dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

eーtaxで確定申告をした際、メリットの一つとして「還付がスピーディー(3週間程度)」と言うのが挙げられると思いますが、申告から還付を受けるまで一ヶ月以上を要する事ってあるのでしょうか?

私の場合、毎年申告から還付金が振り込まれるまで2~3週間程度でしたが、今年は申告から一ヶ月以上経ってもまだ還付金の振り込みが確認出来ず、不安になり質問をさせていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

eTaxで申告をしながらも、税務署から葉書で還付金の振込完了の通知が来ました。

もしかしたら税務署に依って手続きが違うのかも知れませんが、葉書の通知は来ませんか?

また、振込の通知はメッセージBoxにもされている筈です。そこにも通知が来ていなければ、還付の振込はされていない=申告手続きのミスということになります。

自分の場合、還付金は4月1日に入金されました。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。
参考にさせていただき、無事解決することが出来ました。

この質問と行き違いで通知が来るということもあります。

申告時に使用したID(16桁の数字)と住所氏名を伝えれば税務署で教えてくれるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
税務署に問い合わせたところ、ちょっとした不手際があり準備中とのことでした。