プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在44歳、男性、事務職です。

先日、仕事の重圧や人間関係からストレス性精神疾患、いわゆるうつ病と診断されました。

経験者の方、以下についてアドバイスをお願いします。

1.休職を申請すべきでしょうか。ただ、自分しか分からない仕事が大部分で休職することで、多大なる影響が周りに及ぶこと、休職明けに戻って来たときに、病名が何らかの形で伝わり、周りの目や特に仕事を追加で請け負っていた職員との人間関係のさらなる悪化を恐れています。

2.退職を申請すべきでしょうか。それ自体は難しくはないのですが、再就職が可能か非常に心配です。上記の年齢でもあり、家族持ち(妻1子1)で家のローンありの身です。特別の資格がある訳でもないので、再就職は困難を極めるものとは思っています。その場合は、有期雇用でも仕方がないとは思っています。

日々、悶々とし全てが暗く、何もしても楽しくありませんし、考えがまとまらないこともあります。上司は、仕事は、楽しくやるもので、そういう気持ちがないから、そのような状態になる等と過去同じ職場で同じ病態にあった職員を揶揄していました。

自分がこれだけ苦労しているのも知ってか知らずか、仕事とは本来、辛いもの、それをどう楽しく変えていくが重要と考えるタイプの人間です。

自分が他の部下に比べて責任感もあり、文句を言わずやってくれるタイプを決めつけ、本来は他の部下の仕事であるにもかかわらず、自分に振ってきます。仕事が山積するはずです。

この様な上司ともおさらばしたいし、自分が退職することで、どのような修羅場になるか、そのような修羅場で今まで自分に対して配慮が足りなかったことを知らしめたいという憎しみすらあります。

ただ、退職にはなかなか踏み切れません。自分の両親は、退職を勧めていますが、妻からは反対されています。

同じようなケースをお持ち、或いはご存知の方、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

50代前半の男です。


私は10年患ってます。
昨年の10月から休職中、3度目です。
金銭的には傷病手当で暮らしています。
日々、将来、復職した状況が怖くて、
一層、退職してしまおうかと悶々とします。
そんなことは考えてはダメとわかっていても
すぐ考えてしまいます。

でも、計画は、自分が心から働きたいと思えるか、
これ以上復職できないならクビと言われるまで、
休んで、退職のことは先送りする。

あなたもこれでいいんですよ。
    • good
    • 0

1.休職を申請すべきでしょうか


あなたが決めることです。
匿名の無責任な回答者の言葉で、自分と家族の将来を決めますか?
休職なら取り返しがつくものです。
周りの目をびくびくと気にするようなら、休職してその考え方を改めるのも手かもしれません。
あなたがいなくなっても職場は回ります。
しばらくあなたがいなくなることで、本来は不要者だったと気付かれる恐れはあります。

2.退職を申請すべきでしょうか
これは取り返しがつきません。
うつでの鉄則は、大事な決断は先送りすること。
これ厳守。
44歳でうつを理由に退職なら、よほどのスキルが無い限り再雇用は無理でしょう。
有能な若手が溢れていますしね。

>日々、悶々とし全てが暗く、何もしても楽しくありませんし、考えがまとまらないこともあります。
病気のゆえです。

>本来は他の部下の仕事であるにもかかわらず、自分に振ってきます。
あなたには、仕事を進めるうえで誰がするべき仕事かを判断し上司に進言する能力に欠けているんです。
便利屋として使われているだけ。

>この様な上司ともおさらばしたいし
それはいい理由かもしれません。
他人を変えることはできないし。

>自分が退職することで、どのような修羅場になるか、そのような修羅場で今まで自分に対して配慮が足りなかったことを知らしめたいという憎しみすらあります。
あてつけでの退職は止めたほうがいいですよ。
そんな御仁のために自分の人生の進路を変更しますか?
転職に失敗したら、その御仁のせいだとまた恨むでしょう?

>自分の両親は、退職を勧めていますが、妻からは反対されています。
あなたには(病気のゆえ)判断能力が無い。
どうして退職を勧めるのか、反対するのか、それぞれの意見を聞いてみたらいかがですか?
過保護にしがちな親は勧めるでしょうし、生活が行き詰ることが見えているのなら妻は反対して当然でしょう。

あなたは病気なんです。
たとえば両手両足骨折の大ケガだとしましょう。
それでも松葉杖を突いて顧客回りをしますか?
うつは症状が目に見えないだけなんですよ。
何で病気がひどいのに勤務を続けなくてはならないんですか?
退職まで念頭に入れているのなら、経済的に追い込まれているわけではないですよね?
仕事ができる体なのか、医師とも相談してください。

あと、ほとんどお礼をせずに無反応のようですが、このような無礼なら社会での立場や振る舞いも想像できますよ。
釣り質問か?とも疑うしね。

この回答への補足

今、初めて皆様からいただきました回答を拝見しました。決して無礼を働くつもりはありませんでした。釣りの質問でもありません。

色々とアドバイスいただき有難うございました。

補足日時:2013/04/17 20:52
    • good
    • 0

双極性II型です。


先々のことを考慮すると、休職して回復をめざし、復職するのがよかろうと思います。
これは私自身の現在に至る経過でもあります。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただき有難うございました。

お礼日時:2013/04/17 20:53

企業は、それほどヤワではありません。


社長が急病や事故等で急死してしまった
会社をいくつも知ってますが……1社も
倒産していません。
なので、たとえば、
不慮の事故などで、質問者さまが緊急入院するなど
突然いなくなっても、倒産しないでしょう。
ここは、
南太平洋かインド洋の島で
おもいっきりリフレッシュしてくるのなども含めて、
アレコレ考えずに、養生することに専心しませんか。
ストレッサーが明確になっていれば、
ストレスコーピングは進むでしょう。

病気が治ったら、
ヘッドハンティングの人に
お任せして、次のステージに移りませんか。
真に能力のある人材には、
厚遇のチャンスが無数にありますよ。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただき有難うございました。

その様な休職ができれば、とは思いますが、独り身ではないので難しいです。

また、離職した後の次のステージは困難であることは重々承知しています。

お礼日時:2013/04/17 20:54

私と同じ歳ですね。


休職か退職、その二つしか選択肢はないのですか?
どちらも貴方にとってメリットもデメリットもあります。
だからとっちを選んでもいいと思います。
ただ、ほかにも選択肢はあるかもしれないと考えた方がベターだと思います。
上司をうまくコントロールする、そういう能力もサラリーマンには必要だと私なんかは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただき有難うございました。

確かに上司をコントロール(?)していなかったのかもしれません。ただ、自分以外の専任は自分よりもポテンシャルが低いので自分の振り続けているとか思えないのでやむを得ないかなとも思っています。

お礼日時:2013/04/17 20:56

兎に角許される範囲で長期療養してください。


また会社に行くんだからと言っても生活時間を決めずに、寝ているのが良いです。
周りは、散歩しろ、運動しろ、旅でもしろ・・・と言いますが一切拒否して
家でごろごろしているのが一番です。(体験済み)
薬はうつ症状を和らげるだけで治りません。(体験済み)
今は頭を休める事に集中してください、街中には出かけないでください。
必ず、左右上下時間で頭を使いますこれが良くありません。
何も考えない馬鹿番組なら見ていてもよいです。
私はもう6年になりましたがまだです。定年4年前にどうしようもなく
休みました。最初の2年は直すことに必死でした。
復職できないが託職扱いで2年延期して貰い60迄居られました。

貴方の変わりは直ぐに出なくても1週間で誰かが代わりをします。
会社なんてそんなもんなんです。鬱が酷くなったら就業規則で
バッサリ切られます。

何も考えず寝ていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただき有難うございました。

家でゴロゴロが自分にも合っているのではと思っています。今後のことは、周りの動静を見極めつつ色々と考えたいと思います。

ただ、あまり深刻化する前には手を打ちたいと思っています。

お礼日時:2013/04/17 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!