アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いかもしれないですが
お互いに28歳で結婚して2年になります
月旦那が手取りで18万、私が10万の収入がいります。

旦那は現在働き始めて7年になり、パートから契約社員になり、去年からは店舗主任になり、これからも頑張ると意気込んでいたのですが...
上司が代わり1ヶ月程経ち、最近辞めると言い出しました。

朝7時から夜中に帰宅する事も増え
理不尽な言い方で聞く耳無しで怒鳴られ、
痕が残る程ではないですが叩かれることもあります

一週間前から喉の調子が悪く、ついに声が掠れて出なくなりました。
実際に声がでなくなってるのに、上司からは仮病だと何度も言われ、
ストレスがたまってる様子でした。

本人もただの風邪かと思っていたのですが、病院の診断では腫れてもないし、
風邪ではないそうです。
今日仕事に診断書持参で出掛けました。

恥ずかしいお話しですが、旦那に仕事を辞められてしまうと
家賃やローンなどの時点で私の給料を超えてしまうため、仕事は生活のことだけ考えると辞めてほしくはありません。
「なかなか私だけの収入だけだと生活苦しいから、
次の仕事がみつかるまでは頑張ってほしい」
とは伝えたのですが、上司との話し合いでどうなるのか不安です。
もしかしたら、辞めろと言われてしまうかもしれないです。

こういった場合旦那を支える妻として、どう接すれば良いのでしょう。
旦那が辛そうにしてるのに、生活のことを言ってしまう私はひどい妻です。
旦那も私も資格もなく、直ぐに新しい仕事が見つかるとは思えません´;ω;`
残業も多く、休みも少ないので、求職活動も中中出来そうにないです。ほ
私が出来ることはないのでしょうか。















きき

A 回答 (9件)

それは酷いですね。

。。

こうした話は、世の中にワンサカあるものです。実は私自身も経験したことがあります。新しく赴任してきた上司が、トンデモ無い馬鹿な女で(笑)一日中、従業員に『死ねよ!このやろう!』と怒鳴り散らす女だったのです。ただ、新人のイケメン鈴木君は、遅刻をしても全く怒られず『すずきちゃーん、もうだめよ♪』ってノリの気持ち悪い35過ぎても結婚できない馬鹿女だったのですが、こういう人って、実際に、いるのです。

この馬鹿上司のおかげで悲惨な2年間を過した経験がありますが、結局は、この馬鹿上司は自分から退職してくれましたが、本当に理不尽なことってあるのです。貴方の旦那さんは、仕事が出来ない人って訳でもないのでしょうから、その上司に問題がありそうですよね。感情的になっているとは思いますが、原因をはっきりさせたほうが良いと思いますよ。何故なら、『どこの会社にも馬鹿な上司はいる』からです(笑)

私の分析では、馬鹿上司ってのは、通常、その上から酷い扱いを受けているケースが多いですね。つまり上司から酷い扱いを受けているのは、そいつが馬鹿だからなのですが(笑)その八つ当たりが部下にやってくる訳です。能力のすこぶる高い人は、自慢話が多いとか、そういうウザイ人はいるけれど、人間関係を崩壊させるようなマヌケなことはしないものです。きちんと原因をはっきりさせる必要がありますよ。

話を聞いてあげて整理していくのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその上司は自分も同じような事をされたひとりなのかもしれないです。だからこそ気持ちもわかってほしいなぁ
と思ってしまいます´;ω;`´;ω;`旦那も生活の事なども分かった上で言っているので、二人ではなしあっていきたいです。私ももう少し給料アップをめざします。いざというときなんとか出来るように(^^)

お礼日時:2013/04/17 08:39

なせ、いじめられた方が辞めなければならないのでしょうか。

気分が悪ければ休めばいいのです。上司がなんと言おうが、深夜まで残業する必要もありません。ご主人はストレスによるうつ病に罹ったものと推察します。神経科に通うべきです。うつ病を怠け病と笑う人もいますが、立派な病気です。病気のとき無理すると余計に病気になります。うつ病はそれ自体では死にませんが生きる気力を奪い、時に自殺に追い込む怖い病気です。
日本はまだまだ終身雇用社会で一旦会社を辞めるとなかなか次の仕事が見つかりません。辞めると生活に困るでしょう。
しかし、日本には判例の積み重ねがあって、契約社員でも7年も働いていれば、ほとんど正社員と同様の正当な解雇理由がないと解雇できません。
正当な解雇理由とは
1.その社員を解雇しないと会社が倒産する。
2.社員を解雇しないように最大限努力した。(役員報酬の削減、希望退職者を募る等)
3.その社員でなければならなかった。(他の社員は家庭をもっているがその社員は独身である。など)
4.十分従業員に説明した。(説明会を開き、会社の経営状態を説明し誠心誠意理解を求めた。
どうです。ほどんど解雇は不可能です。ご主人は安心して休んでいいですし、上司が叩いたなら警察に訴えていいです。
勤務態度が悪いから解雇した。
これも通用しません。勤務態度が悪かったことを経営者側が証明しなければなりません。
ただし、上記は判例の積み重ねなので、1カ月前の解雇予告をすれば解雇はできます。したがって、離職票をハローワークは一旦は受け取ります。しかし、あなた及びご主人が法廷にこの問題を持ち込むと会社は敗訴します。そして、あなたのご主人の解雇は無効とされます。
ちょっとややこしい手続きになりますが、そのぐらいの覚悟を決めて会社と闘ってください。
自分に負けてもいい。人に負けるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いていただいた解雇理由を見て元気が出てきました。今だいぶ弱っているので、この件話して、溜め込まないように話しをきいてあげたいです(*´∀`*)
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/17 08:43

生活の心配をするのは当然のことであって、ひどい奥さんだなんてちっとも思いませんよ。



会社の上層部に直談判したり、会社、もしくはその上司に対して慰謝料を請求したり、どうせ辞めるならやれるだけのことはやりましょうよ。せっかく7年も勤めてきたのに残念じゃありませんか。それにどこの職場にも嫌な人間はいますから、転職していい環境が保障されるわけではありませんからね。

夫婦で力を合わせて嫌な上司をギャフンと言わせてやって下さい!ファイト!o(^-^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(*´∀`*)
少し前向きに考えをかえていこうと思います。
元々旦那は仕事の愚痴などをあまり言わない人だったので、特に今辛いのだと思います。
どこにいっても嫌な上司はいますよね、多少は立ち向かってギャフンといわせたいねと話せる位になってきました。本当に心の支えになりました♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/04/19 12:13

こんにちは



旦那さんは鬱病と診断されたわけではないのでしょうか?
できれば、その上司の理不尽な言動や暴力、残業を強いられる状況、その他パワハラにつながるような証拠を集められるだけあつめてみてはどうでしょうか? その上で弁護士やパワハラ相談窓口のようなところで相談してみてはどうでしょうか?

精神的にきつい時に旦那さんにこれをできる余力があるか分かりませんが、このままではお二人にとって辛いですよね。

奥さんの手取りを上げることができなら、あとは旦那さんには転職活動をがんばってもらい、それを奥さんが助けてあげればいいと思います。資格は必ずしも転職に必要ではありません。履歴書をいかに相手に分かりやす見せられるか、そして今までの経歴、新しい職場でこうなりたい!こうしたい!という明確で説得力のある説明ができるかがカギです。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝です(*´∀`*)そうですね、まだうつ病と診断された訳ではないのですが、その兆候はあるように感じます。これからは理不尽な言動をされたのを
記入していこうと、旦那と話しました。わたしも体を壊さない程度の仕事も増やして、旦那の気持ちの負担を減らしてあげたいです。出来ることから、頑張ります。ありがとうございました( ´・ω・)ノ

お礼日時:2013/04/17 20:53

何も言わずアナタが頑張ってください。


カスが仕事辞めたとしても!

その時も、アナタわ無言で働いて下さい
ローン払えないなら、滞納してください。何ヶ月も!!
何で払えないかを、気づかせてください。
なんで、オカズが梅干だけかを気づかせてください。

アナタの姿見て、目そらしたら・・・分かるっしょww
アナタの姿見らずテレビばっか見てたら・・・分かるっしょww

ん?せけんてい?wwwアナタの旦那に、からわせて下さいwww

仮にも一家の大黒柱、腐ったら家も崩壊します!!

現実見せるんじゃなく、見て実感させましょwww

失保険あるんすか?
あったら、腐りもハンパ無いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、仕事を辞めてなにもしない人ではないと思いますが、今は精神的にもキツいだと思います(;゜ω゜)
私も出来る範囲で仕事ふやそう増やそうと思います。
失業保険は辞めると出ますが、出来れば仕事すぐ探そうとする意欲があることを願います(*´∀`*)というか、そこは大丈夫なはずです。ありがとうございました♪

お礼日時:2013/04/17 21:00

男です。

既婚者です。

>家賃やローンなどの時点で私の給料を超えてしまうため、
>仕事は生活のことだけ考えると辞めてほしくはありません。
>「なかなか私だけの収入だけだと生活苦しいから、
>次の仕事がみつかるまでは頑張ってほしい」

正直いうと、私ならこういう言い方ってすごくむかつくんですよね。「ああ、家を持っているほうが大事なんだ。生活ができればいいんだ。俺のことはどうでもいいんだ」って思います。

とはいえ、あなたの言い方はかなりの女性がするでしょうね。家を守ればいい、今の生活を守ればいい、私はどうなるの?。。。。その点では、あなたが特別に悪いとは思いませんけど。

こういうときは、問題解決を一緒にしようという姿勢を見せることが大事。つまり、

「わかった。じゃああなたの転職活動をサポートするから、一緒に仕事探そう。どうしても仕事嫌なら、仕事やめて家を手放してもいいから、心配は要らない。」と言えば、だんなさんは感動してくれると思いますよ。

ここまでいうと、旦那さんも「いや、家は手放したくないからね。もう少しがんばってみるか。俺の気持ちも切り替えよう」と言うかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに(;゜ω゜)そうですね♪
知らず知らずの私の言葉でもきずつい傷ついてるかもしれないですね。ささえていく気持ちはあるし、心配はいらないから無理はしないでねとは伝えたのですが、言い方一つで全然ちがいますね。参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2013/04/17 20:46

まぁ、上司が相当のアホな奴なんでしょう。



仕方が無いです。権力がある奴が、アホなのに権力を振りかざすと、苦労するのは下です。
しかし、早々、それを打開する事はできない。

>>旦那も私も資格もなく、直ぐに新しい仕事が見つかるとは思えません´;ω;`

正直。。。契約社員の利点て無いでしょ???正社員と比べて。
バイトと大して変わらない扱いじゃないかなと思うんですがどうでしょう。


。。。時給計算したら、コンビニバイトや、居酒屋バイトで夜働いてもらったほうが稼げるんじゃない?
もしかして。

>>理不尽な言い方で聞く耳無しで怒鳴られ、
>>痕が残る程ではないですが叩かれることもあります

まぁ、ストレスのはけ口が嫁さんになってる。ってのはひどい話だとは思いますが、相当、切羽詰ってつらい状況なんだと思ってやってください。しばらくは。


>>一週間前から喉の調子が悪く、ついに声が掠れて出なくなりました。実際に声がでなくなってるのに、上司からは仮病だと何度も言われ、ストレスがたまってる様子でした。

見極めが難しいのですが、限界だと思うのならば、辞めさせてやってください。

心の方の病になると、仕事だローンだ考えてる余裕すらなくなります。

人によっては、二度と、まともに働く事が出来ない体になります。
何とか復帰できる人ですら、数年単位でまともに仕事が出来ない状態になります。

心の病とは、ホント、「気の持ちようだろ」とか、軽く言う人はいますが、それが出来ない状況だからこそ病気なんですよ。


一番近くにいるのはあなたで、あなたが選んだ男で、よく見ているでしょう。
明らかに変で、どうにかなっちゃいそう。。。とか感じるようだったら、迷わず支えになってやってください。とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくそのとおりですね(*´∀`*)
プレッシャーをかんじる今の職場よりも居酒屋バイトをする方が安心かもしれません(*´∀`*)アタシも余裕をもって安心させられるように手助けしたいです。

お礼日時:2013/04/17 19:10

No.2です。

旦那様はきっとうつ病です。うつ病の時に、人生の大事な決断をしてはいけません。まず、神経科の先生に相談すべきです。また、もし、仮に、旦那さまが退職届を会社に提出したとしても、いつでも撤回できます。万が一本日退職届を提出していたら、それはうつ病で冷静な判断ができなかったからだと神経科の先生の診断書も一緒に持って、撤回しましょう。旦那様にプレッシャーかけているわけでもなんでもありません。無職になったら旦那様も困ります。気が弱っているときに転職活動など地獄ですよ。無職になったことのある男がそういうのです。間違いありません。旦那さまがどうしても会社を辞めたいと言ったら、この文章を印刷して旦那様にみせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、ここ一週間くらいで涙もろくなってもいるので、そうではないかなぁと思ってました(;゜ω゜)(゜ω゜;(゜ω゜;)参考にします♪◎
旦那にも、ちょっと仕事のこと病院のことなどプレッシャーをかけないよう話してみます(*´∀`*)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 16:42

診断書がでてるんだし、休業して傷病手当てもらうのが1番でしょ。

他の方も書いてますが、鬱の可能性もあるので精神科に行った方がいいと思います。
どうせ辞めるなら上司に少しイタデをおってもらえば?
診断書とともに、上司の非道をまとめ、さらに上におくりなさいな。

そしてさー
アルバイトかけもちとか、パートかえるとか、
いざとなったら自分も稼ぐって気持ち大事だとおもうよ?

旦那が弱ってるときは、妻が頑張らなくてどーすんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい(*´∀`*)頑張るつもりで仕事増やすため探してます。
こういうとき程がんばらないといけないですね↓一緒になって弱気になってました(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/17 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!