プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に人望が待ったく無く、現在の職場で入社したスタッフが全く続かず困っています。

上司(女性、取締役)がスタッフにきつく当たりすぎて、入社したスタッフのほとんどが1年もたずに退職し困っています。
本人は「私は仕事に厳しい、人にきつくあたるのは会社のため、その人のため」みたいなことを言いますが、人格否定とも言えるような言動が日常化し、スタッフが辞めていきます。
社員が辞める→募集→入社→退社(半分ぐらいはいきなり退社)の繰り返しです。
彼女が外出すると、皆が彼女の悪口を言い出し、社内の雰囲気もよくありません。
本人は自分が人望があると勘違いしているようで手に負えません。
私自身は会社の立ち上げの時のメンバー(取締役ではありません)なのですが、結局社員では私が一番の古株となってしまいました。
先日、私にも他のスタッフの前で「嫌ならいつでも辞めてくれていい」と、そのへんのモノに当たりながら罵倒してきたので、私自身もキレて「辞める」となり、その場で会社をあとにしたのですが、社内および協力会社が大混乱し、社長と他のスタッフの説得もあってとりあえず職場に戻ったのですが、当然社内の雰囲気は酷い状態です。
彼女は確かに仕事に対する知識は抱負で取引先からの受けも良いのですが、スタッフからの信頼は0に等しい状態です。
本人は私は偉いんだから、私の言うことには従うべしのようですが、下にいるスタッフがいてこそという事がわかっておらず、裸の王様状態に気づいていません。
社長は会社にとって彼女の言動は良くないから改善すると言っているのですが、私も他のスタッフも彼女が改まるとは思っていません。本人自身は「みんな私のレベルについてこれない」と思っているようですが…(ある意味あたっていますが)。

私としては社長には恩もあり、仕事内容は好きで続けたいのですが、彼女とは全くやっていく気持ちがなく、彼女がいるなら一日も早く退社したいと思っています。
協力会社や得意先の都合上彼女に今すぐに辞めてもらうわけには行かないようですが、どうすれば抑止できるのかと思ってしまいます。
私も含めみんな社長の人柄には付いて行きたいと思っているのですが、彼女の言動には我慢がならない状態です。社長自身も彼女をかばうのも限界が来ているようですが…。

みなさんならどう判断されますでしょうか?

A 回答 (4件)

ものすごくわかります。


私の以前の職場に全く同じ人いました。 その人は店長でしたので一番上です。もちろんスタッフが定着せず一ヶ月ごとに人が入れ代わってました。私も限界がきて辞めました。
しかし質問者さまは、社長がいい方のようですし、社長も分かってるってことは その社長が何とかしてくれるのではないでしょうか?真剣に相談しても改善してくれる気配がない社長なら社長もそれまでのような‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女は確かに「一人で」という部分ではすごく仕事ができる人です。
下のスタッフよりもたしかに知識が豊富ですが、とにかく下のスタッフを日常的に小馬鹿にします。
入ってきたばかりのスタッフは当然職場にも仕事にも慣れていないので、仕事が手慣れたスタッフに比べれば落ちるのは当然なのに罵倒しまくり、やる気が失せてます。
私をはじめ、周りのスタッフも彼女に「それはまずいのでは?」と言っても聞く耳を持ちません。
本人は罵倒することで、「言われたことに対する悔しさをバネに頑張ってくれれば」と言ってますが、労働基準局に駆け込まれたら、会社自体が終わってしまう状態です。
社長が彼女を取締役として雇っているは、彼女が仕事ができることはもちろんですが、人間的に100%悪いからではありません。
彼女は少しでも気に入らなかったり、自分の思うようにならないと、スタッフを罵倒し自己満足にひたるので、どうしようもない状態です。
もちろん社長も頭を抱えていますが、現状ではどうにもならない状態です。

お礼日時:2013/04/14 03:17

>みなさんならどう判断されますでしょうか?



残念ですが、どうもこうもなく辞める人は辞めればいいと思いますよ。
恐らくこういう人が残るということがこの人が会社の主軸なのでしょうし社長も頭が上がらないのでしょう。
そもそも、批判されるべきは、その女性ではなく社長です。
そこを見誤ってますよ。

残る人はどんな職場でも残る。
残らない人はどんな職場でも残りません。
出来ない人が残るよりさっさと辞めてくれたほうがいいし少数精鋭というのもありです。
>私自身は会社の立ち上げの時のメンバー(取締役ではありません)なのですが、結局社員では私が一番の古株となってしまいました。

では、貴方自身が取締役や役員になり会社を変えていくしかありません。
厳しいようですが、周りの人などに迷惑をかけて辞めるを切り札に喧嘩をしているようでは質問者さんの人望もいずれ枯渇しますよ。
私なら、質問者さんについてきません。
何故なら、辞めるという手段をいつでもとれるとアピールする人は最後まで責任を取らないからです。
なので、こういう方法はもうとらないほうがいいですよ。
私から見れば裸の王様はどっちも同じです。
それよりも古参メンバーの質問者さんと、会社の上役の関係が悪い中にいる一般社員が大迷惑なはずです。
質問者さんの耳には質問者さんへの苦言は聞こえてこないものですよ。

私は不満が在るのなら辞めればいいと思います。
貴方が辞めても戻らなきゃいいんです。
戻るからダメなんです。
最初は大変でもいずれなんの問題もなく会社は動きますよ。
なので辞めたらどうでしょうか?
辞める!皆に迷惑をかける、で戻ってきて!、ハイ解りました!なんてのが続くなんて考えただけでも仕事仲間としては鬱陶しいですから。
辞めるのならいくら請われても戻らない事です。
それが出来ないなら、やめないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>辞めるを切り札に喧嘩をしているようでは質問者さんの人望もいずれ枯渇しますよ。
たしかにそうです。耳が痛いです。
彼女は私にも、その他のスタッフにも、取締役として「仕事がなくなって困るのはあんたでしょ?こまるのが嫌なら、だまって従いなさい」という切り札を日常的に使います。今回、逆に切り札を私から初めて出されて慌てふためいたようですが、いい大人としてこんなやりとりはいつまでも出来ないと思っています。

>私から見れば裸の王様はどっちも同じです。
その通だと思います。
お互い(社員と経営者側)いがみあってなんの得もないのですが、とにかく彼女の自己顕示欲は異常です…。

お礼日時:2013/04/14 03:27

優秀な兵士が優秀な指揮官になれるわけではないのですよ。


バカな指揮官の元、戦地に赴けば部隊に待っているのは敗北だけです。

同じように仕事ができる人と、人を使える人は別です。
会社として、役職を与えるべき人材を間違えています。

後人育成出来ないならば、人の上に立てる人物ではありません。
一兵卒で現場で最後まで頑張るべき人材でしょう。

対処としては、社内の評価基準に「部下からの評価」を加えましょう。
部下からの評価が最低なら役職から降ろすべきです。
役職にこだわりたいなら部下に対する受けを考えるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>仕事ができる人と、人を使える人は別です。
その通りです。
彼女は、仕事は他人の2倍はできますが、彼女の下で育った人は現在のところ0人です。
私や他のスタッフで残っている者を「1人前に仕事が出来る」とするならば、それは彼女ではなく前職場での経験によるところのものです。もちろんそんな「1人前に仕事が出来る」私達を彼女は「自分が育て上げた」ように吹聴しますので、ますますやる気がなくなります。

お礼日時:2013/04/14 03:35

>>社長は会社にとって彼女の言動は良くないから改善すると言っているのですが


>>社長自身も彼女をかばうのも限界が来ているようですが…。

社長のケツを煽るぐらいしか。。。


重いケツを上げない社長もいますしね。
一番上が話の分からない人じゃなくてよかった。と思って、一番上に行くしかないですよ。


一番上が、重いケツ上げずに、現状維持がしばらく続くようだったら。。。やはり、期限を決めて、他を考えるしかないでしょうね。


人格否定を「その人のため」と思い込んでやってる奴の下にいたら、精神的にやられますし、どうにかなる前に、とっとと引き上げることを考えておいたほうが身のためですよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>社長のケツを煽るぐらいしか。。。
書いてて辛いのは、社長が人望がない人では無いことです。
問題の彼女が他人の倍できる人ならば、社長は5倍できる人です。

>人格否定を「その人のため」と思い込んでやってる奴の下にいたら、精神的にやられますし、
まさしくそれが一番の問題なのです。

お礼日時:2013/04/14 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!