プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒入社した22歳男性です。
大学4年生の3月まで就活を続け、この4月から医療系公益財団法人に就職しました。
初日から事務職としてオフィスに入り仕事を教わっていますが、不向きな気がしてなりません。

まず根本的に、一日中目上の人たちと同じ空間で緻密な作業をすることが非常に疲れます。
私はガサツでは無い方ですが、ミスをすまいと委縮すると非常に時間がかかります。
また、時間をかけてもミスが多く並み以下の作業しかできません(ワード・エクセル)
肉体的には学生時代のバイトより楽ですが、常に周りからどう思われているのか、
社内外からどんな電話や来客があり臨機応変さを求められるのだろうかが気になり、
精神的にはこれまでの人生で味わったことがないほど非常に疲れます。

それは営業でも同じかもしれませんが、外で、一人で作業できるという点では真逆です。
就活中は営業はノルマがしんどいし客の都合次第では拘束時間が長い、
事務はルーチンワークで定時に帰れるという程度の認識しかありませんでした。
しかしいざ入社してみると、想像以上に複雑な書類作成や緻密なデータ入力、
不特定多数の相手への報告・連絡・相談などで気が休まることがありません。
机も先輩や上司全てに背を向けるように配置されており、
背後に気配があると自意識過剰な私は発狂しそうになります。

本当は職種としては営業が向くのではないかと思っていましたが、
団体職員で土日祝休み、定時上がり、賞与4カ月の待遇に惹かれてここを選びました。
しかし現実は2年目からは19時まで残業が当たり前であり、医師会や役所、患者など
様々な人間関係が折り重なる職場だけに並みの精神では務まらないことが分かってきました。
職場の方は皆優しく仕事を教えてくれますが、自分にはいつまでも出来る気がしないし、
それ以上に、根本的に不向きなのではと毎日感じていることが問題だと思います。
基本的にベテラン有能者の連携プレーで成り立っている職場であり、
雰囲気は真面目で何とも言えない重苦しさを感じることがあります。
ただし罵声や煽りは一切なく、出来るまで待つ、分からないなら教える、
来るものを拒まず、去るものを追わずの職場環境であると思っています。

両親は私がこうした仕事に就いたことを非常に喜びましたが、
やはり不適合感、場違い感はぬぐえず、今の職場をとりあえず辞め
できるだけ一人で自由に外回りができる仕事(営業?)に転職したいと毎日考えています。
世の中にはノルマ達成のために必死に外回りし、暑かろうが寒かろうが罵声を浴びようが、
契約がとれなければ給料は雀の涙で、上司から罵倒の毎日の営業職は無数にあるといいます。
給料も休日も人間関係も、普通の人なら申し分ないであろう今の職場になじめない人間が、
他のキツイ世界ではとても勤まらないのではと思うこともたびたびあります。

しかし、入社5分で感じたオフィスワークの重苦しさ、高度で忙しい医療関係の事務処理、
気が休まらない環境などを思うと、やはり人間根本的な向き不向きはあるのではと思います。
長くなりましたが、注意力が無く事務に向かない、仕事内容に興味が持てない、
他人と常に同じ空間にいることが苦痛で室内での臨機応変な仕事がしんどいということです。
逆にいえば、出来るだけ社外で一人でできる、ルーチンワークの仕事に魅力を感じています。
例えば、卸やルート配送といった仕事に興味があります。

このまま今の仕事を続けても気持ちは変わりそうにないですし、
辞めるのが遅くなるほど今の会社にも迷惑がかかります。
時折、異常に「向いてない」という感情が高ぶり、
こんな思いをするならフリーターでもいいと考えるほどです。
「ギリギリまで就活が大変だったから今度は良いことがあるはず」
社会人になるのにそんな都合のいい考え方をしていたのは反省しています。
しかしいつまでも仕事に身が入らないのは、何か理由がある気がしてなりません
元々注意力が無いですし、大人の発達障害といったことが他人事とは思えません。


不向きであるという自分の直感、仕事が遅く息が詰まるという実感、
これらはあながち嘘ではない気がしています。

ご意見お待ちしております。

A 回答 (10件)

沢山の見ず知らずの回答者があなたのために、回答を寄せてくださいました。

ところがあなたは一本もお礼のコメントを出しておられません。それだけでも、「自分の悩みは深く、要求と楽をしたい夢ばかりに熱心」な人だとわかります。それともどんなに恥ずかしい人か、回答から気が付かれたのなら、貴重な気づきを得た、としてよろしいのですが。
 私の答えは、まずあまりに自分に甘く、大前提になる「働いて収入を得る」ということへの自覚がなさすぎます。どのような職業や職種を選ぼうとも、人間関係のいらない職場はあり得ません。勤務時間、様々な業務、同僚や上司との仕事の割り振りや関連性があって会社は成り立っています。
社外に出て一人でやる仕事も、社内でやる成り立ちと同じです。あなたのような考えと対応能力では、職場で働くこと自体が無理です。

 配送業務なら、という想像をしておられますが、では退職してそうした業界に雇ってもらえるかどうか試してみることをお勧めします。今のママのあなたの考え・性格では、採用はまず無理でしょう。
配送を任せるからには、人一倍責任感と臨機応変の判断力・行動力が求められるからです。試して、世の中を生きるとはどういうことか、知ってください。これからの人生、生きて行かなければならないのですよ。
    • good
    • 5

大学4年生の3月まで就活を続け、ようやく就職できたのでしょう。

何十社に応募したのか知りませんが いま辞めたとしても そういう人が簡単に転職先が見つかる採用されるとは到底思えないのですか・・・
それに事務職に向いているいない・・・ 大学で適性テストは無かったのかな。普通は就職課で適性テストがあって 営業向き 事務職向き 販売職向き 研究職向き 単純技能系向きとか 方向性を示してくれます。それがなかったということは マンモス大学で個々の学生までは面倒見切れない大学なのか もしくは質問者がロクに大学にもいかずそういう折角の機会を見逃したのかな
それはともあれ、自分でも向き不向きは分かりますよ コツコツ地道に勉強するタイプなら事務職や研究職には向いていますし、勉強が好きでなく仲間とつるんでいるの方が好きなら営業職か販売職でしょう そして勉強も仲間遊びも好きでなくアルバイト中心で学生時代を過ごしたなら単純技能系しかありません。
まあ、ギリギリまで採用されなかったということは それなり以下の学生に過ぎなかったと想像が付きますが 書かれているルート配送とかの単純技能系しか転職先は無いでしょう。
そういう人ですから 私は現職でもう少し頑張れなんてことは言いません 精神的な病気にならないうちに 気楽な職業に転職しましょう。
でも、単純技能職なら高卒で十分ですから 大学時代の学費がもったいなかったですね。まあ、高卒ですぐに就職するのではなく4年間気楽に過ごせたことは、それなりの価値はありますが
    • good
    • 4

4月に入社したばかりでしょ?


そんな簡単に仕事が覚えられるわけないし・・・・。
それに不向きかどうかはまだ決めない方がいいと思います。
すぐに先輩のように仕事ができる人なんていません。
ミスしないとわからないこともあるし
ミスしたところは 次 ミスしなければいいし。、
プレッシャーに押しつぶされそうになってるのかなと
質問を読んで思ったのですが
リラックス!
不向きと思わず慣れてないだけと開き直ること。
そして とりあえず一通りスムーズに仕事ができるようになって
不向きかどうか考えてみてはどうですか?

怒られないように仕事をするより
怒られて そして仕事を覚えていくものです。

がんばれ~
    • good
    • 4

残念ですが考えが甘すぎます



公益財団法人なんてどんなに天地がひっくり返ってもコケない

そんな仕事に就けたことを有り難く思いなさい

アベノミクスで景気の回復が始まっているという人もいますが、私の周りではまだまだ厳しいです

給料2~3割カットは当たり前、手当て一切ナシ・・・なんてザラです

だったらその職場辞めますか?

次の就職先で「何で辞めたの?」って聞かれますよ

それでも外回りならやっていけますか?

無理ですね、きっと

同じこと繰り返しますよ

いっそのこと退職して世間の洗礼を受けたほうがよろしいのでは?
    • good
    • 5

それはまだ仕事に慣れていないから。


まずは3年働いてみてください。

あなたはまだ未完成ですから、背中の上司の視線にだって耐えられる精神が身につきますよ。
営業職だろうと配送業務だろうと、慣れてしまえばたいした事はありません。
慣れるまでが問題なんです。せっかく条件の良い会社に入社できたのですからここはグッッッッーーと我慢して働きましょう。

どうしてもダメなら、辞めるという選択肢は捨てて、改善するという考えにしましょう。
上司に相談してください、上司もあなたの活躍を期待しています。あなたの力が100%発揮できるように配慮してくれますよ。
    • good
    • 4

根本的に仕事に対する考え方、概念に問題がある気がします。



向かないは、辞める理由にはならないと思います。
あなたに向いている仕事があるように思えないからです。

会社にとってはいい迷惑になるかもしれませんが、
もう少し雇ってもらって、仕事とは何か学ばさせてもらうのがあなたにとっては良い選択である気がします。

本当はちょっと口うるさいお節介上司の下にでも付くのがよさそうですが。
    • good
    • 2

辞めるのはいつだって出来る。



だから、ボーナスが出るまでは頑張ってください。

もう少ししたらGWで休みでしょう。

ゆっくり休んでそれから考えましょう。
    • good
    • 2

まずどんな仕事でも人間関係は必ずあります。


事務職はすぐそばにいくが、営業はそばにいない。でも営業こそ人間関係です。社内の上司や同僚と情報の共有とお互いの援助、お客様の理不尽な要求にも笑顔で対応し上司から無理難題を言われてもいかにそれらをうまく対応していくのか。

営業でのミスは会社へ大きな損失を与えることもあります。お客様の接待が連日続き体を壊す人もいます。
一人で仕事が出来るわけではありません。常に人とのかかわりが付いてまわりさらに大きな責任や会社の看板を背負って行う仕事です。卸やルート配送もミスは許されません。お客様に迷惑をかけることは会社への不信感をうむことになります。
また事務職よりも臨機応変が求められるのも営業です。自分で思った通りになど行かない職務です。

今は先輩方がフォローしてくれるのでミスをしても会社に損害を与えることはないですよね。怒鳴られたり執拗に注意されたりなど皆無の働きやすい環境ですよね。そんな環境でも耐えられないと言っている人が外回りで責任もって仕事をできるように思えません。

>基本的にベテラン有能者の連携プレーで成り立っている職場であり
→普通でしょ?事務職でそうじゃない職場あまりないのでは?

まず3か月頑張ってみませんか?今はなにもわからない不安だらけでミスもして自分は向いていないとどんどん自分で追い込んでいるように思います。3か月たったら辞めると決めてそれまではがむしゃらにやってみませんか?
出来ないから辞める。無理はしない、頑張らないという事を最初にしてしまうとこの先も同じことを繰り返してしまう可能性があります。

3か月間出来る限りの努力をして頑張ってそれでもどうしても自分は仕事が出来ないと思うのであれば正直に上司に相談してみましょう。社会人になったのですから自分の行動に責任持たなければいけません。勝手に判断して勝手に行動するのは自分勝手です。いつまでもいるのも迷惑だから・・と思うのであればひとまず期間を決めて頑張れるだけ頑張って自分はここまでガンバてみたけれど・・と上司に相談してみませんか。
    • good
    • 2

営業がきつそうだからと言って事務職に逃げ、事務職がきついからと言って配送業務に逃げ…



配送業務がきつかったら今度はどこに逃げるんですか?

仕事の向き不向きなんて、半月やそこらでわかるもんじゃない。最初は誰だって何だってうまくできなくて当然。周囲もそれは当たり前と思って君を育てようとしている。社会人として一人前になるには、どんな仕事だって何年も、場合によっては何十年もかかるんだよ。

君は自分の人生に覚悟を持っていないだけです。絶えず逃げ場を探している。

逃げずに現実に立ち向かっていく気にならない限り、どこに逃げても結果は一緒だよ。
    • good
    • 2

読んでいて笑ってしまったよ。

。。

貴方の指摘している机の配置が、本当に厳しいのだよね(笑)あれは地獄だよ。配置がね、完全にオープンになっていて、前の同僚がいたり上司がいたりする分には全く問題ないのだけれどね。背を向けるのは厳しいです。

ただ貴方の条件は、かなり良いと思うのですけれどね(笑)私は現在経営者ですが、元は大手企業の社員でした。技術職と営業職では、ちょっと違うけれどね。。。

営業職
8:45出社ー22:30退社

技術職(開発)
てか泊り込みが多かった(笑)

いや~死ぬほど働きましたよ。日曜日は休めるけれど、土曜日は休めなかったですね。まあ一応、土曜日は夜7:00に帰れたけれどね。この時点で、君がいかに恵まれているか?分かるでしょ。まあ最近はさ、労働基準監督署がうるさいから、だいぶ変わったって昔の同僚が言ってたけれどね。

隣の芝生が青く見えるってだけだと思うよ。営業部のノルマは半端無いからね。ただノルマがあるだけではなく、進捗が行ってなかったら怒鳴られ、つるし上げられ。。。と精神病んじゃう人もいるからね。

そういえば、財団法人から転職してきた人がいたね。『ここまで酷いのか!』と後悔していたよ。東証一部上場だからといって甘くは無いのさ。ちなみに私が経営している会社は、『まったり』していますよ。そのかわり給料も激安ですけれどね。うまい話はないってことです(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!