プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに先日から住んでいます。
安い部屋だったので台所が非常に狭く、小さい洗い場と 洗い場の真際に一口のプロパン用ガスコンロがあります。コンロの火をつけると部屋の空気や、周りに置いている物が非常に熱くなるので
卓上IHコンロに替えたいです。
大家さんに確認すると、退去時に元に戻してくれるのなら、一時的にガスコンロを撤去しても良い、と許可を頂きました。

ガスコンロを撤去すると、台に穴が開いたような感じになるので、そこに板を置いてフラットにしてIH卓上コンロを置こうと計画しています。

そこで質問なのですが、一口ガスコンロは、台の中にハメ込んであり、その台の下にガスの元栓があります。



これらをガス屋さんに撤去してもらうのに、どれぐらい手数料が必要でしょうか?

また、ガスコンロを撤去せずに上に蓋などをして平らにしてIH卓上コンロを置く方法も
考えてみましたが、良い方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

100VのIHコンロなんて、やかんでお湯沸かすぐらいしか出来ませんよ。


ガスコンロの火力にはかないません。

炒め物、揚げ物などをするなら、200Vのクッキングヒーターでないとだめですよ。
    • good
    • 2

アイリスオオヤマの


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

が、どの程度の火力が有るのか判りませんが
10年ほど前に息子が購入した物は
煮炊きが出来ると謳いながらお湯すらも沸きませんでした。

URL商品は、
1400Wですので本来15Aのブレーカーから専属に取ったコンセントなら無難でしょうが・・・
他のコンセントにも繋がっていたら・・・即ブレーカーオフ!

アイリスオオヤマ IHクッキングヒーターで検索して
その辺りも確認した方が無難かと思います。
    • good
    • 1

ホームセンターで売っている適当な木材等でガスコンロの五得が収まるの高さの箱を作ってその上に卓上のIHコンロを乗せるようにしたら。



2口のならガスコンロの上に置くタイプもあるのだけどね。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121 …

↑のような台(スタンド)を自作してやればいいでしょう。
高くなって使いにくくなるかもしれないけど。

> 電気容量は全然大丈夫だと思います。
それってIHに交換する際にブレーカーも交換(容量アップ)するとかもしれないですよ。

まあ、100Vの卓上のならホットプレートや電気ポット並だから、今のままでも平気でしょうが、炊飯器や電子レンジ、エアコンとか
同時に使うと落ちるかもね。
    • good
    • 1

電気容量は大丈夫ですか。

先ずそれを確認して下さい。IH使っている間は電気釜とかエアコンが使えないとか 結構ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家さん(不動屋さんをされている方)と相談したら、電気容量のことについて何も言われていませんでした。私がお金を出せば、大家さんのほうで本格的なIHに変更してあげる、と言われましたから電気容量は全然大丈夫だと思います。本格的なのだと、何十万と費用が掛かりそうなので、ホムセンで販売しているような卓上IHコンロ(100V 、1000~1300W5000~10000円)をガスコンロの代用に考えていますが・・・
ガスコンロだと、魚も焼けるので便利だし、正直迷っている状態です。

お礼日時:2013/04/08 10:11

>コンロの火をつけると部屋の空気や、周りに置いている物が非常に熱くなるので



IHコンロでも鍋を置いて調理すれば部屋の空気が温まりますし、周りも熱くなりますけど?
いいんですか?

今のガスコンロの四隅に角材とかを置いてその上にIHコンロを置けば退去時に修復費用なんて要りませんよ、角材と板をホームセンターで買ってきても1000円もしませんし

コンロの取り外しが2万、取り付けが3万円でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2万3万はちょっときついですね。

ガスコンロよりもIHのほうが部屋が暑くなりにくい、とネットのあちこちで
書かれているので、IHのほうが真夏は良いかな、と考えました。

四隅には2センチぐらいしかありませんので、厚みのあるものは
置けません。

お礼日時:2013/04/08 10:07

ガスコンロと同じ大きさのコンパネでも引けば良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい一口のガスコンロなので、上に板を置いても不安定なんです。

お礼日時:2013/04/08 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!