ショボ短歌会

夫婦のお小遣いについて
皆さんの家庭ではどうされてますか?
また、お小遣い制の方で、これは生活費から、
これはお小遣いから、という線引き?を
教えてください。

A 回答 (4件)

夫です。



小遣いは、よく書店で売ってるような家計簿の入門書などを参考に自分たちの収支から割合を決め、それぞれ平等に小遣いを設定しています。
線引きについては「完全に自分自身のために使うもの」に限定しています。
例えば自分の趣味のもの、自分の独断で使う飲食費など…。

職場の飲み会などは「交際費」、ガソリンや電車代は自分のためのものであればお小遣いから、それ以外のもの、例えば家族旅行だとか必要な買い物に関しては「交通費」を別に設定しています。
夫婦間で関係する食費、被服費などはそれぞれ「食費」「特別費」などを設定しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!
お小遣いとは別にこれはここから、と決めてるんですね。とても分かりやすいので参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/23 00:40

男性です。



① 小遣いせいです。月5万円
② 私個人にかかわるもの、昼食、趣味、飲み会、交際費等々は小遣いから
  ただし衣服については生活費からだします。
  冠婚葬祭の場合、生活費は半分しか出してくれません( ノД`)シクシク…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
交通費込みなんですね。参考になりました。

お礼日時:2019/08/23 00:36

夫側です。


 一般的に、給与の1割が目安と聞いたことがあります。ただ、最終的には、夫婦の話し合いで
決めたらいいと思います。私の家庭では夫婦二人、共働きで、毎月3万円、ボーナス5万円です。
 衣食住については、全て家計から出ますので、小遣いは全て自分の趣味に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
ボーナス月は少し多めで検討してみます。参考になりました。

お礼日時:2019/08/23 00:38

必要経費を積み上げて、それに貯金を足して、その合計を月々の収入から引いた残りがお小遣い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/08/23 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!