プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭から汗を出すために
帽子をかぶって運動をしたり
半身浴やサウナなど行ってきましたが
頭だけではなく顔からも汗がでなかったです。

どうすれば頭(頭皮)から汗をだすことが
できるでしょうか?

A 回答 (4件)

回答にならないかも知れませんが…



私は髪の毛が異常に多く、頭皮が乾燥しているので良くフケの様にポロポロ落ちてました。頭皮ケアの為に椿オイルシャンプーを使ったら、何故かジムで運動した時に頭から汗がダラダラ流れて来ましたよ。
    • good
    • 1

あ~、分かんないです。

体質の問題じゃないでしょうか
    • good
    • 0

 若い方とお見受けします。



 後期高齢者くらいになると、顔や頭からしか汗をかかなくなりますよ。予言しておきますので覚えておいてください。
(^_~;;

 サウナへ行っても顔頭から汗が出ないとなると、自信はないのです(私は顔からも出る)が、ものの本によると、汗腺は非常に微妙で、ちょっとした圧力で汗の噴出を止めます。

 ですから、暑いさかりに裸になって仰向けに寝ていると、腹側から汗がでて背中へ落ちていきますが、背中そのものから汗は出ないはずです。

 床と接している背中は汗をかかないので、床と接している部分は濡れないはずです。

 で、結論をいいますと、ぬるめの風呂に肩まで入って本でも読んでいると、しばらくしたら頭から汗がでると思います(実験したことはないので断言はできませんが)。

 体の、風呂の湯のなかの部分には水圧がかかりますので、そこの汗腺は汗を止めるはず。

 すると、圧力のかかっていないのは頭と腕くらいなので、そこから汗を出さないと体の熱を処理できないので、きっと顔や頭から汗がでるものと思います。

 それから、サウナへ行ったら、顔や頭をサッと洗って、サウナ室から出るまで、びしょ濡れタオルを頭と顔の前に垂らしていてみてください(あるいは顔を覆う)。経験的に、顔がひりひりするほど熱いと汗はでませんので。

 あるいはミストサウナなんてのがあったら、そっちで一度体を蒸らしてから、熱い方へ行くのも、効果的だと思うのですよ。というのは、毛穴がつまっていると汗がでるのはかなり後になりますので。

 どこから出るにしても、最初に出るのは脂っぽいどろどろした感じの汗で、いったん汚れが出るとその後はサラサラした汗がダクダクと出るようになりますので、まずは顔・頭の汗腺をきれいにして刺激したほうがいいと思いますので。
 
 (中にいすぎて気分が悪くなっても責任は負えませんが)
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 15:20

辛いものをいただく



こんばんは、

タバスコなどのとても辛いものかけて食べると頭から滝のように汗が出てきます。

タオルなどで鉢巻きしてから食べた方がよいでしょう。

。。翌朝のトイレで、お尻がチョッと熱い感じがします。。

ですから、
辛過ぎ食べ過ぎにご注意いただき、一度お試しあれ。


P.S.
半身浴でも、けっこう汗をかきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!