都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。
長文にて失礼いたします。

「何かを始めるのに遅いと言う事はない」と聞きますが、
40を迎えるにあたり、先が見えず、
かなり絶望的な気持ちになっています。

今、派遣社員(事務)をしていますが、
このままでは駄目だと行き詰まりを感じています。

これまでも、先々行き詰まる事はなんとなくわかっていて、
何か資格を取ろうと、手を出してきたものの、
これと言った成果も出ず、
あぁ、自分はやっぱりダメ人間なんだ…と思ってしまったり、
放棄気味です。

経理などのスキルがあるわけではないので、
入力や一般事務をしています。

社内の年配の事務の方を見ていると、
老眼や物忘れなど、仕事になっていません。
ただ、その方たちは社員さんなので、
首を切られる事はなく、
配置転換で幾らでも仕事が可能だと思います。

派遣の自分があの様な状況になった時には
もう仕事がないとわかります。


今の仕事とは関係ないのですが、
ずっと学びたい事があり、
いつか大学か大学院に行って勉強したいと思っているのですが、
何となく自分の年齢を考えると、
諦め気味だったり、躊躇したりしています。

「この歳から始めるってどうなんだろう…」と。
やる気と目的次第だとは思いますが。

例えば、キャリアがあって、
その先に大学や院での勉強がプラスされ、増強されるなら
真っ先に行きたいところですが、
自分はただの文字をパソコンに入力しているだけの仕事しかしていません。
そこに、全く関係ない学問を学び始めた所で、
なんとなく、どっちつかずの中途半端な物にしかならない気がしたり、
ただの趣味にしかなりかねないと思ってしまったり…
(既にネガティブ、しかし現実な気がします)
それどころか、卒業できるのか…など悩んでいます。

「趣味(語弊があったら、すみません)」と割り切ってしまえば
こんなに悩まないのかもしれません。
でも、卒業出来ても出来なくても、
その後、また就職なりして収入を得ないと生活できないので、
その頃40半ば…何の仕事に就けるのだろう…それが不安です。
資格を取る学部では無いので、
何か資格を取るなら、それは学校と関係なく自分で何か取らないといけない訳ですし…

悩む時点で、自分に負けているのかもしれません。
本気の人は、悩んだりせず邁進していると思いますが、
なぜか、そういう現実的な事を想像すると、やる気よりも萎えが
出て来てしまうのです…

ただ、今のままでは、どうなのかな…
もう仕事ないな…
派遣としても限界と言う事は何の仕事に就けるんだ??
など、と感じていたり、
だからと言って、何か事務に関する資格を取って事務を続けると言うのも
自分的に限界な気がします。


私の学生時代、
ほとんどが20代前後の現役~数浪の学生で、
100名位の教室に30代以降の方が3名ほどいらっしゃいました。
私の記憶の中では、ほんとにポツン、ポツンと言うイメージです。

最近、ある大学の前を通ったのですが、
あの若い方たちの中に、
自分はポツンと入って行く勇気が無いかもしれない…と思いました。
(大学院だと年齢はバラバラだと思うのですが、
まずは大学からだと思うので、
大学の風景を想定して見ました)

学費も高いですし、
本当に孤独な学生生活になりそうと思ったり、
今更学んでも、趣味にしかならないのかな…など、
色々考えると、勉強したい気持ちが無くなりそうです。
通信や放送大学も考えたのですが、
頭も要領も良いわけではないので、
勉強するなら、きちんと目の前で授業をうけて勉強したいです。

だったら今までどうしてどうもしなかったんだ!!
なぜ、まともな人生計画立てなかったんだ?!
やる気がある人は、こんなこと考えずに勉強している!!
お叱りはごもっともなのですが…
ご容赦頂ければと思います。

「何かを始めるには遅い事はない」と言うけど、
やはり遅い…ですよね…
最近の学校事情がわかりません。
実際、私の様な年配者が、仕事のキャリアもない私が、
学び始めたら、遅いでしょうか?
(大学院は学ぶ場所では無いと思うので、
↑の様な質問の仕方もおかしいかもしれませんし、
色々と違ってくると思いますが、
大学と大学院と質問のカテゴリーがわかれてしまうので、
こちらで質問させて頂きました)

どなたか、ご意見頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

もし、大学や大学院を行く目的が、今までと違う職種の


転職ということでしたらお勧めはできないです。

40代の年齢では新卒扱いはされないですし、
転職の際、過去の職務経歴のほうを重視されます。

仮に資格試験で何か取得されたとしても、未経験だと厳しいです。

今までと同じ職種に関係する学部、もしくは研究科での
スキルアップということであれば、まだ意味はあると思いますが、
質問内容から察するに、これも厳しい気がします。

アドバイスにはなってないようですが、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

そうですね。
新卒とは違う事はどう考えてもわかっています。
職歴も何をしていたって事もないですので、
>職種に関係する学部
と言うのもない状況です。

お礼日時:2013/04/20 16:12

現役で大学進学する場合にも言える事ですが、大学で学んだ事を直接活かせる職に就ける人は決して多くはありません。

資格を取る訳でもなく、誰よりも熱心に学び専門知識を深めるでもなく、他より抜きん出る才能がある訳でもないのに、「大学で学んだ事を直接活かせる職に就く」というのは無理な話です。

>今更学んでも、趣味にしかならないのかな…など、
>色々考えると、勉強したい気持ちが無くなりそうです。

要するに、「大学に行けば厚待遇の安定した仕事に就ける、という保証があれば、大学に行きたい」という事でしょうか。そうであるなら虫が良過ぎです。
貴方の本心は「大学で学びたい」ではなく、「現実逃避したいだけ」ではありませんか。

「ずっと学びたい事」があるそうですが、「今でも学びたいと思っている」のではなく、「以前『学びたいと思っていた』事を覚えているだけ」の様に受け取れます。

「学費を払って学ぶ」というのは「商品やサービスの購入」即ち「消費」とは別物です。知識や技術はお金を払っただけでは身に付くものではなく、又、本人が特段優れているのでもない限り、「少ない労力で大きな成果を得る」のが非常に困難でもあるからです。

「大学・大学院に学費を払う」とは「自分への投資」であり、学費で保証されているのは「大学で学ぶ・大学院で研究する機会を得る」所までです。「自分の能力や努力が足りなければ、学んだ(研究した)だけ・学ぶ(研究する)機会を得ただけで終わるもの」なのです。


>実際、私の様な年配者が、仕事のキャリアもない私が、
>学び始めたら、遅いでしょうか?

「学ぶ」のに遅いという事はありません。「生涯学習」という言葉もありますし、定年退職後に大学に入られる方もおります。

貴方が「遅いのでは」と思うのは、「大学で学びたい」よりも「大学を出たら、現役生の様に厚待遇の安定した所に正社員で雇って貰いたい」という考えが強いからでしょう。

繰り返しになりますが、学ぶのに「遅い・遅過ぎる」という事はありません。そして、大学で学んだ事を直接仕事に活かせる人は、そう多くはありません。直接活かせる仕事に就く人達は、他者の数倍努力しています。才能・能力差も影響します。
大学・大学院は学び・研究の場・機会を得る所であり、就職口の保証まではしていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>「大学で学んだ事を直接活かせる職に就く」というのは無理な話です。

そうですね。もう経験済みですので既知です。

>要するに、「大学に行けば厚待遇の安定した仕事に就ける、という保証があれば、大学に行きたい」という事でしょうか。

いえいえ、そう言う事ではないです。
2度ほど「厚待遇」と言う言葉を書いて頂いていますが、
そう言う発想と言うのは全くないです。

安定した仕事や社員と言った事にはもう縁はないと思うので、
そんなことは考えていなくて、
食べて行く為になんとか働かないといけないし、学びたい事もあるし、
今のままでは働く事すら道が無くなるだろうと言う状況の中で
どうするか考えているのです。

大学院に入ったら、学びと研究に力を注ぎたいですし。
ただその先には、現実として生活があると言う事も頭に入れておかないといけないので、
悩んでいる感じです。

KK99KKさんが仰る「現実逃避」では無くて、
現状をどうにかしないと行けないと言う事です。

お礼日時:2013/04/20 16:33

 こんにちは。



 僕 他で書いてます通り、42で院行きましたが。
 仕事と両立してこその「遅くない」だし
 仕事で積み上げたことがあって、その上で「学べる」訳です。
 ステップアップとか転機とかないです。まわり見ても、一人もいませんでした。
 そんなの入試に通るわけないです。


 逆にあなたが今までお仕事してきた強みは何か、
 これを整理して、より論理的に補強しよう、という事なら大丈夫ですよ。

 どちらをお望みですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>仕事で積み上げたことがあって、その上で「学べる」訳です。

そうですね。
キャリアや経験があって、そこを深めて行くとしたら、良いと思います。
何も無いのに、突然はその分野に進むのはあり得ないですし…

ただ、事務なので、どこをどう積み上げて行っていいかわからないのですが、
自分が進みたい分野は、今の仕事とは全く関係が無い分野です。
何年も前より、その進みたい分野の仕事に就いて、その後、
大学院に繋げていくと言う選択肢を考えてはいるんですが、
派遣と言うのは、どんな業種・職種も経験がないと就かせて貰えないので、
結局、未経験では相手にされず、
仕事で、経験を積む事が出来ないんです。
このままでは、一生、文字を入力しているだけで終わってしまうと思うと、
人生って何だろう…と、絶望的な気持ちになってきます。

#4にご回答いただいた放送大学ですが、
詳しい入学システムはわかっていないのですが、
以前より、興味がある授業を録画して見ています。
ただ、テレビ画面だけの授業(講師が一方的に話し、自分はただ聴いているだけ)は
勉強した気になれないのが、自分に通信や放送大学があっていないと言う理由です。

(大学の講義もそんな物ですが…
たまには(本当に極々たまにですが)、
先生が、誰かを指して誰かが意見を述べて、
誰かが先生に質問して…
ほほぉ、そんな考えもあるのか…と刺激され、幅が広がって行く。
そう言う方が自分には合っていると思います)

お礼日時:2013/04/20 16:55

 ご質問者様の場合、移動中にでも、放送大学FMとか、NHK第2、とか聞き流してはいかがでしょうか。


 道が開けるかも知れませんよ。
    • good
    • 3

将来への不安でお悩みのようですね。

若いころは、勢いで生きてこられます。しかし、年をとってくると将来への不安がのしかかってきます。よくわかります。私は61歳、放送大学大学院にいますが、私の場合は、今携わっている教育の仕事に役立てるためです。放送大学のほうは、入学試験はなく、若い人から年配の人まで大勢学んでいます。また面接授業といって大学に行って受ける授業もあります。みなさん、これが楽しみのようです。しかし、大学にしろ大学院にしろ中途半端でできるものではありません。特に大学院は、大学とはまた違います。どちらにしても、しっかりした動機(目的)が必要だと思います。もちろん、学ぶのに遅いということはありませんが、今のべた理由により大学・大学院はどうかと思います。
 あなたは、何とかしなければという気持ちで焦っており、自信をなくしているように見えます。これまでしっかりと生きてこられたのですから、それを生かせる資格等が得られるとよいと思います。ゆっくりと考えてみたらいかがでしょう。あくまで私の意見ですから、他の回答者様のご意見も参考になさってください。回答に的はずれなところがあったらお許しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

そうですね、もう不安ですね。
これまで築いていらした物を大学院で研究され、
これからも、今の仕事に役立てる…とても素晴らしいです。
理想的ですね。

ゆっくり考えている時間もないのですが、考えてみます。

お礼日時:2013/04/20 17:10

>私の様な年配者が、仕事のキャリアもない私が、


>学び始めたら、遅いでしょうか?

遅くはないと思いますが・・・
受かってから悩めばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

そうですね、受からないと紀憂ですね。

お礼日時:2013/04/20 17:12

放送大学について。



 1.聞いててわからないですか?
 2.仲間と一緒に直接先生から講義を受けたいと思ったのですか?

事務で何でも屋さんでしたら、それはそれで「遅くない」と思います。
お礼ありがとうございました。
    • good
    • 0

#2です。

お礼欄の返答有難うございます。
他のお礼欄も参考にしての再投稿です。

事務という事であれば、経済・経営・会計の
いずれかに当てはまりそうですが。

なお私は、当時高卒で学歴に不安があったので、
社会人学生として大学院に進学しました。
いままでの業務経験から、業界は一致しています。

通勤との都合が合わず、入学時に会社は辞めてしまいました。
再就職を試みましたが、その大学院に直接関係する業務には
就職できませんでした。やはり過去の業務経験を重視されている感触でした。
(私の就職活動の仕方が悪いといえばそれまでですが)

将来の就職や待遇にこだわらず、単に知識欲として勉強をしたい
ということであれば、今までの業務に関係ない大学・大学院に
就学するのはご自身の自由であり、問題はないと思います。

もし、将来の就職にもこだわりがあり、就学もしたいということであれば、
現在の仕事は辞めない形で、「社会人学生」という方法もあります。
また、一部の科目を履修する「科目等履修生」という制度もあります。

仕事をしながらの就学で、現在の仕事を辞めなければ、再就職の
不安もないでしょう。(もし失敗しても、今の仕事は続けられるので)
ただし、現在の勤務先との調整は必要です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

#8の回答、訂正させてください。


「#2です。」→「#1です。」の誤りです。
混乱させてしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 0

 キャリアアップのために大学、大学院に行かれたいのですね。

国立大学のトップ校なら、授業料免除をはじめ、かなりの優遇があります。返す必要はありますが、Jassoからお金も借りることが出来ますし、これが生活費の足しになります。ただし底辺大学だと、こうした優遇は皆無なので悲惨なのですが・・・。ともあれ、受験勉強をして、進学してみたらどうでしょうか。

 今は高卒の学歴とお見受けしますが、やはり学歴が代われば、お給料も変わると思います。問題は正社員として雇用される保証はないということです。新卒採用に応募は原則できないと思いますし(でも大学をこの年、卒業するからという理屈で企業に応募資格があるかどうか、聞いてみることは出来るでしょう。全くこだわらない企業もごく一部だけれどありますね)、今は就職氷河期です。が、それでも今より幅は広がると思います。有名大学の場合はキャリア支援課があって、大学のバックアップ体制も整っています。さらに大学院も専門職大学院(法科大学院や経営学修士のこと)に行けば、かなり様子は変わるでしょう。

 ただ、学びたいことがあって大学や大学院に行くというのはどうなのでしょうね。仮にそれが法学と経営学以外の、人文科学系だとすれば、あまりお勧めは出来ないです。たとえば、哲学だとか文学は、残念ながら、職には何の役にも立ちません。意思が弱い、プライドがあって若い人と学べないかもしれないなどと書いていますが、これはなあ。どうお答えしたら良いのでしょうね。「個人主義」という考え方が身に付いてらっしゃらない、とコメントする他ないです。やはり意思の強さは大切ですよ。

 まあ、大学で学べば、プライドが傷つくこともあるでしょうね。しかし若い異性の友達も出来るでしょうし、楽しいことはいろいろとあると思いますよ。あなたが男性なら「〇〇オジサン」などという渾名を頂いて、若い人に交じって気持ちもフレッシュになるでしょう。ちょっとケースは違いますが、「東大で上野千鶴子に喧嘩を学ぶ」という本は、あるタレントが年をとってから、大学の講義を聴講した感想文です。若い人に交じって、おっかなびっくりやっているタレントの様が分かります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!