プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナンバーディスプレイの異常?

現在、パナソニックのKX-FKD401-Wを利用しています。
以前は他社メーカーでしたがその時にパソコンのプロバイダーをネクシーズに変更したときにやはりナンバーディスプレイが費用辞されない問題がありました。
しかしその時はスプリッタを付けたりして表示できるようになったんです。

しかしこの電話機にしてからアダプタを使用してもナンバーが表示されるときとされないときがあります。
もし接続方法が間違っていたらすべてのナンバーが表示されませんよね?
子供たち、実家なども表示されるときはされるのですがされない時はされないために
電話に出ようとして切れてしまったときに誰なのか分からずあとから子供たちの携帯だったり実家だったりと聞く事もあります。

なぜ同じ相手なのに表示される時とされない時があるのでしょうか?
ちなみにいまはADSLモデムをネクシーズから借りてありそのモデムには「ソフトバンク」と記載があります。

ちなみに今は1階にはこの電話機の親機、2階でパソコンと子機を利用しております。
そのためADSLもモデムの裏側の配線はモジュラージャックに電話回線の線が接続してあります。その状態ですとパソコンもつなげてますし電話もかかってきていますがナンバーディスプレイは表示できる時とできない時に分かれ、このモデムの後ろの配線をモジュラジャックではなく「電話回線」の所に差し替えるとナンバーディスプレイは問題なくどんな電話番号も表示されますが
その代わりモデム全面の「リンク」が成り立たなくなるのでインターネットができなくなります。

A 回答 (3件)

電話回線を直結して問題が無いのであれば、おそらくモデムの電話機ポートから出る電気信号が乱れており、電話機の親機が正常に信号を受信出来ている時と出来ていない時があるように推測します。

真に原因を特定するとなると測定器などで分析する必要があるため(ISPが本気で調べてくれる前提ですが・・・)まずは手っ取り早くモデムを交換してみて、駄目なら再度ISPへ相談する事を推奨します。
    • 0

他のかたの回答の様に、ナンバーディスプレイ対応の電話機以外に、プランチ(並列接続)の他の機器(モデム/FAX機等)があると、着信時の番号表示に不具合になります。

ナンバーディスプレイ表示が、時々、不具合になるのは、電話回線からの番号表示の信号に,電話機からの応答信号の乱れか、いろいろな信号のタイムラグです。

質問文の後半の部分は、このプランチ(並列接続になっていると推定されます。
もし、ブランチで親子電話機を接続しているなら、ADSLの信号(ピーピーギャーギャーの音)が親子のどちらかに聞こえるかもしれません。
ADSLの信号が聞こえるなら、ADSLの途切れ・速度低下等の不具合になります。

> ちなみにいまはADSLモデムをネクシーズから借りてありそのモデムには「ソフトバンク」と記載があります。

モデムも、ナンバーディスプレイ設定の有無を確認しましょう。
電話機は、このADSLモデムを通して接続しましょう。(電話機は、モデムの電話機に差込みます)

電話機が複数必要(親子式?)なら、コードレスの親子にしましょう。
モデムに差込むのは、コードレスの親機にして、子機は無線ですので、電話線は不用です。

根本的に解決方法は次の2つのうち、どちらかしかありません。
・ どうしても、現在の配線での電話機での親子式を優先するなら、ナンバーディスプレイの解約を勧めます。
・ ナンバーディスプレを優先するなら、接続方法の見直しをしてから、コードレスへの買い替えです。
    • 0

>もし接続方法が間違っていたらすべてのナンバーが表示されませんよね?

正しくない接続方法だと、表示される場合と表示されない場合があります。

電話機を並列につなげるとこのような状態になります

電話A------NTT
電話B---|

このように接続していると、ナンバーディスプレイの情報を正常に受信出来なくなるために表示されない場合があります

直列接続だと問題はありません
直接だと、後ろの電話機は、ナンバーディスプレイなどが動作しなくなる場合があります

モデムの後ろにつければ正常に動作する。ってことはナンバディスプレイとしては問題ないでしょう
モデムにスプリッターが内蔵してあったりしますので

ただ、モデムの後ろに電話機をつけるとリンクが成立しないとなるとモデムがおかしい可能性があります。
ISPにご相談下さい
    • 0