プロが教えるわが家の防犯対策術!

起業して株式会社を設立した経営者の方にお聞きしたいのですが起業し株式会社の経営に必要な知識(経理や財務その他色々)を習得するためにどのくらい時間をかけましたか?勉強はやはり難しいものですか?1日3時間くらい勉強すれば1年ぐらいで必要な知識を得ることは出来ますか?詳しい教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

随分と昔の話で記憶が薄らいでいるけれど。

。。

経理はソフトがあるので、とりあえず簿記3級を理解できれば問題なく使えるはずですよ。貸借対照表と損益計算書に関しては、簿記2級程度なのかな?簿記資格持ってないので良く分からないのですが、まあ理屈だけを覚えるのなら1年あれば余裕過ぎると思います。簿記資格はたぶん計算問題だよね?。仕組みだけを理解するのなら、1ヶ月もあれば余裕じゃない?。税務は難しいですよ。私は、起業した頃、あまりお金をかけたくなくて税理士を雇わなかったけれど、株式会社の税務申告を自分でやるには、相当な力が必要になりますが!実際には、分からなければ税務署に行けば教えてくれるから(笑)大丈夫です。80%程度の完成度を目指すのなら、毎日、ちょっとづつ本を読めば開業してから1年で十分、理解できますよ。脱税をしない限り、記載上のミスがあれば税務署から電話がきます。このあたりは経理・税務ね。最初、物凄く複雑な感じがするかもしれないけれど、実際には、そんなにたいしたことはありません。1年で十分でしょう。

経営の勉強というのは、実際、しなかったかな(笑)サラリーマン時代に、自己管理しながら自分で会社をやっているかのように常に計算していたから、特に?経営に特化して勉強はしませんでした。まあ経営者の先輩を1人持って、師匠とあがめて教えてもらうのが一番です(笑)
    • 0

まず2点。

●貴殿がどのレベルの人間で、どのレベルの会社経営を目指しているのかによって回答が変わります。
●事業の成功要因は経営知識ではない。経営知識の使えないビジネスマンが山のようにいる。が勉強は極めて重要だ。一生勉強だ。

もし商店レベルの零細企業なりお店なりでよいならば、とりあえずマイペースに頑張ってればいいと思います。
その水準の経営者は、勉強など不要だ、会計やその他知識は必要に応じてそういう人を雇えばいいんだとか言います。
実際は、そんなことでうまくいきませんが。

もし上場企業水準なりグローバル企業を目標に置くならば、そんな低次元では厳しいです。
MBAなどとる必要ありませんが、最低限、マーケティング、会計、情報システム、コミュニケーション技術、問題解決技術の基本的な学習やトレーニングは必要です。

但し、先行的な学習も努力した方がよいと思いますが、
本質的には、実践しないと身につかない為、壁にぶちあたったときに、逃げずに徹底的に学習・トレーニングして乗り越える=成長の行動がとれるかが勝負の分かれ目です。

ちなみに3時間×1年で経営知識つくなどとなめた目線で事業経営を想像しているならば、やめた方がいいと思います。
受験勉強より楽なわけないですよね。

サラリーマンになる人間の3倍勉強し3倍活動し10倍苦しみ3倍喜びがあることにわくわくするならば経営者を目指した方がいいと思いますが、意欲の低い人間はやめた方がいいって、小学生でも知ってます。
    • 0

事業運営に必要な知識を机上で学ぶということは、難しいと思います。

私は、兄弟で起業しました。当初は合資会社により資本金を抑えた形で起業し、会社法施行後に事業を分離し、あらたに株式会社を設立したことで、法律上では2社の経営をしております。

社長は兄なのですが、事業に直結するプログラミングの学校を卒業し、実務を学んでからの企業となりました。しかし、あくまでも一SEであり、部下もほとんどいない状態での勤務だったため、管理職経験もありません。簿記などは学校で若干学んだようですが、借方も貸方もわからないようなレベルです。

私は兄をフォローする役員の一人ですが、ITの学習を全くしておらず、逆に税理士を目指したことがあることで、経理から税務までの知識はある程度あります。

経営者がすべての知識を持つ必要はありません。多くの起業したばかりの場合には税理士へ経理から税務までを丸投げをするなんてことはいくらでもあります。税理士が作った決算書も読み取れない経営者も多いでしょうね。
これが大きくなり、自社内などで経理処理をするとしても、簿記などの知識を持った事務員を雇用することで、何ら問題ありません。
それに、事業の内容や方針によっても、必要な知識が異なるものです。事業に関連しない法律などの基礎知識は不要でしょうが、事業に関連する法令知識などは、ある程度持つ必要があることでしょう。もちろん、行政書士や弁護士などという法律家を使うことも必要なことですが、利用するためにもある程度の知識がなければ、トラブルの後処理を頼むことになってしまいますからね。

簿記を学んだり、経営学などを学ぶことも良いことですが、それが事業の成功に直結するとは限りません。それに、机上の知識がそのまま実務に結び付くわけではありませんからね。
質問から離れるかもしれませんが、簿記検定1級を合格していると言っても、実務の経理ができるとは限りません。3級でも十分な経理ができる場合もありますしね。さらに言えば、税理士試験合格者が税務申告書類を何も見ずに掛けるわけではありません。試験に申告書の書き方などは書いていませんしね。

したがって、ご自身で必要と思われる範囲を学んだら起業し、起業後に学びながら経営をしても良いですし、専門家を活用したり、実務ができる人を雇用すればよいのです。

私の会社では、私が税理士兼社会保険労務士兼行政書士事務所での勤務経験から、事務関係のすべてを学びながら私が行うことで一切の専門家を利用していません。そのため、外部に支払う費用を減らすことができています。ただ、すべての事務経験を得ることはまず無理ですので、私も未経験の業務を学びながら処理しているのです。これを経営者であれば営業に力を入れるべきと考えれば、外部に依頼することなどで経営者自身の力の行き場を変えることでの経営の成功をつかむ近道になるかもしれません。

私は前職と現在の経営会社の人脈でいろいろな経営者を見てきました。しかし、経理や財務の知識を持っていると言えるような人にはであったことがありません。
ただ、可能であれば日商簿記2級程度まで学ばれると、経営にも税理士との会話のためにも役立つことでしょう。日商2級であれば、毎日3時間学べれば、合格できることでしょうね。ただ独学では難しいかもしれませんがね。
    • 0

大手企業を入社30年目に脱サラして株式会社を興しましたが、私自身は理工・技術系であり、財務・経理の知識も経験もゼロでした。

幸い家内が仕事で経理をやっていたおかげで何とかなったのと、会計ソフトを使って事務処理できたのと、税理士さんのお世話になったのとで、13年もやりくりしてきました。いまでも財務・経理はよく分からず、変な質問をして税理士さんのに苦笑されているような状況です。

入金と出金(先の見込みを含む)と会社の通帳を頻繁に点検しておくと何とかなりますよ。でも財務・経理に明るいと、もっとよい経営ができたでしょうね(よい意味での節税です)。
    • 0

金払ったから成果があるはずというのは消費者の考え方。

それじゃ永久に経営など不可能。

経営なぞ常識の積み重ね。いくら技術を学んでもできるようにはならない。

腕のいい職人が経営者にはなれないのと同じ。
    • 0

個人でやってても規模や人脈、知名度が大きくなるにつれて周りの人や会社が教えてくれたり、勧めたりされる機会が多くなります。

必要な時期になれば自分から向かっていかなくても相手から来ます。

まぁ前もって目標や夢を持つことは良いことですが、その辺に関しては前もって勉強する必要なんてありませんよ。

今、本業をがんばって人脈、規模、知名度を上げて社会的信用を得れば何もしなくても将来自然に身につきます。
    • 0

> 起業し株式会社の経営に必要な知識(経理や財務その他色々)

何か抜けていませんか?
一番大切なものは「本業でどのように稼ぐか?」でしょ。
肝心の収入がなければ財務も経理もないです。
本業で十分稼ぐことが出来れば、人を雇えばいいのです。
財務顧問、経理顧問など
まずは、いかにして仕事を確保し収入を得るかということ。
    • 0

企業に必要なものは

人・物・金と言います。

が・・・経営学や簿記論を勉強すれば儲かるわけではありません。

起業の準備を勉強するなら、お近くの商工会議所に相談しましょう。

無料か格安の創業支援セミナーなどがあるハズです。

それを基本に不安な部分を勉強するか

起業してから実務のなかで覚える方が早いです。
    • 0