アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決まって採用面接で、営業ランキング聞くと、中の上だったと答えますよね?

A 回答 (3件)

まあ、営業成績が悪いから追い込みかけられて退職しているのだろうし(笑)営業成績がすこぶるよく『こんなタコ会社で働いていられるか!』と思っている場合は、面接時に、オーラが違います(笑)



<営業成績が悪かった人>

話していることに具体性が感じられない。(だから売れない)

<営業成績が良かった人>

話していることが嘘臭いが面白い。(だから売れる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体性がないはよくわかるわ~
具体性がないとか、どうも活動内容と成果のつじつまが合わないとか

お礼日時:2013/04/19 12:12

あるある。

中途市場に優秀な営業マンは少ないです。
出切る人って辞めないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~
ほんと中途市場て、くそが多いですよね。
くそ人材はトイレに流してしまいたい。

お礼日時:2013/04/19 12:12

中途市場は駄目だよ(笑)



以前ね、創業10年目で、地域では有名になった企業の社長さんと飲んだ時、中途市場の悲惨さについて話してくれたことがあります。彼いわく、中途市場の男性は『ゴミ』で拾っても臭くて使えないって話で、中途市場では結婚退職した女性に限るらしいです。結婚退職後の女性市場は、非常に優秀な人がゴロゴロいるようで、子育てをするうえでの融通を会社で利かせてあげたとしても、馬鹿な男性よりは、はるかに生産性が高いって言ってましたね。

私も経営者ですが、元々、大手企業の社員でした。退職する人って、会社の文句を散々言うけれど、実際には『使えない』か『組織に従おうとしない』だけで・・・・

(1)使えないから居場所が無くなり退職
(2)出来るが組織に従わないので居場所が無くなり退職

どちらかですね。(1)のケースの場合が中途市場のメジャーで、(2)のケースの場合が起業市場のメジャーです。私も14年前の起業した頃、起業仲間を作りましたが、(1)を理由に起業する人は、3年以内に、ほぼ100%消え去ります(笑)当たり前ですが。(2)を理由に起業する人は、基本的に営業が出来るので、起業した業界に需要があれば!とりあえず生き残れますね。

営業経験を積んで『それなり』の人はさ、経営者を選ぶのではないでしょうか?。逆に、営業実績があっても経営者はリスクが高いから嫌だ!ってのなら、どうして退職する必要がある?。その会社の営業部長なり取締役の地位を目指したほうが利得があるだろうから。

なわけで中途市場においては、技術屋は良いけれど、営業マンに関しては、期待できないですね。むしろ技術屋をやっていた人の中で、そこそこ話せる人を営業マンに鍛え上げるほうが、ずっと良い結果が出そうな気さえしますよ。転職する営業マンって『人間的に信用できない』と良く思います。前職がトラック運転手で、営業やってみたい!くらいな人に賭けたほうがマシですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お、このサイトでは珍しい優れた回答です。
同業経験者ほどだめです。
幹部経験者もだめです。
結局は新卒です。
しかし新卒も特に男のレベル差がヤバいです。
ゆとり教育やらワークライフバランスやらのふざけた政治がくそ日本人を増やしすぎました。

お礼日時:2013/04/19 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!