電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本国憲法を作ったのは誰ですか?

A 回答 (4件)

憲法制定の経過を説明します。




まず、日本が草案を作成して、マッカーサーに
お伺いを立てました。
松本草案、といいます。

マッカーサーはこれではダメだ、として
部下に命じで六日で造らせました。
これをマッカーサー草案といいます。

日本政府は、これを翻訳し、一部訂正して
国会に提出し、
国会で更に若干修正して可決しました。


つまり、形式的には日本が作ったことになって
いますが、実質的に作ったのはマッカーサーと
いうことになります。
    • good
    • 1

GHQの誰かが原案を作って、マッカーサー将軍によって確定されたんじゃなかったですかね?

    • good
    • 0

少なくとも日本国民が民主的手続きを経て作ったわけではありません。

    • good
    • 0

以下の解説の「5.2 日本国憲法の制定」が参考になります。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!