都道府県穴埋めゲーム

中学の頃部活で傷めてから腰痛癖が付いてしまいました
今までは腰痛が徐々に治るだけでしたが、
最近は腰痛が治まってきたと思ったら主に太ももからふくらはぎが痛くなります。
痛みが足に移動していく感覚です。
歩けないわけではなく、でも寝ても座っても立ってても痛いです。突っ張るというか、響くというか…
普段は右足ですが酷いときは両足がやられます。
ロキソニンなどの鎮痛剤を飲めば6時間は無痛になります。
整骨院に行ってますがはっきりしたことは言われません。
同じような経験したことがある方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

ロキソニンなどの鎮痛剤が効くのなら,筋肉痛の一種かも知れません.多分,左右,両方の股関節付近のスジが凝っているのが原因かも知れません.

右の股関節付近(骨盤の周囲)を右手親指で強く押して,痛むところ(効くところ)があれば,そこをもみほぐせば痛みが和らぐはずです.

始めは,なかなか急所を探し当てられないかも知れませんが,根気よく右手親指で強く押して,痛く効くところを探してみて下さい.探し当てたら,そこを入浴中などの時に根気よく,もみほぐします.

左の股関節付近にも同様に,押し痛みで効くところを揉みほぐして下さい.

両方の股関節付近のスジを揉みほぐすのが目的です.尻の後ろの方までスジは伸びていますから,出来れば,そこまで揉みほぐせれば良いのですが・・・.

急所を探せれば,揉みほぐして,太腿や膨ら脛(ふくらはぎ)の痛みが少なくなる筈です.

私は,この方法で膝の痛みが和らぎました. 試してみて下さい.
    • 0

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。

例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。若い方特有の分離症という腰痛疾患もあります。貴方は脚にも症状があるようですから、ヘルニアとの見極めも必要でしょう。

整形外科でレントゲン検査はしましたか?整骨院(接骨院も同じ)は病院ではありませんのでレントゲンは取れません。また専門もケガですから、このような慢性疾患は専門外になります。レントゲン検査がまだでしたら、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

お大事にどうぞ。
    • 0