一人暮らしをしているのですが、
こないだはじめてハンバーグを作りました。
うまく焼くことは出来たのですが肉が硬いのが気になりました。
食べた時ふっくら柔らかくするにはどうやったらいいですか?
また肉の種類によっても違ってきたりしますか?
(その時作ったのは豚・鳥の挽肉でした)
どなたか教えて頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはりパン粉をふやすとやわらかくなると思います。


それから、焼く前に手のひらでキャッチボ-ル?
(なんていうか、一人でぱんぱんと片方から
もう一方の手にはたきつけて)
して、良く空気を抜きます。
そして真中をへこませて(火が通りにくいから)焼けば、
焼きすぎによる固さは減ると思います。
やはり、鶏ひきは脂がすくないので、ちょっと固くなるかも。
さっぱりはしてますけどね。
牛ひきだけでやれば、ややレアでも良いのでやわらかく焼けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パン粉は食パンを手でちぎって入れました。
材料の鳥挽肉が問題だったのかな~と思いました。
ご意見参考させてもらいます。
次回はうまく出来るようにがんばりたと思います。

お礼日時:2001/05/24 14:34

参考URLにいくつか方法が載ってますが、表面を強めに焼いた後、


蒸し焼きにすると良いですよ。

私がやるときには水でやる(と、妻から教えられた)のですが、
そうか、ワインを使う手があるんだな :-)

# 勉強になります

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスにありましたが、・強めに焼いて焦げ目をつける
・蒸し焼きにする。は実行してみました。
           

お礼日時:2001/05/24 14:29

ついこの間


フジテレビの「あるある大辞典」で
ハンバーグをやっていました。
どうしたらおいしくなるか
科学的にいろいろやっていましたよ。
参考URLに詳しく載ってますよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「あるある大辞典」見てました。
それでハンバーグを作ってみようと思ったのでした。(^。^)

お礼日時:2001/05/24 14:26

ハンバーグは牛と豚の合びきでつくるとうまいです。


(牛6:豚4)
さらにこだわるなら
肉を自分で包丁で叩いて作ってみてください。
格段の差があります。
パン粉を牛乳に漬けて混ぜる時、一度水分を絞って
加えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!包丁で叩くのですね。
パン粉はそのままちぎって入れたのでそれも原因だったかも
知れないです。次に作るのが楽しみになりました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/05/24 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジューシーなハンバーグを求めて

大阪か京都あたりで、おいしいくジューシーなハンバーグのオススメな店はありませんか?

静岡で食べた「さわやか(www.genkotsu-hb.com)」が
非常においしかったので 同様においしいハンバーグを関西でも探したい。

希望としては
肉感(赤身肉?)の高いジューシーなハンバーグが希望です。

Aベストアンサー

某TV番組でも「ハンバーグから溢れ出る肉汁No1」に
選ばれた京都桂の「とくら」は一度食べてみて損はないでしょう。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/154577018.html

Q豚の厚切り丼を作ると肉が硬くなってしまいます

豚の厚切り丼を作ると肉が硬くなってしまいます。
豚肉は1~2センチぐらいに切って、沸騰した湯にさっとくぐらせて脂抜きをしてからフライパンで焦げ目をつけてタレを加えます。
カロリー控えめで作りたいので、脂抜きは必須です。
もう少し豚肉が柔らかくしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
油抜きはいいけれど、その後が過熱しすぎなのかもしれませんね。

だけどじっくり加熱するのが好きなら、日本酒を多めに入れるとか、あらかじめ紅茶で煮るとか、でもいいと思います。既出の、キウィなどの果物でもいいんですが、甘いのが嫌いなら。

Qさわやかな人とは?

よく「さわやかな人」というのを耳にしますが、「さわやかな人」とはどんな人なのでしょう?

やはり服装なども大切なのでしょうか?
コテコテな古着系の人や、ギャル系・B系・パンク系の人たちはさわやかではないのでしょうか?

また、香水はつけない人のほうがさわやかなんでしょうか?

さわやかな人というのは、服装や香水にこだわらない(お洒落をしない=良い言い方をすれば「気取らない」)ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方は誰か(友人でも有名人でもだれでも)をみて
「こいつさわやかだなー」って思ったことありますか?

無ければ一生無理です。あきらめてください。
あるのなら真似すればよいだけです。
そうすれば気付きますよ。何が足りないのか・・・

さわやかさを演出するものはいくらでもあります。

・服装(ゴシック・ロックはほど遠いですね・・・)
・態度
・髪型
・香水は甘くない系のを微量
・スポーツをしている

でもこれらは所詮演出ですよね。もっと大事なものは素質です。

ところで映画「電車男」をご存知でしょうか?
私はついこの前見ました。なかなか面白かったですよ。
アキバ系オタク青年が見事にさわやか系イケメンに変身して彼女ができた。
・・・って話ですが、
そもそもそれが成り立ったのは電車男さんはルックス(顔、スタイル)が元々良かったからです。

現実に秋葉原にいる小太り・眼鏡・おばちゃんパーマのオタク青年が
上記要素を取り入れても果たしてそれはさわやかでしょうか?


つまりこう言ってしまえば身もふたもないのですが、
さわやかになるためには「選ばれし者」でなければならないということです。
もって生まれたものが無ければどんなに演出してもムダです。残念ながら・・・

コテコテな古着系の人や、ギャル系・B系・パンク系の人たちでも
さわやかな人も沢山いますよ。
基本白orスカイブルーシャツのさわやかファッションでもさわやかとは程遠い人も沢山いますよ。
要はその人の素質しだいです。。。

貴方は誰か(友人でも有名人でもだれでも)をみて
「こいつさわやかだなー」って思ったことありますか?

無ければ一生無理です。あきらめてください。
あるのなら真似すればよいだけです。
そうすれば気付きますよ。何が足りないのか・・・

さわやかさを演出するものはいくらでもあります。

・服装(ゴシック・ロックはほど遠いですね・・・)
・態度
・髪型
・香水は甘くない系のを微量
・スポーツをしている

でもこれらは所詮演出ですよね。もっと大事なものは素質です。

ところで映画「...続きを読む

Q牛豚挽き肉・豚のみの挽肉・牛のみのひき肉

ハンバーグを作る時に
牛豚挽き肉と豚のみの挽肉・牛のみのひき肉では、
どれがおいしいと思いますか?

Aベストアンサー

牛7・豚3か牛6・豚4のミンチでつ来るのが一番です。
牛だけでは脂と旨味が足りません。
豚だけでは旨味が足りません。

Q「さわやかな」が単語に区切れる理由

私の用いてる国文法の本で以下の文を単語に分ける問題がありました。
「美しい花が咲き;さわやかな風が吹く五月が、一番好きだ」

この文の「さわやかな」が単語として区切られていました。私は当初「さわやか/な」のように名詞(さわやか)と助詞(な)に区切るものだと思っていましたが違うようでした。

質問:区切れる理由は「さわやかな」が連体詞であるため、これ一つでまるまる単語としてカテゴライズされるからでしょうか?

Aベストアンサー

「さわやかな」は連体詞ではなく,形容動詞の連体形です。

Qふっくらした豚の角煮を作りたい

角煮が好きでちょくちょく作るのですが、いつもお肉が焼き縮んだようになって
しまうのが不満です。
きれいな正方形(or長方形?)を保った見た目に美しい角煮を作るには
どうしたらいいのでしょうか?

いつもの調理手順は
・お肉の表面を焼く→一度茹でこぼしてから洗う→調味料と共に圧力鍋で15~20分煮る
もしくは
・お肉をさっと茹でてから洗う→圧力鍋
です。使っている調味料は酒・砂糖orはちみつ・醤油・生姜スライス。

どなたかコツを教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

茹でこぼしする時に、角切りにしてからやってませんか???
しっかり茹でこぼしをしてから、角切りにすると縮みません。
私も、圧力鍋は使いません、厚手の鍋で作ります。

◆【おれ流】  (豚バラ角煮)の作り方。    <2時間35分>
〈材 料〉
1)豚ばら肉・・・・1kg    ・生姜・・・・・・1片(薄切り)
2)鰹だし汁・・・・400mL  ・お酒・・・・・・200mL
  本みりん・・・・50mL   ・砂糖・・・・・・大さじ3
3)醤油・・・・・・70mL   ・スパイス・・・・少々(お好みで)
〈作り方〉
(1)三枚肉をまるごと湯洗いして汚れを落します。
(2)肉と生姜を入れ多目の水でじっくり沸騰させ弱火で60分位茹で、肉を取り出し水で洗う、
(3)茹で上がった三枚肉を、厚さ2cmX5~6cm角に切ります。
(4)厚での鍋に鰹だし汁と角切りした肉、お酒とみりん、砂糖を入れ弱火で30分煮こみます。
(5)30分したら、スパイスと醤油の半分を入れて、5分ほど弱火で煮こんだ後、とろ火にして、
1時間ほどゆっくりと煮こんで行き。この途中で残りの醤油を入れます。
(6)最後に強火にして艶を出し、ゆっくり冷まして出来上がり、焦がさない様に気をつける。

茹でこぼしする時に、角切りにしてからやってませんか???
しっかり茹でこぼしをしてから、角切りにすると縮みません。
私も、圧力鍋は使いません、厚手の鍋で作ります。

◆【おれ流】  (豚バラ角煮)の作り方。    <2時間35分>
〈材 料〉
1)豚ばら肉・・・・1kg    ・生姜・・・・・・1片(薄切り)
2)鰹だし汁・・・・400mL  ・お酒・・・・・・200mL
  本みりん・・・・50mL   ・砂糖・・・・・・大さじ3
3)醤油・・・・・・70mL   ・スパイス・・...続きを読む

Qイタリアンハンバーグ?

ファミレスなどではかなり定番化している「イタリアンハンバーグ」について質問です。

ファミレスやハンバーグ専門店などではよく見かけるイタリアンハンバーグですが
イタリア料理店で見かけたことは一度もありません。
ハンバーグがドイツ発祥というのは最近知ったのですが
イタリアではハンバーグは食べられているのか、食べられているならどんな感じなのかが知りたいです。

日本でイタリアンハンバーグとして提供されているような、チーズ&トマトな感じなのでしょうか?
それとも日本と同じようなシンプルなハンバーグなのでしょうか?
日本のイタリアンハンバーグは日本人が勝手にイタリアのハンバーグを想像して作ったものなんでしょうか?

どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

イタリアの家庭料理にもハンバーグ、と言うよりは
大き目のミートボールのような料理は存在するようです。
羊乳で作った塩気のあるチーズを中心に包み、
たっぷりのオリーブオイルで揚げるように焼いたあと
トマトソースでそこそこの時間煮込むのが一般的のようで、
日本のモノのような焼くだけシンプルなモノとは違うようですね。

そのため、ちょっとこだわったイタリア料理店では(長時間煮込めないので)
出せない、と考えることが出来るのでは?と思います。
ファミレスではそこまで手の込んだものは出さないでしょうから
単に焼いて、チーズを乗せ、トマトソースをかけるだけ、
の簡略版が「イタリアン」と呼ばれているのではないでしょうか。

いわゆる「ナポリタン」とは違うようですね。

Q今日こそ、硬くないハンバーグを作りたいです(>_<)

こんにちは、koumakiです☆
今回も、お世話になります!

今日は、ハンバーグの予定なんですが、
いつもどうしても硬くなってしまいます(T_T)

焼きが長いんでしょうか。。。??
でもしっかり焼かないと、生焼けだったら怖いし。。。

すぐに実行します☆できましたら最初からの作り方を
教えてください!
ハンバーグはプロ級、ハンバーグ作るの大好きという方、
お願いします
(^^)

Aベストアンサー

うちの母は豆腐を入れていますよ。
体にもいいし一石二鳥~♪
また、家出は煮込みハンバーグの方が多いです。
やわらかくなるし、半生でも煮込んでるうちに火が通りますし。

Q7イレブンの金のハンバーグを食べて思うこと・・・

金のハンバーグを食べたのですが、
牛肉の味が感じられ、美味しかったです。

美味しかったのですが、
そもそも出回っている従来のレトルトハンバーグが
まず過ぎるのではないですか?

コンビニのハンバーグ、某弁当屋さんのハンバーグも
マズイですし、同じ7イレブンさんのレトルトのチーズ入りハンバーグも
買って食べたのですが、やっぱりまずかったです。

というところを見ると
7さんの金のハンバーグは
金のという様なスペシャルなネームにするのは
ちょっとあれ?と思ってしまいます。
従来の出回っているハンバーグがまず過ぎるだけで
金のハンバーグレベルの味は本来当然のレベルだと思いました。

料理をされる味のわかる方で
そう思う方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

簡単なことです。仰る通り出回っている従来の
レトルトハンバーグがおいしくないのです。
理由は、レトルトだから食べ頃がある、コンビニの客層
他商品との差別化、価格設定からどうしても限界があります。

たまたま競合店が斜め向かいにでき、対抗策で
ティッシュ3箱+金のハンバーグをタダで2回もらったので
食べましたが、ネーミングを除いても肉感とソースは
¥258の割によくできていておいしかったです。
が、自腹でまた買うかと聞かれるとたぶん買いません。

>金のハンバーグレベルの味は本来当然のレベル

当然とは思いませんが価格相応だと感じました。
なので、単身者や作るのが面倒、たまには少しだけ贅沢
したい人向け、24時間いつでも買える¥258は
価格設定も適当ではないでしょうか。
金の~とかプレミアム~というのは販売・企業戦略なので
見逃してあげてください。

Q柔らかいハンバーグを作るには

ハンバーグが好きなのですが、なぜか家のハンバーグは異常に硬いのです。箸をさすと下まで貫通せずに止まります。無理をすると箸が折れそうになります。こちらは作る側ではなく、食べる側なのであんまり状況はよく分からないですが、何が原因だと思われますか?
たまねぎ混ぜたりパン粉まぜたりはしているらしいですが、変なテクニックを覚えてしまい、つなぎにマヨネーズを大量に入れたり、チーズを入れたりしているようです。・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
ハンバーグの基本のレシピはだいたいどこでも以下のURLのようだと思います。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/3yaki_1/hamburg/kihon.html

大事なつなぎの卵が入っていませんけど、書き忘れただけでしょうか?
それか使っている肉に問題があるのかも。
以前に牛100%にしたら固すぎになって不味かったことがありましたが・・・。
ハンバーグのひき肉はあいびきでないとおいしくないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報