アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
全身凝りやすい体質なのですが、数日前より頭が揺れるような頭痛と気持ち悪さがあり、肩こりが原因ではないかとマッサージに行きました。

1箇所目は一昨日、おそらく若い女性向けの価格も安い場所へ行きました。
その時施術してもらって少し楽になりました。1時間で肩首中心に、全身やってもらいました。
自分でも伸ばしたり回したり変な姿勢にならないようにしていたのですが、
やはりびりびりと痛みが続いていました。

2箇所目は、本日数年前に何度か行ったタイ式マッサージへ行きました。
2時間全身、こっている箇所を伝えて重点的にしてもらいました。
以前担当していただいた方がおらず、その時あいていた方に施術してもらったのですが…
もう、いっっっったくて!!
自分のこりがひどいからかなぁと思って我慢していたのですが、
帰ってきて肩を鏡で見ると、赤く腫れて若干熱を持ち、触るだけでいたいのなんの…

・マッサージで赤くなったり、こりとは違う痛みが出るのは普通なのでしょうか?
 時間がたてばおさまりますか?
・あまりにひどい場合は病院の方がいいのでしょうか?
 また病院の場合は治療費はどのくらいかかるのでしょうか?(大体で構いません)

こんなにひどくなったのは初めてですし、マッサージでこんなに痛い思いをしたのも初めてです…
ご存知の方、よろしくお願いします…

A 回答 (3件)

典型的な「揉み返し」ですね。

施術が失敗した時に出る症状です。
「揉み返し」は筋肉の炎症なので治るのに2~3日はかかります。なのに治る前に延焼を起こした箇所を更に刺激したのでダメージにダメージが重なって悪化したのでしょう。
消炎鎮痛剤(湿布とか塗り薬とか)を使用して数日は刺激しないようにしたほうがいいでしょう。

そこのマッサージを利用するのはもうお辞めなさい。

肩こりが酷い場合は病院に行ったほうが良いでしょう。
何か別の病気が原因になって肩こりが起こっている可能性もあります。

治療費は診察や治療の内容によって異なります。
安く済めば数百円ですが、診察の際にレントゲンやらを使うようなことになればそれなりの値段になってしまいます。
治療にしてもマイクロ波や低周波治療器等で済むなら300円ちょっとぐらいでしょうが、鍼や灸を使ったり薬を処方されればそれなりの価格になるでしょう。
病院でやるマッサージも普通のマッサージと価格面では大差なかったような記憶があります。

参考URL:http://www.juno.dti.ne.jp/~nsts/therapy/renew_ka …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これが噂にきく揉み返しなのですね…
もう二度とそのタイ式マッサージのお店には行きません…
現在は湿布を貼っています。

様子を見て病院に行ってみようと思います。

単に肩こりといっても内科的な病気が原因で起こる場合もあるので「たかが肩こり」と思わず、酷い症状なら先ずは内科、整形外科を受診してはいかがですか?他にも姿勢の悪さ、咬み合わせ、血流が悪いなども合わせて見直してみて下さい。

全ての検査で異常がなければ民間療法も試せば良いと思います。しかしマッサージや整体は、小手先での一時しのぎで根本的な解決にはなりません。質問者さんのように逆に悪化してしまう事も少なくありません!カイロプラクティックは世の中のほとんどが亜流ですから、どうしても通いたい場合は、アメリカのカイロプラクティック学校出身の方を探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

マッサージは今後慎重に行くかどうか決めます。
一度病院に行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

こんばんは

マッサージとかは手ごろですが
何か障害が起きることもありますので
むやみに行かれないほうがいいと思います

肩こりでひどくなったら神経内科(痛みと痺れの専門医です)で見てもらうと良いですよ
飲み薬でよくなることもありますので
    • 0
この回答へのお礼

今までマッサージでこんな思いをしたことがなかったので、
かなり驚いてしまいました。
あまりひどいときは慎重にしようと思います。
回答ありがとうございました。