プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前くらい上の前歯が痛みます。

◆症状から「歯髄炎」だと思うのですが、有識者の方はどう思いますでしょうか?
また、症状としては進行末期でしょうか?

症状を時系列に以下に並べます。(長々とすみません)

・2週間前~1週間前
温度差によって”上の前歯周辺”と”右奥の奥歯周辺”が痛むが時間とともに解消される
痛みは奥歯>上の前歯

・1.5週間前
前歯は1年前に虫歯治療で前歯中央4本を削り後埋める治療をしているが埋めた材質と歯の境界にヒビが入っていたので、これが原因ではと思い前歯の痛みを治療してもらった歯医者さんAに相談
知覚過敏の可能性高いと言われ、歯茎との境界をモールド塗布してもらった
・・・症状は解消しなかった。。

・1週間前
痛みがあるため下奥歯の親不知を抜く
親不知も横方向に生えていたため、奥歯に横の力が加わってから早く抜いたほうがいいとの歯医者さんB(上の歯医者とはべつのところで受診)の判断
(親不知2つのうち1つは4か月前に抜いているため残りの親不知)

・1週間前~一昨日
親不知抜いた痛みが先行しており、前歯の痛みに気づかなかったが前歯の痛みは継続している
奥歯の痛みは快方にむかっている
前歯は「温かいものを口にすると痛み、冷たいものを口にすると和らぐ」
→知覚過敏を逆の症状
触っても痛みは無い

・昨日~今日
前歯は「冷たいものを口にすると痛み、温かいものを口にすると和らぐ」という温感症状が逆に変化
口で空気を吸うだけで激痛となる
また、前歯が下の歯をカチッと触れるだけで激痛となる

A 回答 (1件)

>前歯が下の歯をカチッと触れるだけで激痛となる

A歯科で1.5週間前に知覚過敏の可能性高いと言われそうですが、
症状は解消しなかったと。解消しなかった理由は?

知覚過敏の場合は、歯がしみる、ズキズキ痛むなどの症状が見られるが、歯を叩いたとき痛みはないことが多い。

痛みが激しい、または痛みを継続的に感じる場合や、歯を叩いて痛みがある場合は、歯髄炎の可能性が高い。

「口で空気を吸うだけで激痛となる」。これは知覚過敏でも起きます。
「前歯が下の歯をカチッと触れるだけで激痛となる」。この現象は「歯を叩いて痛みがある場合」の症状に似ていないでしょうか?
似ている場合は、質問者様の予測通り歯髄炎の可能性が高いでしょう。

保存治療の上手な歯科で治療を受けられるのが良いと思います。
    • 0