アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社名に様付け、さん付けは失礼ということを聞きますが、「様」や「さん」を付けないのなら、なんと呼べばいいんでしょうか。
駄目という意見はよく見かけますが、具体的にどうすればいいのか分かりません。

1対1の打ち合わせであれば、「御社」で済みますが、複数の会社が集まる会議の場合はどうなりますか?

個人の発表や意見を求める場合は「A社のM様」、「B社のNさん」という言い方ができると思います。

しかし、「C社が開発して、D社が製造する」とその2社の担当者を前に言う場合、「C社様に開発いただき、D社様に量産をお願いします。」というような言い方しか思いつきません。

この場合、失礼でない言い換えができますか?そもそもこれってそんなに失礼な言い方でしょうか?
実際ほとんどの会社が○○社様と呼んでいると思います。

挙げた例があまり上手くないかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「書く」場合は。

じゃないかな?

手紙やら、小包やらは、「○○会社 御中」とかだと思います。
でも、御中がなんとなく面倒(個人の感覚ですが)なので、「○○会社 ○○部 ○○担当様」とか、個人宛のようにしてしまうのが、楽といえば楽かな。と。


>>実際ほとんどの会社が○○社様と呼んでいると思います。

「言う」場合には、それで問題ないんじゃないかと思いますよ。


http://www.letter110.net/manner/atena.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書く場合のことを言っていて、口頭の場合はOKなのですね。納得しました

お礼日時:2013/04/15 15:11

ビジネスマナー講師をしております。

その立場からご回答します。

会議などで、数社間の関係性を話すとき、「〇〇社様」とお話いただいて問題ございません。一般的に慣例となっていますので、大きな問題にはならないはずです。
    • good
    • 9

口頭で述べる分には、場の空気といいますかさん付け様付けは問題ないと思います。

会話の緩衝材になる事もありますよね。メールや議事録でつけるのはおかしいです。
    • good
    • 5

日本語の書き言葉(文語)と話し言葉(口語)は違うものです


書き言葉で話し言葉を判断してはいけません
日本語は言語の中でも 敬語 の存在が言葉をより複雑にしています
尚 現代は相手が法人格でも 様 は使用できます
口語で法人格のもの(者)に対しては 松下電器の松下様で正しい言い方になります
言葉の囚われ人になっていけません
木を見て森を見ず
と言う言葉も御座います 臨機応変に物事を解釈出来る見識も又重要なのです


※ものの本には 敬語は使用する人間の心根が重要であり
文法的解釈が勝っているだけでは意味を成さない と書いたものも御座います
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/23 08:41

外部に出す文書、書面、封筒宛名への記載とは異なり、


話し言葉では、

1)1対1は、御社(おんしゃ):質問者の書く通り。

2)講演等で紹介する場合は、この製品の開発は、C社にお願いし、
  (少しへりくだった言い方)で様を付けないで話す。
  この両社のご尽力により(ここで敬語を入れる)、弊社は本日無事に
  量産に至る事ができました。

3)司会で、参加企業を紹介する場合、(私は)4社以上を紹介するのに、
  各社に様を付けない。
  本日、ご参加頂きました企業は、A社、B社、C社、D社の4社に
  ご参加頂きました。

4)会議中の企業紹介は、(紹介する企業が1社でも参加していたら)
  この製品はC社様に基本設計をお願いし、プロトタイプをD社様に
  造っていただきました。本日より、量産をE社様に立ち上げて頂きました。
  質問者と同じ 「様」つきで紹介します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/23 08:41

様付けは良くないというのは、宛名の時です。


その場合は「御中」ですが、話し言葉の時や文章の中で使うときは「様」「さん」で良いです。
実際に質問者様が書いている例文通り「C社様に開発いただき、D社様に量産をお願いします。」と言う表現を普通にしますよ。

宛名書きの時とそれ以外の時の違いを混同していますよ。

参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/23 08:44

会社内の特定の方へは


○○会社 △△様

会社宛へは
○○会社御中
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メール、書類などの場合は私もそうしています。

お礼日時:2013/04/15 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A