公式アカウントからの投稿が始まります

2012年の2月から個人事業主になりました。
その際届出時に青色申告での届けもおこないました。

2012年の確定申告は、貸借対照表を用意しなかった(準備不足)ため、
特別控除を10万円の選択をして提出しました。

2013年の確定申告は、ちゃんと貸借対照表を用意して65万円の特別控除を得ようと
考えています。

ここでお聞きしたいのが、
まず2012年の確定申告で特別控除を10万円に選択した事に関しては、特に問題ないのでしょうか?

青色申告で書類を提出するという申告をしたのに、なにもしていないので何か税務署から言われたりしないのか。
まあ私の怠慢だったのですが・・・

また、2013年は貸借対照表とか用意すれば65万円の特別控除を受けても問題ないですよね。


少し無知なところがありますが確認したいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのことに関しては単に控除を受ける権利を放棄しただけですから税務署は何も言いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

TooManyBugsさん

やはりそうなんですね。
放棄したという捉え方なんですね。

今年はちゃんとしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!