プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

この度は、私の質問を閲覧しようと思ってくれた方有難うございました。

私は、最初は鬱病と診断されて、その後双極性障害II型に病名が変わり、もう15年近く病気の方が寛解せず、もう正直な所諦めている所です。

しかし先日、ある人と知り合いその人が今迄のいきさつをすべて聞いて下さり(今迄、私の周りにいる人の中には、話を聞いてくれ様とする人が1人も居ませんでした)、私は精神的にもそうですが、体調的に症状がひどくなる事が多かったのですが、その知り合った人にすべての事を話した次の日から、今迄あれだけ全く良くならなかった体調が少し良くなりました。

今の所は、毎日その人とも話す時があるのですが、もうすぐしたら話す機会が無くなります。
せっかく自分自身の事をすべて話す事が出来る相手が出来、さらにその事によって体調が良くなったのに残念です。
やっぱり、色々な事を包み隠さずさらけ出せる事が出来る相手と言うのは必要でしょうか?

皆様は、何もかも自分の事を包み隠さずさらけ出せる事が出来る相手がいますか?
いらっしゃる方は、その方とどういう関係にある人ですか?

最後まで読んで下さり誠に有り難うございました。
それから最後にお願いがあります、誹謗中傷や罵詈雑言などは恐れ入りますがお控え願います。

A 回答 (7件)

はじめまして。

ちょっと長くなりますが、私は記憶喪失鬱病から双極と質問者さまと同じです。
私は4年前に知り合った仲の良い友達がいます。病気だということは伝えてありましたが、普通に接してくれてましたよ最近、色々ありまして、全てを伝えたところ、受け入れてくれて今までと変わらず、また体調を気遣いながら遊びにいったりします。
私、今、ブログに相談という名で中には私のハンネがありますのでもしよかったらメールでお話しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

この度は御丁寧な回答を頂き有り難うございます。

ukuteni様の4年前に知り合ったご友人は、正直にカミングアウトをしても変わらず受け入れてくれて、今迄と変わらないお付き合いをしているのですね。
正直羨ましいです。

私の場合30年近くの親友と思って付き合ってきた人達に、すべての事をカミングアウトした所、段々私から離れていきましたから…。
所詮友人とはそんなもんなんだなと落胆しました。

ところでメールで話をしませんか?と言う事ですが、ここではそういうのは禁止じゃありませんでしたか?
私は、同じ病気を持っている人と話はしたいと思いますが…。

ブログに相談と言う名でハンネがありますと言う意味が分からないもので、どうしようも出来ません。
もし分かりやすい方法があれば教えて下さい。

今回は回答を頂き誠に有り難うございました。

統合失調症9年です。

自分をさらけ出せる相手、病院の主治医と心理士(カウンセラーさん)です。
あとは、もう、何年も書き続けているブログ。

前者は相手が仕事でその道のプロなわけですから、当たり前です。
今、事情があって心理カウンセリングが中断中なのですが、結構しんどいです。
あと、毎週診察を受けているので主治医には何でも話せます。
主治医はわたしから「主治医になってください」とお願いしたほどです。
心理カウンセリングが再開したら、心理と受診を隔週で交互に受ける予定です。

ブログは基本毎日書いています。
あるブログランキングに登録していまして
毎日数十名~100名前後のアクセスがあるようです。
反応がないのが寂しいですが。
でも、ただのぼやきと、闘病生活の記録なので、あまり気にしないでいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

rusei様にとって、自分自身の事をさらけ出せる相手と言うのは、担当の主治医さんと心理カウンセラーの方なんですね。

それとブログですかあ。
私自身情けない事ですがブログをする余裕も、正直ありません。

それとやはり生身の人間と話をしたいし、すべてをさらけだせる相手はお互いの事が詳しく分かっている生身の人がいいです。

私自身もう病歴が長い上に3度の転院を繰り返し、私自身にあった医師と会った事がありませんのでその点は羨ましいです。

自分自身の事をさらけ出す相手がいないと言うのは、これほど寂しく辛いものだとは思いませんでした。

rusei様も毎日大変でしょうが、無理しない様にして下さい。

今回は回答を頂き誠に有り難うございました。

私も闘病生活10年超になります。

今は家族以外と話す機会はありませんが、
元同僚で同じメンタルで自殺と闘ってる方や、
通院のときにいつも出くわす1回りぐらい下の方とか
にいろいろ話すとやっぱり気が楽になりますよね。

>もうすぐしたら話す機会が無くなります。
どういう理由かわかりませんが、毎日会うことができなくなっても
連絡だけはとれるようにしてみれば・・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

aegus様は、闘病生活10年になるんですね。
具体的にどう言う御病気か分かりませんが、メンタル的な病気と言うのは闘病生活が長引くみたいですね。

私の場合も、双極性障害II型と診断が変わってから、完治はない良くなっても寛解までと医師から言われてから、相当精神的に限界が来ています。

aegus様は、どう言う事が原因で今の病気を患ったのですか?
私は職場の配置転換で余りにも仕事量が増えた為の、仕事量の許容量オーバーによる激務が原因でした。

実は私自身新たに普段の生活をするにはそれ程ひどくはない症状なのですが、難病を患ってしまいましてほっておくと普段の生活にも悪影響を及ぼす病気だそうで、本来は即入院だとの事でしたが、幸い病院に行くのが割と早かった為入院をせずに済みましたが、治療が長引くみたいで現在は毎日点滴の為に通院をしています。

そこで毎日点滴を打ってくれる看護師さんが、点滴の間ずっと横についていてくれて、今迄のいきさつを聞いてくれて、相手の看護師さんも自分自身の事も話してくれる様になって、色々な事を話す様になってから今まで全く良くならなかった症状が少しましになりました。

しかしいずれ点滴が終わる時期が来るので、すべての事を吐き出せる相手としては見てはいけないと思っていますし、さらにその看護師さんは、既婚者であり(子供はいないと言う事でした)連絡先を聞くのもおかしい事で迷惑だし、このまま先に行っても平行線のままですから、そういう目では見ない様にしようと心に決めています。

だから今回の件で、何もかもすべての事を吐き出せる相手が1人でもいる事によって病気の方も少しは楽になれるんだと思い、誰かいないかなと思いましたがそう簡単に見つかる訳がありませんよね。

今回は回答の方を頂き誠に有り難うございました。

丁寧なお礼ありがとうございます。

私は、最近ここのサイトを見たのでシステム的な事がわからないのです。
ご迷惑かけてすみません。私が最後に書いた文章は、ブログに相談というタイトルのものを作りました。初めての内容は私のハンドルネームです。よろしくね。みたいな感じで。でお話をポスト利用出来ないかなと…そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

先程は挨拶もせず申し訳ありませんでした。

ukuteni様こんばんは。

2度目の回答を頂き有り難うございます。
1度目の回答何も迷惑なんて掛かっていませんから、一切気にしないで下さい。

もし良かったらukuteni様のプロフィールの所にブログのURLを書いておいて下されば、そこにたどり着くと思いますが…。

別に無理に書き込んでくれなくてもいいですからね。
私は、回答を2度も頂けただけ嬉しかったし、有り難かったです。

http://blog.goo.ne.jp/young-sahi-panda/e/9429e1e …

読んだら消してください。y~がアドです◎ど
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答を頂き有り難うございます。

詳しくは、ukuteni様のブログ「日記」の方に投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

遅くなってしまい誠に申し訳ありませんでした。

あれでわかりましたか?

下は◎とです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございました。

先程も御礼させて頂いた通り、ukuteni様のブログ「日記」の所に書き込みしていますので、どうか宜しくお願いします。

遅くまで申し訳ありませんでした。

信頼を寄せていた相手、自分をさらけ出せる相手に最近裏切られてしまいました。

しばらくはショックで体調(鬱病)が最低まで落ち込み、入院も考えましたが、ようやく回復してきたところです。

いまの心の支えは子供です。でも相手は子供ですから悩み事をさらけ出すわけにはいかず、いまは一人で抱え込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

この度は御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

御礼の方が遅くなってしまい申し訳ございません。

jacksic様は、今迄信頼を寄せていて且つ自分の事をさらけ出せる相手に裏切られたと書き込まれていますが、そういう事になってしまったいきさつは何ですか?

もし教えて頂けるものならば、お聞きしたいです。

水を差すようで悪いですが、気を悪くなさらずお聞き下さいね。

今回その人に裏切られたと言う事は確かに悔しいし、寂しい事だと思います。

しかし今迄は、jacksic様の話を聞いてくれてきた人なんでしょ?
私から見れば、まだ幸せな方だったとも思えます。

私の場合は、現在の病気になってからも散々友人と思っていた人から色々な事をさらけ出されてきましたが、いざ自分がその友人だと思っていた人達に少し弱音を吐いただけで重いと言われ疎遠にされましたから、そりゃ正直悔しいと言う位で済まなかったですよ。

でも少しずつ回復しつつあるみたいですし支えになるお子様も居る事だし、なかなか難しい事だと思いますが、また新しい出会いがあると考えませんか?

jacksic様も、そういう風に考えると言って貰えるなら、私も一緒になって少し前向きになろうかなって考える様にしたいと思います。

最後に冷たい事を言うようですけど、私の経験上所詮他人は他人ですよ(しかし世の中には、人に対する思いやりや優しさを持ち合わせている素晴らしい人もいる事も事実です)。

だから余り他人に期待し過ぎないで生きていきませんか?
その方が、もし裏切られても楽でしょ?