アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国憲法の基本原理っていったいなんなのですか?基本的人権の尊重とかそういうものなのですか?

A 回答 (4件)

教科書的に回答しますと、



日本国憲法の三大基本原理とは、

・平和主義
・基本的人権の尊重
・国民主権

です。
    • good
    • 2

 きちんと説明しているビデオ(下の参考URL)を見ることができますので、参考にしてください。


文章による説明としては
http://nes-quick.licross.ne.jp/i/ij/2seikei/lec/ …
を参照願います。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-s/kenpo/
    • good
    • 0

何事もルール(法律)を決めたりする際には、基本的な概念を設定し、それに逸れないようなルールをつくる必要があります。


法律を改正していく際にも、この基本原理に逸れないように決めていくのですが、時代により基本原理も含め、変化に対応できかねそうな物もあるのは当然だと思います。
    • good
    • 1

日本国憲法の三原則とは、下記の事項です。



国民主権主義
平和主義
基本的人権尊重主義
 
詳細は、参考URLの「 憲法の基本原理」をご覧ください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~sora-iro/kenpou_04.h …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!