プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいい人を接するのが物凄く嫌いです。(接するのが嫌なだけです。いい人は好きです。)

いい人ほどではないですが、普通の人も苦手です。

それとは逆に悪い人や犯罪を犯すようなおかしい人と一緒にいると安心するのです。(私は犯罪を犯した時ありませんしそういった行動は嫌いです。)

私はまだ学校に通っていてバイトをしているのですが、そのバイト先にとても太ったおかしい上司?(店長より上のマネージャー)がいます。

その人は物凄く怒りっぽくて、気に入らない事があると物に当たったり人に当たります。私は洗い場をしているのですが、わざと皿を落としてその皿をごみばこにいれて「この中に入ってるの洗え!」とかいわれたり、主任に体当たりしてその後ゴミ箱蹴飛ばしてゴミまき散らかした後に、そのゴミを拾えとか言われたときがあります。

私は視線恐怖症なのですが、そんな上司だけ、私は目を合わせて冷静に話す事ができるのです。

罪悪感が原因だとかなんとなく理由は思いつくのですが、やはり分かりません。どなたかこの心理について教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

今晩は。

宜しくお願い申し上げます。
いい人、とご質問者様がカテゴライズされておられる人々は、裏を返せばいつ変貌しご質問者様を裏切ったり変貌するかどうか分かりません。
逆に最初から変わった人であったり悪人で有ったりすね人々は突然心を入れ替えて善人になるなんて事などまず無いでしょうから、少なくても酷い扱いを受けてもご質問者様を裏切る事は無いとお考えなのかも知れません。
決して悪さをする人に惹かれるのでは無く、何か過去のご経緯から裏切りや手の平返しを極度に恐れておられるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ・・・裏切られるのが怖いんですよ・・・・私アスペルガーなのでひとつの事を好きになると無限に好きになっていく感じがしてとても怖いんです・・・

ただ罪悪感からいい人とつきあいたくないというのもあるとおもいます、

お礼日時:2013/04/16 20:52

犯罪を犯すようなおかしい人というのはどのレベル?



連続強姦魔とか殺人鬼とかと一緒にいて安心するってこと?

池田小学校児童殺傷事件で死刑囚となった犯人と獄中結婚した女性がいましたけど、そんな感じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どれぐらいのレベルかといいますと万引きとかタバコとか窃盗とかそういったレベルですかな....

お礼日時:2013/04/16 20:56

もと鬱です。

あなた、偽善という言葉を知っているでしょ。
ほぼ、99%の人は偽善なんでは、ないかな。
あなたは、それがわかってしまってるんでは、ないだろうか?

なぜ、偽善と呼ぶかわかります?人間ってのは、もともと悪なのね。あなたの繊細なこころなら、なんとなくわかるんじゃないかな。

そんなことはないって嘘ついてるのが健常者。
鬱の中にも、偽善者は、います。

俺は、胸はって汚い人間だって言える。

自分が汚いか汚くないかっていえるか、言えないかが

偽善と善のわかれめ。綺麗な、振りしてるのが偽善。汚いってわかってるのが善。

矛盾してるから、分からないかも。

ごめんね。これが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偽善の面に気づいているからという面もあると思いますが最近ひとつ新たな理由を見つけました。

罪悪感云々でちょっと難しいですが・・・・

お礼日時:2013/04/18 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!