHKが見れると
判断されてしまうので、受像機を入手したその日が契約日となってしまいます。
(NHKが見に来ていなくても、NHKに自ら通告しなくても)

面倒な法律ですね。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!