これ何て呼びますか

夫が多趣味なため、道具が多くて困っています

道具はすぐに買い込むんですが、捨てることができない夫
趣味用スペースを作っても、物が増えるだけで一向に片付きません

先日も、2年使っていないほこりをかぶった道具を捨てる・捨てないで、大喧嘩になりました

果ては黙って車で2時間の、夫の実家に持ち込む始末(余計使いませんよね)
夫の親もいい顔しません

自宅は6畳2部屋とベランダ の狭い住宅です
ベランダの半分と1部屋の1/3が夫の趣味の道具で埋まっています

趣味が多いのは一向にかまいませんが、道具は自分で管理できる範囲で所有してほしい!!

置き場所を決めてないため、ちょっと探して見つからなかったパーツを買い込んで、後で同じものが家で見つかるなんてしょっちゅうです

自己管理できてないので、使ってなさそうなものは黙って捨てても、大半のものには気づかないと思います
ただ、夫:買って 私:捨てて・・・ の ねずみの追いかけっこ状態になりそうで心配です
パーツ代だって、お金もかかることなので、もったいなくて

片づけられないご主人をお持ちの奥様いらっしゃいますか?
どのように解決されていますか?

A 回答 (3件)

> 片づけられないご主人をお持ちの奥様いらっしゃいますか?

はい。家の場合は女房殿でした。ちゃんとクローゼットも箪笥も別けていたはずなのにだんだん女房殿のものが侵略してきて私の場所なんてクローゼットの端っこ箪笥の小引出です。未だに。

> どのように解決されていますか?

「買うのは構わないが、2着買ったら2着捨ててくれ」とお願いしましたが、ダメだったです。今は着る人も無いミンクが2着も私のスペース(だったはず?)の真ん中で頑張ってます。箪笥の引き出しも同じようなものです。(涙) 
 女房殿の死後娘に管理してもらおうと思いましたが、呆れて放棄されてしまいました。「ママは一体からだがいくつあったんだ!」って。亡くなってもその存在感は大なるものがあります。

結局、この狭い住環境の国では豪邸にでも住んでいない限り『買っただけ捨てる』が鉄則なのでしょう。要はその踏ん切りがつくかどうかです。奥様ならご主人には強いはず。キッチリこれをさせることです。恐妻家の私にはそれが出来なかった。
    • 0
この回答へのお礼

片づけが苦手な奥様だったんですね
女性でも、物を増やしちゃうかたはいらっしゃると思います

ミンクが2着!!もったいない!!

クローゼットの侵略 なんだかうちの寝室に趣味道具の侵略 に置き換えて想像してしまいました(笑)

買ったら同じ数捨てる これいいですね!!
さっそくやってもらおうと思います

ご回答ありがとうございました!

いやぁ~耳が痛いです。

なんか僕の事を言われているようで、本当に
耳が痛いです。御主人と同じように買い込むのは好きで、処分をする
事が嫌いな性分ですから、毎日のように文句を言われ頭が痛いです。

僕の場合は人から言われると反感を持つタイプですから、現在の場所
では自分が思うように動けないと実感すれば、誰に言われなくても自
分から片付けるようにしています。ただそれが何時になるのか自分で
も分かりません。だから女房は毎日怒っているんです。

まず自宅では毎日のように文句を言いましょう。置き場所は一か所に
決めて、それ以外の場所に置いたら捨てると言いましょう。
言った限りは実行する事が必要で、御主人が文句を言おうが決まりは
決まりだからと言って、指定外に置いた物は全て貴女が処分するよう
にします。

実家ですが、実家でも相当に困っているようですから、義父母さんと
相談して実家に持ち込んだ御主人の荷物は預かり期間が1ヶ月と決め
て、それ以降は勝手に処分すると義父母さんから息子である御主人に
伝えて貰います。一応は取り決めを伝えてあるのですから、義父母さ
んが勝手に捨てても誰も文句は言えないはずです。

もしかして御主人の小遣いが多過ぎるのではありませんか。だったら
御主人の小遣いを月単位ではなく週単位にされてはどうでしょう。
全ての購入にはレシートが必要だと御主人に伝え、レシートを貴女が
見て不要だと思う物を購入していたら、その額だけ翌週の小遣いから
減額します。つまり1週間の小遣いが5千円だったら、無駄な買物と
判断される額が千円あれば、翌週の小遣い4千円にします。ただし、
無駄遣いが無かった場合でも週の5千円は変わりません。
1週間以内で5千円を使い切ったら終わりです。どんなに御願されて
も追加の小遣いは出してはいけません。

小遣いは月極制は廃止して週極制にする。
レシートは必ず貰って来るように伝え、レシートが無い物は次週から
減額する。
貴女の判断で無駄と判断した額は次週の小遣い額から減額する。
1週間分の額を決めたら、頼まれても追加は出さない。
実家の保管期日は1ヶ月とし、それ以上は勝手に処分しても構わない
と約束させる。
自宅の保管場所以外に置いたら、勝手に捨てても良いと承諾させる。

とにかく御主人の実家から御両親を呼んで、4人で上記に書いた事を
御主人に約束させましょう。

ちなみに僕は勤務日は1日610円です。週極ではなく日極です。
非常に厳しく辛い毎日を過ごしています。当然ですが休日は0円です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます

一日610円ですか!! すごい!!徹底してますね
しっかりした奥様なんでしょうね(私には到底ムリです^^;)

小遣いは現金で月1.5万円ですが、仕事が忙しくあまり使う時間がなくて余っているようです
それが、趣味のものとなると、夫は黙ってカードで買っちゃうんです

このカードだけは絶対に渡してくれません

パーツ1つは1つ1000円に満たない金額がほとんどで、たまに3000円ほどのもの
それが積もり積もれば・・・なんですよね
このカードが家計の口座から引き落とされるため、その分を夫の専用口座から趣味活動分を引き出すんですが、毎回この作業をするのが面倒で・・・

義父はいい顔しませんが、部屋の狭さを知っているので見て見ぬふり
義母は息子好きすぎて、なんでも息子がするようにさせたいみたい
場所代をとって、自分の小遣いに・・・とでも考えているような事を言われます(←これもイヤなんですよね^^;)

夫の親は70代で、”女は3歩さがって”が常識の人たちなので、たとえ自分たちが不満に思っていることでも、息子のことで嫁があれこれ提案するのが大嫌いなんです(出過ぎた嫁 と他に面倒が増えちゃう)

なので、物を増やさない・ちゃんと管理する が一番の解決策かと考えました

回答者さん すごくシビアなお小遣いでがんばってらっしゃるんですね
夫にもそれくらいの心持ちになってほしいものです

景気がよくなって 少しでも、金額がアップされるといいですね!!

こんにちわ!

私の夫も片付けるのは苦手ですね。
整理、整頓は大の苦手です。
家の夫はあまり買ってきはしませんが。。。。。
大変ですね。
捨てると怒るでしょう?
私の家でもそうですので、あまり手をかけてはいません。
物ってたまってきますよね。
趣味が多いのは良しとして、物が増えすぎるのは困りますよね。
捨てるのはもったいないのなら、小さい倉庫を作るとか、そこに押し込めておくとか。。。
引越しとかにならない限り、見直さないんですよね。
捨てたい気持ちよーくわかります。
すっきりしたいですよね。
でも、勝手にすてたとしたら、後で怒られるかもしれない。。。
倉庫作ってもらう様に、頼んでみたらいかがですか??
本当に、この性分は直りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~ 管理できてないくせに、捨てると怒るんです
スッキリしたい!
集合住宅なので、残念ながら倉庫は作れませんが、決まったスペースに押し込めてもらうよう話してみたいと思います