電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本はご存知の憲法9条で「陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない」としています
米軍がまさに「その他の戦力」に当たると思うのですが これはまさに憲法違反ではないのでしょうか?

確かに日米安保がありますが これは条約です
条約の方が憲法より強いのでしょうか?


なぜ誰も憲法違反だといわないのでしょうか?

A 回答 (7件)

”米軍がまさに「その他の戦力」に当たると思うのですが 


 これはまさに憲法違反ではないのでしょうか?”
     ↑
そのような見解もあり、事実裁判になったことも
ありました。
しかし、最高裁は「戦力」とは日本の戦力のことで
あるとして、米軍の存在は憲法に抵触しないという
判断を示しています。
(昭和34年12月16日)
砂川事件として有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E5%B7%9D% …

「その他の戦力」というのは、陸海空の他の戦力という
意味です。
さしずめ、米国の海兵隊みたいな第四軍が想定されます。
将来は宇宙軍も考えられるかもしれません。

尚、憲法の条文というのは、前文と整合的に
解釈する必要があります。
そして、前文にあるように
「諸国民の公正と信義に信頼して我らの安全と生存を
 保持しようと決意」
したのです。
つまり、日本に戦力を持たせるのは危険だからダメだが
外国が持つのは構わない、ということになるのです。

”確かに日米安保がありますが これは条約です
条約の方が憲法より強いのでしょうか?”
    ↑
そういう見解もありますが、多くの学説は
憲法の方が強い、としています。
条約締結権も憲法の授権を前提にしているからです。

”なぜ誰も憲法違反だといわないのでしょうか? ”
     ↑
言ったけど、裁判で負けたからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/08 09:49

azuki-7さんは


また楽しい質問を(^_^

過去に合憲との判例がある様ですが、要は「保持」と言う定義の捉え方ですよね。

在日米軍の全権が日本の指揮下にあるのであれば、その他の戦力として「保持」と捉えられるでしょうが、そうでは無いですよね
例えば、azuki-7さん地主の賃貸駐車場があって借主が停めている借主名義の自動車をazuki-7さんが「保持」してると捉えるかどうかです。

ただ9条は早く改正すべきですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか難しい問題です

お礼日時:2013/04/08 09:50

たぶん指揮系統が違うからという理由になるからだと思います。


いくら日本が米軍を動かそうとしても、アメリカの議会で決議されない限りは米軍が日本に荷担しませんから。

たしかに東京の立川飛行場の米軍基地拡大を違憲だとする『砂川事件』では、一審で違憲との判決は出ました。
それを在留米軍基地にあてはめたら違憲とも言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂川事件は最高裁の裁判官が駐日大使に買収されてたんですよね

お礼日時:2013/04/08 07:07

・条約の方が憲法より強いのでしょうか?






第九十八条  この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
2  日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

憲法に反する国内法は無効だが、
憲法上の適法な手続きで締結した条約は、国際信義から憲法に優先(憲法変えるか、条約廃棄するか日本が選ぶまで有効)
という学説もある

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりはアメリカの言いなり
ノーと言えない日本

お礼日時:2013/04/08 07:08

なりません。


日本国が
「陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない」というので
日本国営軍は、いけませんが、
東京読売巨人軍
救世軍
日本赤軍
黒十字軍
在日米軍
など民間や外国は憲法上禁止されていません。
(憲法以外の法律で禁止されることはあるが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに その他の戦力だと思うのですが?

お礼日時:2013/04/08 06:30

自衛隊と米軍の区別ができないあなた、おもしろい人ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいでしょ? 笑

自衛隊も米軍も立派な戦力ですもんね
いかなる戦力も持たないと言ってるのに持ってるなんて日本て終わってますね 笑

お礼日時:2013/04/08 06:02

だれもが知ってることですが、日本は米軍を保持していません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

米軍の戦力に頼っているのだから保持だと思います

お礼日時:2013/04/08 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!