プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう限界です
子供を通わせるのが しんどくて 苦痛でなりません

今夜疲れているからだとも思いますが 思いがそんな時こそ 溢れて留められません
頑張ったつもりなんですが
音楽を楽しんで習って欲しかっただけなのに 行かせるのが苦痛でなりません

保育園から子供を すぐ近所の歩いて5分のお家に通わせています
今年6年生になりました

家から一番近いピアノ教室です 月謝が高めだなぁと感じながらも(主観ですが)
近いし 田舎で車の送り迎えが大変なので 近い所にしました

レッスンが毎週ではないのが 苦痛の最大の理由です

月に月曜3~4回
休みは不定週(どこの週が休みか 連絡帳を見てチェックしないとなりません)
ただそれだけなのですが 苦痛でなりません
忙しい日々の中 行かせるのが精一杯です 
帰ってきたら ご飯を食べさせて 宿題させてとかやっていて 連絡帳を見るのを忘れます

お迎えがなく一人で行ってくれるから 楽ではじめた教室ですが
冬場は 道がどこも真っ暗で 畑の中なので 結局 車で送迎しています
月曜は私の 自分の習い事があるので いつも 発狂しそうなんです
以前 曜日を変えて貰いたいと申し出ましたが 他は土曜だけで
書道教室の土曜日と曜日が重なるので断念しました
(それ以外は 車で遠くの教室へ行かせる事になり断念)

先生の都合で 1年程 火曜日に またその後 土曜日に行きましたが 
連絡帳を見忘れて しょっちゅう 誤って休んでしまってました
数年間 通わせるのが辛かったです
あー今日も間違えて休んでしまった という 心の負担になりました

休んだ分を 振替で長いレッスンを入れて貰えますが いつ出来ますか?とか
いつなら迎えに行けますが? とか 毎月やりとりしていたら
発狂しそうなので もう 休んでしまったレッスンを(先生の都合でも) 追加して貰うのも ほったらかしにしています
(お金は払っています 勝手に休んだ分もあり よく分からなくなっています
割引にはなりません)

お金が勿体ないという 心の負担もかかります

時間に遅れると「忘れてませんか?」と連絡くれますが うっかりの時は大体間に合いません

今 思えば 先生に休みの日を 毎月メールして貰うように頼むとか 考えれば良かったですが
先生に そこまで頼んで面倒見て貰うのも 迷惑かけすぎかと
勘違いでしょっちゅう休むのも迷惑ですが…
そして もう 6,7年経ってしまいました 今更です

入会費もかかっているし 休会はなく退会扱いなので とにかく 続けたかったんです
子供が 家で練習しない時が続いて 辞めようかと 一度 先生に相談しましたが
練習が少ないなりに ゆっくりピアノを続けたい という事にしました
本人は先生を大好きです ピアノも練習が面倒くさいだけで 放っておいても自力で譜面を見たり練習を始めたり
ピアノは嫌いではありません どちらかと言うと ちょっと好きなんです

今日のピアノを 日曜の所用でうっかりして 忘れてしまい
先生に 深夜でしたが黙ってるのも悪いと思い出し お詫びのメールを打って
連絡帳を見たら 今日は休みでした
がっくりです
私が もう嫌だと 今夜 泣いてヒステリーを起こしました
明日 子供は ピアノを辞める危機だと思っています 悲しむと思います
子供を悲しませたくないですが ピアノを続けるには 私が限界です

テストや発表会になると 私が辛くてしんどくてなりません
数か月 予定を色々頭にいれてプレッシャーに追われる生活が 苦痛なんです
連絡帳を見て泣けてきます

お休み お休み 練習 練習… 今月半分しか行ってないのに
テストに向けて練習なんて 嫌だなぁって
受かっても 月謝も上がってるのに また うっかり休むんだと思って 辛いです

受かるのが 喜びでなく 苦悩です
疲れてしまいました やり直すのが もう無理な気がします

何とか 相性を合わせようとして 空回りしてきたけど
何か 間違ったまま来て 疲れちゃって お別れしそうなカップルみたいな 気分です
私なりに ピアノ教室に片思いしてきたけどって感じで…
いろいろ もう

私には 子供の帳面を毎週チェックするのが しんどいです
何も書いてない 見ないでいい日もあるのに開くというのが 出来ないんです(涙)
小学校のお便りも見忘れる ダメな親なんです

乱文長文でスミマセン 追い詰められてます 助けてください 思い切って辞めるにも
子供の事を思うと 出来ませんが
自分はもいう辛いです
続けた方が良いでしょうか…

A 回答 (7件)

ピアノ講師をしている者です。


講師側の立場から言わせて頂くと…連絡帳にレッスン日を書いているのですから、忘れてしまうのは生徒側にあります。講師は代替えレッスンまでして下さるのですから・・・

ただ、毎月のレッスン計画が出せないのは講師にも非があると思います。私の教室は原則月4回のレッスンで、5週月は休みの週が生じます。だた、この休みは第1週になるか、また3週になるかはその月によってかわります。でもその場合もその予定は必ずその都度、例えば4月の火曜のレッスンなら、あらかじめ今月は3週目の16日が休みというようにつたえます。それと同時に休み前の週のレッスンに、バイエルなど、練習する本のそのページに○日は休み次は○日と書き込みます。これは練習してくれれば必ず目につきますので、練習される生徒さんは忘れることはないようです。
質問者様のお子様はピアノが好きで、練習もされているようなので、先生に連絡帳以外にも、子供が練習する本に休みと次回のレッスン日を書いてもらったらどうでしょうか?

レッスンを休むと月謝がもったいないと思われるのはごもっともで、それがご自身を追い込んでしまっているような気もします。レッスン日の管理もお子様ができるはずですし、お子様が連絡帳を見せたにも関わらず忘れてしまうのならば質問者様がもっと忘れない工夫をすればいいことで、色々試行錯誤して解決すればいいと思います。

先生が忘れていませんか?のようなメールを下さるのはお子様にレッスン来て欲しい気持ちがあるからで、お子様もピアノが好きなのであればな辞める理由はないのでなないでしょうか、質問者様がヒステリーを起こすというのがピアノだけが原因とは思えません。他の習い事でも同じような事が起きそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>先生に連絡帳以外にも、子供が練習する本に休みと次回のレッスン日を書いてもらったらどうでしょうか?

!!!!コレを 先生にお願いしてみます!!!!

先生に協力してもらえたら とても有難いです
こんな簡単な方法が!!!!

本当に
スイマセン…
こちらとしても 
頑張りたいのですが どうも 行き違うんです

ピアノテストの日程を 連絡帳に書いて 相談してあっても
先生も忘れたりで ずーっと受けてません
(-_-;)

予定の事ばかり
気が滅入って
最近は 代替レッスンして貰ってないんです… 
(うっかりの分はお願いしてないです!!!そこまで言うのはちょっと…)

月曜が忙しいので余計イライラしてしまうと考えたので 時間の余裕をつくるようにしました

これで 何とか解決に向かうといいんですが

ご回答ありがとうございました!!!!
<(_ _)>

お礼日時:2013/04/26 00:03

代案としては、先生に出張レッスンに来てもらうという案はいかがでしょうか?一般的に出張レッスンに来てもらうということは良く行われています。

おそらく今の先生にはそういう余裕はなさそうですが、顔の広い楽器店やピアノの調律師さんに紹介を依頼すると、見つかる可能性も有るかと思います。ただし、レッスン料+交通費が掛かりますので、注意してください。

よかったら、ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先生に出張レッスンに来てもらうという案

すごく思いました…

先生も 近くの卒業生のお宅の母屋のピアノを借りて
遠方から レッスンに来てくれます
この近所では 今もう 2人しか 習ってなくて

そこまで わざわざ来て レッスンなら いっそ 家に来てくれたらいいのにと思いました
お願いした事ないんですが…

ただ 月曜に 私が家に居られるかなぁ

とりあえず やはり もう一度 先生に ちゃんと相談して
月曜 凄く困っている事 聞いて貰ってみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/21 18:37

ピアノを習っているのはお嬢さんで、お嬢さんが楽しいなら


続けさせてあげたら、良いと思います。

それから、ピアノは苦痛のための責め道具ではありません。
純粋に音楽を好きになり、お嬢さんがすくすく育って伸びて行くための
西洋式の、教材だと思ってください。また彼女が、将来、ピアノで名曲が弾けたら
あなたが年老いた時に、癒してくれるかもしれません。

あなたの文面を読ませていただいていると、ピアノを取り巻く世界の「おハイソ」な
雰囲気に呑まれて、もしかして自分が弾かれない(弾けない)コンプレックスもあり
行く度に打ちひしがれているのでは、ありませんか。
娘は娘。自分は自分ですよ。

それと最後に、お嬢さんは小6です。
もうちょっとしたら、立場が逆になり、娘さんのほうがしっかりしてくれるという
こともあります。スケジュール管理はそろそろ娘にさせて、娘から予定を聞いて
あなたが重なってないか、チェックするだけで良くなる方向へ、移行すべきです。
蛇足ですが、ウチは共働きなので小学生高学年の時から、子供に食事の用意を
させたりしていました。

そろそろお嬢さんに、いろんな仕事を手伝わせた方が良いかもしれません。
お母さんが忙しい時の食事の準備とか。

それでは失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お嬢さんが楽しいなら
続けさせてあげたら、良いと思います

そうなんです
それは大事にしたいんです

でも 月曜が来るのが 私も夫も 憂鬱で(笑)
夕方 イライラしてしまいます

私の習い事を調整しようと思います ゆっくりします

ピアノの予定も 当分先まで記入してもらえないか聞いてみます
先生 予定が決まらない程 忙しいのかなぁ…

>そろそろお嬢さんに、いろんな仕事を手伝わせた方が良いかもしれません
そうします
頑張ります

回答有難うございました

お礼日時:2013/04/21 18:30

打たれ弱いのかな、と思いました。



他の家庭が完璧にやってると思います?テキトーですよ。忘れた、うっかりはよくあります。

でも思い出してそんなに悩まない。んじゃ、今日も頑張るべーと毎日をそれなりに生きてます。

6年生だったら習い事は自分の足で、自分でスケジュール管理させて、こちらは払うだけ。

気楽に行きましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気楽に行きましょうよ

ありがとうございます
本当に ちょっとしたそんな言葉が とても ありがたいです

何だろうか 煮詰まってた感じです
そう言って声かけして頂いたら 気持ちが ちょっと楽になります

弱音や ピアノの悪口を言うようで なんか 自分も嫌でした

誰かに相談したい!!!
聞いてほしいって思って書いたおかげで ちょっと悩みも様子が見えてきました
うまく誰かに話せなかったのが残念です

>自分でスケジュール

子供に自分でカレンダー記入とかして貰おうと思います

そうですよね(汗)

お風呂の掃除と 猫のゴハンだけじゃ 楽すぎですよね
もっとやってもらおう

お礼日時:2013/04/21 18:24

スケジュール管理に苦労されているということでしょうか。


子どもさんに関することではない予定とかはどうなっていますか。光熱費の払い込み期限とか、地域の行事だとか。田舎ならいろいろと付き合いがありますよね。後は約束。友人とのお茶会とか、子どもさんに頼まれた学用品の購入など。こういったこともつい忘れてしまいますか。
次の段階で「好きなこと」の記憶。見たいテレビをうっかり見逃してしまったり、行きたかったイベントの日付を忘れてしまっていたり。
さらに言えば、子どもの頃の忘れ物の頻度はどうでしたか。
ここまでは予定や物事を忘れてしまうことに関する内容です。

忘れるから行動できない他に、もうふたつ行動に移せない理由があります。
まずは「めんどくさい」。
学生時代提出物は期限までに出せていましたか。夏休みの宿題はいつ頃終わらせていましたか。受験勉強は余裕を持って始められましたか。
次に「混乱する」。
複数のことを同時に作業できますか。やりかけのままになっている家事がたまったりしませんか。何かふと思い出すとたとえ料理中でも探し物を始めたりして、作業をやめることはありますか。食事を作るとき、何をどの順番に作るか考えるのをつらく感じませんか。

他にも、何事もきっちりしてないと気になるタイプではないですか。たとえば、待ち合わせで友人から遅れてくる連絡が入った。もうすぐで到着するというが、あと○分というような具体的な数字で示して欲しいと思ったり。後は、料理の計量は毎回レシピ通りきちんと計らないと気がすまないなど。
突然の予定の変更には戸惑うことなく対応できますか。旅先などで日常の習慣にしていることをできないとき、不安になったりしますか。


質問ばかりになってしまいました。何が苦手なのかで対応は異なります。当てはまることだけでいいので回答いただければ何かしらアドバイスできることはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何事もきっちりしてないと気になるタイプ
どちらかというこちらかもしれません…

かなり テキトウなつもりでしたが
どうも最近友人に待たされる事が続いて イライラしがちです
宿題も予定通りに出さなかったこと一度もないし
レシピは適当で、家も割と散らかってるので 自分が特別真面目だと思った事なかったんですが

突然予定が変わるのも 辛いです

よくよく考えたんですが
ピアノは
1 予定が いつ分かるか分からない
2 休みが いつか決まってない
この2点が不安なんだと思います
それも 毎月毎月 数年続いてきた事が 我慢の限界で

3つ目を 追加すると
ピアノが 生活の中心でないということ

もう何が何でもピアノが好きで ピアノの事を考えて居たい程 娘が(私が)夢中
ってなら 頑張る気もしますが 何とも

>何が苦手なのか

少し整理出来てきた気がします
ありがとうございます
質問して良かったです
ヒステリックになっていた私に みなさんお言葉をありがとうございます

お礼日時:2013/04/21 18:13

育児ノイローゼのような気がします。

ご主人はどうなさっているのですか。奥様に任せっきりですか。ちょっと、田舎のようで大変ですね。都会で育った私は母にたいしたことをしてもらった覚えがありません。書道教室も通わせたり、ちょっと習い事が多すぎませんか。勉強さえちゃんとできたら、あとは別に必要ないんじゃないですか。明日、ご主人とちゃんと話し合って、あさって子供に本心を打ち明けられてはいかがですか。しばらく休養する必要があると思います。頭がエンスト起こしているような気がします。神経科を受診したほうがいいような気がします。

この回答への補足

あ、スイマセン、正しくは『お爺ちゃん』です(血縁でないので)を表記間違えました

補足日時:2013/04/16 02:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>育児ノイローゼ

そうですよね やっちゃってる気がします 書いてて ヤバイ人っぽいと思いました
そう見えますか

気持ちを抑えられませんでした
こちらも
言い訳ですが
保育園 低学年のうちは ピアノだけだったんです
子供では スケジュール管理出来ず 私も変動がちなスケジュールにうっかりが続いて 何年も嫌な気持ちで通ってました(私が)

久しぶりに うっかりが続いて
そこにフラッシュバックしたのかもしれません

>しばらく休養する
なんか いろいろ 私も休もうかなと思えてきました

私の好きな事 夫も好きな事 子供の好きな事 に追われて いつも 習い事や趣味が しんどいんだ…

そして
田舎の良さでもあるんですが
書道教室は 近所のお祖父ちゃんが趣味で(ほとんどタダ同然で時々オヤツ付き)教えてくれてるんです
近所の子達 誘い合わせて歩いて行くもんで 安心で楽しそうです
ちょっと 辞めづらいな そちらも

もうちょっと よく家族で話し合ってみます

予定どうしよう

夫も育児に協力してくれてるとは 思いますが
下記に書いたように また私と別の分野がうっかりで…

放っておいたら 病院行きですよね 私(子供も) 書いてよかったです
気をつけなきゃ

眠れなくて こんな事まだ書いてますが ちょっと 話を聞いて頂けて 楽な気持ちになりました
ありがとうございます

お礼日時:2013/04/16 02:45

こんばんは。


難しい話のようなので、率直な意見だけ。

>>休みは不定週(どこの週が休みか 連絡帳を見てチェックしないとなりません)
>>今年6年生になりました

小6にもなって、自分の習い事のスケジュール管理できない子供の方もどうかと思うんだけど???


連絡帳。に書いてあるなら、少なくとも、「ママこれ見といて」って渡せばいいだけだし、漢字が読めないわけでもカレンダーが見れないわけでもないんだから、
連絡帳の内容から休みの日と、やる日ぐらい自分で管理させて、「ママ、○日はピアノの日だから連れてってね」って数日前にでも言わせるようにしておけばいい。


>>小学校のお便りも見忘れる ダメな親なんです

幼稚園児じゃあるまい。

「ママ、お便りもらったよ」の一言で済む話です。


あなたは子供のマネージャーじゃないんだから、全てをあなたが管理する必要はないでしょ。


>>近いし 田舎で車の送り迎えが大変なので 近い所にしました

歩いて5分。
車じゃ1分もかからんですね。

まぁ、小6なら送るのもよし。とは思いますけど、車で行ってんなら、1分も10分も20分もたいして変わらないと思うのですが。
今の所にこだわる必要もない。


>>冬場は 道がどこも真っ暗で 畑の中なので 結局 車で送迎しています

まぁ、じゃあ半年は持ちますね。コレに関しては。もうじき夏ですし。


なんていうか、何でそこまで抱え込む必要があるの?といった感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜なのに回答頂いたので 嬉しかったです

はぁ 何か 可笑しい 私。。。

そうですよね

でも そうか 人が見たら この状況??? 何を???そんなにという感じなんですね
笑ってしまいます


言い訳すると うまく行かないのは タイミングかも少し…かもしれません
子供は ちょっと ぼんやりのんびり系です
6年なので 行くのは覚えて 大体行ってくれますが
今日などは 金曜にお祖父ちゃんが亡くなって 葬儀があり とんで帰省して
行くの忘れちゃいました

そうか 忙しすぎるのか…
日曜に 何かで 出掛けた時 疲れたりして 月曜忘れてる気がします
本人も 私も 夫も

月曜 私が習い事から帰ったころには 行き違いで寝ています(9:00)
ピアノの迎えは 夫が行ってくれます
送りは 私です

夫は 迎えに行って その後 スケジュールの事聞いて貰えばいいのか!って
思いましたが…
帰ったら 夫も寝ているか 仕事しています ピアノの事なんて もう記憶の彼方
夫婦の連絡が出来てないって事だ!!! はぁ~ 2人の問題か!?
笑えそうで 笑えません

うちは 夫から私に 『ホウレンソウ』が出来なくてよく揉めるんです
今日も 「姪っ子に 会ったから 結婚のお祝い5万円あげといた 出産のお祝いはまた後日で」
とわれ
前々から金額を相談していた内容を忘れ 勝手に済ましてきた(祝儀袋もなしで)!って喧嘩になりました
甥姪 全員同じ 金額を用意したいし 重なって困ってるから いつどうするって
話してたのに 何となく その場の気分で…と言われ
えー!!!ってなってしまいました

お金を渡した話も そもそも 報告を忘れられてて 怒ってしまったんです(-_-;)
5万は会社の臨時ボーナスが手元に ちょうど在ったからで
その痕跡を 私が偶然見つけて という流れで… 報告
(金額が惜しいというより タイミングです 自動車税を払った余裕の出来る来月あげたかった)

夫婦の問題だった…

新しい事に気づきました ありがとうございます

でも これ 夫に言ったら また俺に注文つけるのかって言われそう…(泣)
言い方気を付けてみます。。。

お礼日時:2013/04/16 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A