【初月無料キャンペーン中】gooドクター

はじめまして

早速ですが質問です。
当方、記憶障害と統合失調症と鬱を患っており、都から障害者二級の手帳をもらっています。
障害者基礎年金ももらっているのですが、家賃と光熱費で消えてしまうので、
土木工事などの日雇い労働をしています。
大体一日7千円から6千円くらいです。一週間で3日あれば良い方です。
これではいけないと思い、3年間で30社、アルバイトやパートも含めて面接してもらいましたが、
精神障害ということもあってか、どこも雇ってくれません。
生活保護も考えましたが、いろいろ制約があるので諦めました。

ここで質問なのですが、
もし、どこかでアルバイトしたとして、年金はもらえなくなるのでしょうか?
収入の上限は決まっているのでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

私も障害二級で年金のお世話になっております。

が以前障害者として職場で勤務して毎月収入がありましたが年金停止になった事はありません。今は健常者の主人と結婚して仕事は辞めて専業主婦です。ただ生活保護では何らかの規制があるはずです。
今のアルバイトの状態では大丈夫だと思いますが・・・一度社会福祉協議会などに聞いてみては?

また予断ですが・・・障害者認定されているのであれば手帳を交付されているはずです。
「精神障害という事でどこも雇ってくれない」との事ですが、ハローワークに障害者窓口があります。
そこに手帳を持参して行くと、障害者雇用の職場を紹介して頂けます。私もそこを利用して勤務していました。その窓口では貴方にあった職場を一緒に探してくれて、尚面接も担当者が一緒に同行して貴方が伝えきれてない所などをフォローして少しでも貴方が勤務しやすいようにしてくれます。
その際相手側の職場の方は貴方が障害がある事を前提に面接してくれるので、そこで貴方の障害の程度、例えば・・・「月に1・2度病院に通院しているから休ませて欲しい」とか「自分はこんな時に体調が悪くなる事が多い」とか「細かな仕事は苦手」などを伝えればそれに対して相手先が考えて合否をしてくれます。
まぁこれに関しては職場に障害の事を話をしての事です。一方一切内緒にして紹介してもらうやり方もあるので一度ハローワークに手帳持参で行ってみるのもいいのでは?
そこでも収入に対しての年金支払いの事を教えて貰えれる場合もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます

結婚おめでとうです。

年金は止められないんですね?それなら安心して働けます。
東京都から2級の手帳もらってます。以前のものは小さくてポケットに入ってバスに乗るのにじゃまにならなかったのに、
今は大きくなって持ち運びに不便ですね。

障害者専門のハローワークがあることは初めて知りました!
保健所に聞けば教えてくれるでしょうか、もしくは役所に。
早速来週にでも問い合わせてみます。
一人で面接などしていましたので、伝えたいことも伝えられなかったりして面接落とされていましたが、
フォローしてくれる人が一緒なら心強いですね。
相手の面接担当者も、健常者で専門家が一緒だったら安心でしょうし。

色々勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング