アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年中学に通う息子と、小学校の先生との人身事故がありました。

大きな事故ではありませんが、まだ治療中で人身事故扱いです。

娘の通う学校の先生だったのですが、今年娘の学年の担任に決まりました。

2クラスしかないので隣のクラスの担任です。
合同で授業をする事もあるし、遠足なども一緒です。

娘が直接の被害者ではないので娘が嫌な思いをすることはないかもしれませんが、私は学年行事や運動会など顔を合わせる機会が何度かありそうです。

大きなケガではないにしてもあまり誠意も感じられなかったので出来れば顔を合わせたくありません。

転勤してとはいいませんが、関わりのない学年に行って欲しかったと思っています。

人事?は校長が決めたと聞きましたが、こういう事情考慮されないものなんでしょうか?

せめて来年からは担任はもちろんですが同じ学年も嫌です。
なのでちょっと一言 言いたいんですが校長にでしょうか?それとも教育委員会でしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

担任の決定にかかわる全員で


情報を共有すべきでは
http://shinobu1.blog117.fc2.com/blog-entry-771.h …

今後のため会話は録音録画する
http://camera.tuhanmarket.com/item1102.html

一人で 保護者だけで 訪問しない
客観性や事実について疑われる
理想としては 進行役に話を組み立ててもらい
必要な証言だけ ピンポイントで保護者が訴える

感情論やごねるという印象を持たれると困る
事実にそって冷静に
状況を理解してもらえるように
時系列などメモなど書面にまとめる
    • good
    • 0

おやおや、非難ばっかりですね。


たぶん教育委員会が把握してないとか校長が細かく報告してないかとかでしょう。
他の子のことは二番目以下でしょ。
保護者は我が子最後の砦です。
これを不当要求とかモンペとか私は思いませんな。
みなさんはリアルなモンペ様をご存じないのではないでしょうかね。

そもそ子ども相手に人身事故を起こしといて次の年度担任とかありえないでしょ。
非難してる方はわが子が車(自転車?)で轢かれたことををイメージしてみてください。
せめて副担任で一年は反省してもらうか左遷でしょ。
厳しくしろとは言わないけれど、身に沁みさせないと同じことまたしますよ。
それは本人のためにもならないし、新たな犠牲者を出すことになります。

一度教育委員会に言っておきましょう。
そうしないとまた何かあった時「だから言ったじゃないですか」さえも言えなくなりますよ。
    • good
    • 1

余程気分を悪くされたのですね。


ただ人によってものの考え方は違います。
おそらくあなたが考える誠意と、その先生が考える誠意との間に
大きな隔たりがあるのだと思います。
あなたは菓子折りの一つも持って、お詫びに来て、その後も何度も
様子をうかがいに来てくれることを期待したのかもしれませんが、
今は最初はともかく、後は保険屋にまかせっきりの人が多いです。
治療費はちゃんと支払われているのですよね?
先生にとってはそれで誠意を示しているつもりなのでしょう。
それとふつうは逆ではありませんか?
加害者の方が、あなたと顔を合わすのが気まずいと言うならわかりますが、
そこまで嫌悪するのはむしろ娘さんの為にならないと思います。
娘さんの事を思うなら、あなたがもう少し大人の対応をした方が
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>嫌な思いをすることはないかもしれませんが、


>私は学年行事や運動会など顔を合わせる機会が何度かありそうです。
娘さんが嫌がっているのであれば、対応を考えるべきですが、
一方的にあなたが顔を合わせたくないだけですよね?現段階では。

娘さんの勉強のために通っている学校です。
なんであなたの好き嫌いでだけで、今のクラス(30人くらい?)と
新しく担任する場合そのクラス(30人くらい?)に迷惑かけるんですか?
他のクラスの子から娘さんがいじめられたりしたら、どうするんですか?
↑これは極端な例ですけど、娘さんに影響がない保障はないでしょう。

あと、それぞれのクラスの保護者が黙っていると思いますか?
クラス替え直後に担任変更?何もないわけがないと私は思います。
まぁ、来年以降の話をする分にはいいかもしれませんがね。
    • good
    • 0

 あなたが嫌なだけで、子供と先生との関係は?



 有る程度配慮しているからクラス担任から外されていると思いますが。

 色んなバランスを考えて決まっているはずです。一人のためにということでは無いです。先生自身のスキルアップなどもある。

 一番困っているのは先生でしょう。加害者側でなおかつ一年間同じ学年ですし。

 それと誠意が無いと言いますが、先生としては精一杯してくださったと思います。ただ、周りから色々言われたりして下手に動けない事もあります。

 基本的に先生と、生徒の間で和解していれば、それで良いと思いますよ。子供が絶対に嫌だとか言わない限り。ただし、親から誘導的に言わせないことも御願いしたいですが。子供に対して「先生の事いやなんでしょう?」って聞かれたら、大体「うん」って言うから。親が怖い顔して言えばね。

 今更変えられないですし、まず子供さんの怪我などを治してからでしょう。心理的にショックをうけていませんか? ただ今後、先生と子供の関係で問題が起きるようであれば校長でも良いですし、教頭先生とか学年主任とかに相談してください。最終的には校長と教育委員会になると思いますが、タイミングもあります。突然の担任の交代などはよからぬうわさ話を生み出し、お互いに良いことは無いですから。残るのはあなたの家族なんですよ。
    • good
    • 0

あなたの個人的な感情で人事異動させろって…


それはさすがに無理ですよ。そういうことを言う親は
モンスターペアレントですな
誠意が感じられないって謝って無いってことでしょうか?
詳細が書かれていませんが、相手が保険使って医療費なり
慰謝料を出してるなら問題ないでしょ?それとも
無保険で出してないってことでしょうか?
誠意ってのをどんなのを要求してるのかわかりませんが
保険使って対応してくれてるならそれは事故対応としては十分な対応です
それ以上に個人的に迷惑かけたんだから金を出せとかいうのは
たんなるたかりですよ

どうしてもその先生と顔合わせたくないなら
あなたが引っ越しするしかないですな
    • good
    • 0

 


親の感情で担任を決めてたら教師が一人もいなくなる。
30人以上に反感をもたれない人は稀でしょ、誰かしらが何らかの感情を持ってます。
そてとも、お宅の地区では交通事故を起こした教師は担任になれないとかの約束があるの?
 
    • good
    • 0

 >こういう事情考慮されないものなんでしょうか?



 分かりません。
 学校側が知らないのかもしれないし、知っているからこそあえてそういう配置にしたのかもしれません。

 >なのでちょっと一言 言いたいんですが校長にでしょうか?それとも教育委員会でしょうか?

 一言言うなら本人にじゃない? それが厳しいなら、先生と校長とあなたの3者で一同に会して相談。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!